時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

青い相棒と浸種と熊さんと・・・

2024-04-12 08:00:00 | 日々の出来事

4月12日(金)  晴れ/くもり   22℃/9℃



デスクトップの壁紙を変えました。
​​

(​日立システムズ​カレンダー

桜前線も順調に北上しているようです🌸
当地でも、今週末あたりは花見ができる位になるのではと思っております。
ただ自分は、春作業が忙しくなってきたので見に行けるか微妙です💦
​​


​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


先日の9日は、久しぶりに一日中雨で、いい骨休めが出来ましたオーケー
10日は、あさイチで役所に行き新たに迎え入れた青い相棒の登録に。



公道を走行するにはナンバーが必要なので。

更に、何年か前に道交法が改正になり



この条件を、ひとつでも超える場合は大型特殊免許が必要となります。



我家の青い相棒君、ロータリーがちょっとだけオーバーする💦
それに、代かきに使うドライブハロー装着時には2mを大幅に超える😭
更にさらに、牧草の梱包に使用するベーラーなんかをトレーラーで牽引するには
けん引免許も所持してなくてはいけないと言う...orz

自動車学校に行って教習を受ければ
免許センターで適性検査だけで免許がもらえるのですが
大型特殊とけん引免許、順調に進んで最短一週間
費用はと言うと20万位掛りそうなんです😅

ズルして、朝の早い時間帯や夕方に公道を走行するか・・・
でも、運悪く捕まれば無免許運転で罰金だし
大きい買い物をした後だけに、ちょっと悩んでます。
長い目で見たら、免許を取得した方が安心して走行できるけどね^^;
息子にも、それとなく促してはいますが・・・。





その青い相棒の試運転で、一昨日早々苗代と家の前の畑を耕しました。



便利な装備が色々あるので、慣れるまでちょっと時間が掛かったけど
流石に、塩梅いいですグッド


​​​​​​​​​​​​​​
​​​​


​そして昨日、いよいよ種籾の浸種



温湯消毒した「あきたこまち」の種64kg



水温は9℃、午後からは19℃位でした。



二日に一回、水交換をしながら19日頃で終了し
催芽に掛かり、20日の種まきと言う予定です。

明日土曜日は、床土の肥料合わせ。
何をするにも「段取り八分」
抜かりのないよう準備したいと思っていますグッド





そうそう、昨日の夕方自分が点検確認している簡易水道の所で
熊の目撃情報があって、知らせてくれた人がいた😱
冬眠から覚めても、不思議じゃない時期になったよね。​

気を付けないと💦



​​​へば、次回また​バイバイ​​





案山子




​ご訪問、ありがとうございました。
読み逃げスルーOKオーケーウィンク​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい季節になってきた | トップ | 珍しい事もあるもんだ^^  »

日々の出来事」カテゴリの最新記事