時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

ハゼが悪い?

2021-10-17 21:00:00 | 日々の出来事





​​ちょっと間が空きましたが、近況です。
連日雨で、気温もグッと下がり
小さめの石油ストーブを茶の間に点けています。



こう言う温かさが、必要な時期になりました。


連日、作業小屋で米こせをしておりますが
それも、今日半日位で終わる目途が立ちました。
この後は、出荷・発送・配達に掛かる事になると思います。



時間の合間を見て、少しずつ準備もしてます。
精米して、すぐ袋詰めは出来ないので1日位置いてから
早朝とか夜に袋詰めをしております。
疲れて、出来ない時の方が多いですが・・・


さて、今年の「たつこもち」なんですが



昨年までは、こういう白い米粒になっていました。
しかし、今年はうるち米が混じったかのように
白くならない米粒が多く見受けられます。


(​サイト​より)
こう言う事は、私も初めてなので気になって調べてみました。
もち米が白くならない事を「ハゼが悪い」と言うそうです。

◆参考にしたサイト◆

​●もち米のハゼが悪い原因について 右矢印 ​コチラから
●「普通じゃない」もち米 右矢印 ​コチラ​から    
​​

我が家では、毎年同じ田んぼに作付けしていますし
米こせの時も、品種切り替え時の掃除は可能な限りして
尚且つ、最初と最後の1袋は自家用としている位です。
勿論、水分値も乾燥機に掛けて適正に仕上げているつもりです。
それでも、こう言う事があると言う原因が思いつきませんでしたが
唯一、昨年までと違うところは、脱穀時期が今年は早かったと言う事だけです。
しかし、稲架掛けしたのが9月19日で、脱穀したのが10月4日で
間2週間位で、問題ない充分な期間です。

昨年までは、一番最初に稲刈りして一番最後に脱穀していましたから
もち米に関しては、2週間以上の天日干しが必要なのかもしれませんね。
サイトを見ると、むしろ”ハゼない”もち米の方が美味しいとの記述もあるので
食べる分には、問題ないかと思います。

今日やっと、米こせが全て終わりました。



へばまたバイバイ







​ご訪問ありがとうございました。
読み逃げスルーOK👌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米作りの最終章 | トップ | 夕べは十三夜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2021-10-17 21:23:07
はじめまして。こんばんはぁ〜〜 😊

私も、同じストーブを使っております。

災害時用に… と思って購入したのですが、七色の輝きが美しくて、
心も体も温もるので、出して使用するようになりました。 😊

今日も、寒さが身に沁みます…。

色々と、お忙しいと思います。
どうぞ、ご自愛くださいませね。😊
くぁんみぃ さんへ (案山子)
2021-10-18 07:21:33
おはようございます。
寒さが、身に染みる時期になりましたね。
確か、北の国にお住まいでしたよね?
これから、益々寒さが厳しくなっていきますね。
温風ヒーターもありますが、こう言う石油ストーブ?
ホッとした温かさを感じます^^
3.11の時は、停電が3日間位?続いたので
石油ストーブがあって、助かりました。

お陰様で、お米の方は終わりましたが
冬に向けて、まだまだ忙しいです(^^;
お心遣い、有難うございます<(_ _)>

日々の出来事」カテゴリの最新記事