時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

お米作りの最終章

2021-10-14 08:00:00 | 日々の出来事

​​


きのう、今季最後の稲刈りが無事終了グッド
これで、稲架掛けした稲も田んぼの稲も全てなくなった。
今現在、昨日収穫した籾を乾燥中。
乾燥機を起動するのも最後になる。



何時もより早く、11時頃昼食を終え
コンバイン刈りする田んぼの四隅を手刈り。



12時頃から、作業を開始ちょき
生憎の天気で、何時雨になるか分からないような空模様。



2枚目の田んぼ。 これを刈れば終わり。



昨日も、コンテナ2台使って籾運び。仕事が捗り、2時半に無事終わったグッド
3時頃から乾燥機を起動。今朝になっても終わらない。
同じ田んぼでも、今年は収量が多いようで乾燥に時間が掛かっているようだ。
何はともあれ、籾が全て屋内に入ったのでひと安心オーケー
日課だった、天気予報とのにらめっこもしなくて済むちょき
今日から、ゆっくり米こせに掛かるとしようスマイル

お米作りのラストステージも
フィナーレが近いスマイル




ご飯一粒の輝きのために・・・


「ただいま、秋田2~秋田からの宅配便」篇(Web限定ムービー)




近況でした。


へばまたバイバイ​​
​​



※暫く読み逃げ続くかと思います。
ご了承下さい<(_ _)>​​

​​
​ご訪問、ありがとうございました。
読み逃げスルーOKオーケー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯ひと粒の輝きのために・・・ | トップ | ハゼが悪い? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (FUSA)
2021-10-17 21:58:56
稲刈り終わりましたか!
今年もご苦労様でした!
私の家内の実家も米農家をやっています。義兄は80歳を過ぎ体力の限界が近づいているようです。
FUSA さんへ (案山子)
2021-10-18 07:05:43
おはようございます。
お陰様で、稲刈り、稲架いねの脱穀
そして、乾燥調製、籾摺り作業等の一連作業が
昨日全て終わりました。
労いのお言葉、有難うございます。

奥様のご実家もお米農家なんですね。
私は、いつまで遣れるか分かりませんが
コチラの地域でも、後継者がいなくて
高齢化しております。

日々の出来事」カテゴリの最新記事