時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

稲の花が咲く

2018-07-30 13:00:00 | 農家日記



きのうは、あまりの暑さゆえ唯一エアコンのついてる茶の間で
午後から自宅待機を決め込みましたww

あつい!暑すぎる・・・orz



県内では、軒並み33℃越えで県北の五城目では36.6℃を記録したようです。
午前中は、何とか機械で牧草の反転作業をしたんですが
流石にこの暑さは尋常ではない。

結局、夕方になるまで30℃を切る事はなかったんですが
4時頃からおもむろに外へ出ました。
それまでは、涼しい茶の間でマッタリのんびりとww
こんな時間は、ホントに久しぶりの快感でした。



(お借りした画像です)

まあ、実際はほとんど寝てたんだけどww
どんだけ寝れるっちゅう位寝た(笑)
これだけ寝ても、夜は普通に寝れるww

今朝も4時起きで稲の追肥作業。
でも、7時になる頃にはもう暑くなって来て汗が





お昼の時点で35℃まで気温が上がってます💦
風があるので少しはマシですが、でも(;´д`)ゞ アチィー!!

ここ暫く雨が降ってないので、水がちょっと不足気味。
中々田んぼ全部に水が回らない・・・orz





先日、稲を1本抜いて殻を開らき幼穂の形成状態を確認したんですが

 


朝食後、畦畔の草刈りに行った際に穂が出始めているのを確認





花も咲いてます



(画像が悪くて<(_ _)>)

昨年は、7月26日の時点で幼穂がこの位でした。

 

右側が8月5日なので、若干昨年より早い感じがしています。
オイラの地域は、比較的標高の高い所にあるにも関わらず
水不足で干ばつになったと言う事は今迄ありません。
稲は水稲と言う位で、水は大事ですからね。

しかしながら、この時期はひと雨欲しい所ですね。
今日の午後からは、牧草の反転作業になります。
水分取りつつ、休憩を挟みながら作業したいと思います。

皆様も熱中症に気を付けてお過ごし下さいませ!
最後にこの曲で

 
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO


せば、また


案山子





catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況報告

2018-07-28 22:00:00 | 農家日記


一日の仕事を終え、田圃をひと回りしてから出羽丘陵草地に行って見た。



頭を雲の 上に出し ・・・♪
まさにそんな感じの出羽富士(鳥海山)

この前来た時は、まだ収穫されてなかった牧草も既にラッピングされていた。




暑い夏は、あまり好きじゃないけど
夏色の空と雲は嫌いじゃない。



  
ふたりの愛ランド


ここ数日、牧草の収穫作業が続いてます。

刈り倒し ➡ 拡散 ➡ 反転 ➡ 集草 ➡ 梱包
この作業の繰り返しの毎日です。
この気温、この天気なので三日もあれば充分乾草として採れます。
午前中に集草して、午後から息子とカミさんに手伝って貰い
108個の乾草が採れました。


(一昨年の画像です)

いつもだと、息子が機械で梱包してオイラとカミさんが運ぶ役目なんですが
この前、ちょっと腰を痛めてしまい
今回は、オイラが機械での梱包を遣りました。(腰ベルト装着で)
夕方までに作業は終了し、オイラは田圃の見回りへ。





昨日の早朝、いもち病と紋枯れ病の共同防除をし
暫く中干をしていたんですが、きょう入水しました。





一株の中の一番長めの稲を1本取って根元の茎を開いてみると


 

幼穂が形成されていました 
この分だと、今月中か来月初めには出穂を確認できるかもしれません。
例年よりちょっと早い気がしますが、驚きと感動の瞬間でした。

稲が出穂して花が咲く頃、多くの水を必要とします。
近い内に追肥(穂肥)もしないといけません。
この花が咲く頃に与える水の事を「花水」と呼んでます。

まだまだ管理は続くけど、気持ちは秋に向いています^^




今夜は、綺麗な月が見えていて吹く風も涼しく
夜のお勤めの帰り、外で暫く月を見ながら涼んでいました。

コチラ地方は、影響なさそうですが
台風12号のジョンダリさん、どうしたことかUターン・・・
またもや西日本が影響受けそうな感じですね。
充分お気を付け下さい。

せば、また

     


案山子



catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆既月食と台風12号のゆくえ

2018-07-26 13:00:00 | 日々の出来事


昨日の夜、いつものお勤めの時に見た月が大分丸くなっていた。
満月になるのも近いなって思い、家に帰ってから調べたら
今週の土曜日28日が満月らしい。
(以下WEBサイトからの引用)



2018年7月の満月は7月28日に起こります。

この日の満月は、2018年の満月のなかで最も小さく見える満月です。   
さらに28日は、今年2回目の皆既月食があります(1回目は1月31日です)。

            国立天文台によると、月は午前3時24分に欠けはじめ、午前4時30分に完全に地球の影にはいります。
おおよそ東北より西の地域で観測でき、皆既食中のまま沈みます。     
(それ以外の地域では、皆既食を迎える前に沈みます)。

今回の皆既月食は明け方に近い時刻のため、月がよく見えない可能性もあり
欠けはじめるころから観測をはじめると、楽しめるかもしれません。   

           満月が欠けていき、赤黒く輝いたあと、もとの丸い満月にもどる皆既月食は『死と再生』をあらわし
古い悩みを手放し幸運をむかえるエネルギーにあふれます。       

       今回の皆既月食を見逃すと、また日本で皆既月食が観測できるのは、2021年5月26日です。
  この、とても貴重な機会にあなたも何か願い事をしてみてはいかがでしょうか。

7月28日(土)5:21の満月はみずがめ座の位置で起こります。
(引用先はコチラ

28日って言ったら、丁度台風12号(ジョンダリ)が関東方面に向かっていいる最中のような感じで
影響が出始めている頃じゃないかと思うんですが・・・。



(引用元:tenki.jp

29日には、本土に上陸の可能性ありで
猛暑の後は台風・・・
なんで、ここまで来て曲がるかな?しかし

連日の雨の降らない天気が続いて、この先今のところ☔マークがないけど
この台風の進路いかんでは雨に変わるかもしれないし
そうなれば困るのは、牧草を刈り倒した方が良いのか
それとも、台風が過ぎ去ってからの方が良いのか決断しにくい。

お天気相手の仕事は、その駆け引きが難しい処だな。

昨日は、33℃まで気温が上がり日中の仕事は過酷極まりないw
やはり暑いのは苦手です^^;

そんな中での牧草の収穫作業でした。
今年は、新たな助っ人を増やしたww




トラクターの後ろに装備した「整地キャリア」
これで、軽トラで入れなかった所でも梱包した牧草を運び出すのが可能になり
冬場は、除雪に使えるので、フルシーズン使えそうです。





この機械は、牧草やコンバインで稲刈りして田圃に落としたワラを
カッティングしながら梱包する機械(カッティング ミニ ロールベーラー)





この機械は、友人の紹介である方からリーズナブルな値段で譲り受けたモノ。
まともに新品で購入すれば200万位する代物\(◎o◎)/!
元々我が家にあるミニロールベーラーは、年季も経ち不具合が多くなって来たので
買い替えを考えていたところだったのですぐ喰い付いたww
またオイラのおもちゃが増えた(^^)v

ただ難点は、見て分かるように図体がデカい!
軽トラに乗らないので、今のところ自走してます^^;
いずれ、トラクターでけん引する運搬車の購入も検討してるところ。
楽をして効率を良くしようと思えばカネが掛かるww
何時まで経っても、借金地獄から抜け出せない筈だわな (;´Д`A ```

という事で、この二つの頼もしい助っ人の力を借りながら
昨日も牧草の収穫作業、兎に角(;´д`)ゞ アチィー!!
軽トラを使わないので、避難する所もないし汗だくでので作業だった^^;


今日も昨日と同じ位気温が上がってます。
ちょっと迷った末、Oさんからトラクターを借りて牧草刈りをしています。
この気温なので刈り次第牧草は乾いてゆく。





明日になれば大分乾いてくれるでしょう。





あとは予報が変わらない事を祈るだけ。


組織で植えた向日葵ですが、この位になりました🌻




国道の歩道脇の路肩に、Oさんが早く植えた向日葵も大分大きくなり
今年は期待できそうです^^





さて、午後からも頑張るとしましょうかね^^


へば また






案山子





catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>



     


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝靄の中で・・・

2018-07-21 22:00:00 | 日々の出来事




みちのくも昨日梅雨明けして、本格的な夏に突入か・・・。





きのうの朝もそうだったが、きょうも濃い霧が掛かっていた。





田圃の見回りは、毎日の日課。
続きの田圃は、車を降りて歩いて回ってみる。





普段見慣れた田んぼでも、毎朝違った発見があったりして





楽しい時間でもある。
何より涼しいのがいい^^





早朝は、やはり稲の葉に着いた雫がきれい。





しばしの間、不思議な世界に導いてくれる。


早朝作業の2時間は、これから貴重な時間になる。
田圃をひと回りしてから、朝食までの時間畔の草刈りをする。


きょう、市の畜産共進会があって当和牛組合からSさんが出陳するので
6時頃、積み込みを手伝う為にSさん宅に行った。
今回は、成牛の部門に出陳するとかでもう少し後から積むとの事。
途中の自販機で買った缶コーヒーを手渡し、会場には応援に行けないかもしれないので
暑さに気を付けて、事故のないよう頑張って来て下さいと伝える。

当組合も高齢化と後継者不足で組合員が減って来てる。
Sさんも70歳を越した年齢。

この暑さは、出陳者も牛自体にとっても厳しいモノになるだろうと思う。
今日も33℃まで気温が上がりそうです。

西日本の気温に比べれば、大した事のないと思われそうだが
オイラの場合は、30℃を越したらかなりしんどいです・・・orz
寒いのは、重ね着とかすれば何とか凌げるけど
暑いのは、脱ぐのに限界があるww


熱中症で倒れる人が後を絶ちません。
くれぐれもご注意下さいませ。


良い週末を・・・


へば まだな



 




案山子







catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>


    

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明けと今日観た映画

2018-07-20 17:00:00 | 日々の出来事




きょう、コチラ地方も梅雨明けしただろうと発表されました。
昨年より一週間程早いようです。
梅雨明けした途端、お昼の時点で33℃。
暑さに弱いオイラは、かなり暑く感じます💦





今朝4時頃に目が覚めて、そのまま起きて部屋の窓を開けたら
かなり濃い霧が掛かっていて、この分だと日中はかなり気温が上がるだろうなと思っていましたが
案の定30℃越え^^; これは、朝飯前の涼しい時間帯になるべく仕事済ませた方が良いと判断。
ひと仕事してきました。国道を往来する車もフォグランプやヘッドライトを点灯しながら走行。
かなり視界が悪かったです。6時過ぎた頃から少しずつ霧が晴れてきました。

通常であれば、2日半日位で終わる筈の溝切り作業も
この暑さで4日間掛かってやっと終わった訳ですが
その際に、田んぼの中に見つけた雑草を退治する為に
きのうは、除草剤の散布をしました。





田圃に除草剤を使用するのは、今回で3回目(4回のところも有り)。
田植え前の初期剤、田植え後の一発剤を使用しましたが
それでもしぶとく生えて来る雑草。
今回使用した除草剤は、中干し状態で散布し効果を発揮する薬です。
但し、この薬はヒエには効果なし。


 オモダカ

先日載せた、このオモダカやホタルイなどヒエ以外に効くようです。
幸いにして、今年は割にヒエは生えてなかったので効果に期待してます。
この除草剤を散布後、三日間は入水厳禁なので
これで雨が降らなければ大丈夫かと思ってますが・・・。

三日以降に田圃の様子を見て、再び入水し追肥もしなければいけない時期にもなりました。
まあ、田圃の方はそう言った事で今するのは草刈り程度。
牧草の2番刈りもそろそろですが、その前にひと息入れようと企んでおりましたww

ちょっと迷いはありましたが、久々に観に行って来ました

    




  但し、観たい映画があるからと言ってすぐ行ける場所じゃないww
  車で約30分~40分位走らないと映画は観れない^^;
  わざわざ映画だけ観て帰るって言うのも、中々出来ない状況なので
  まあ、事のついでという事になりますが・・・

  最初の上映時間が9時40分だったので、9時前には家を出ました。
  もうその頃になると、気温もかなり上がり軽トラのエアコンを全開w

  エアコン独特のヒエ冷え感をあまり感じないままイ〇ンシネマに到着ww

  平日の早い時間とあって、車の台数もお客さんも少なかったです。
  多分、週末の土日は混むんじゃないかと思ってますが・・・。

  この映画自体を観る人も数える位しかいなかったですね。
  昼飯はリン〇ーハットで長崎ちゃんぽんを1.5倍盛りでチョイス^^

  

  久々に食べたけど、美味かったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ♪

  その後は、第2の要件で家電量販店へ。
  この暑さなので、牛舎の扇風機を増設すべく壁掛け用の扇風機を2台購入。
  そのまま、まっすぐ帰宅。家に着いてからすぐ着替えて扇風機を設置しました。
  牛舎には、大きめの業務用の奴2台と今回の小さめの2台を設置してます。


さて、今回観た映画なんですが、あらずじは公式サイトを見て頂ければ分かると思うので
観た感想などを^^

と言いたいところですが、このオイラ感想文なる物が昔から苦手でしてww
上手く伝えられないと思います^^
なので、感じた事などを簡単に書いてみますw

一番、印象深かった事は子育ての難しさ・・・かな?
それと家族の繋がり。(ご先祖様も含めて)

結構、面白かったですよ^^
涙腺崩壊まではなかったけど、その時々に感情移入してヤバい時もありましたがww
渡辺真知子さんの歌じゃないけど
”現在・過去・未来”を駆け巡るお話です^^
まあ、興味がある方は足を運んでは如何でしょうか?^^

あっ!公開予定の作品も見て来たんですが
『劇場版 コード・ブルー 救急救命』
も観たいなって思いました^^


こう暑い日は、シアターが最高ですね (^^)!
最後に「未来のミライ」のテーマ曲を

山下達郎「ミライのテーマ(Short Version)」


暑い日が続いております。
くれぐれも熱中症にならないようお気を付け下さい!
良い週末を・・・


へば まだな



 




案山子







catwalk.gif
ご訪問ありがとうございました <(_ _*)>

    


        






             


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする