係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

秋刀魚定食 鳥駒

2011-10-10 08:44:39 | お魚
船橋市内のとある場所にある、京成電車の鉄道橋です。
ほんの小さなものなのですが、煉瓦造りで蔦が蔽っていたりして、ちょといい雰囲気じゃないですか?
実際に煉瓦で出来ているのか、表面だけ煉瓦で装飾されているのかは判りませんが、結構好きな鉄道橋です。
安全性の確保は最大限重要なことですが、こういう昔ながらの景観を保護・保存していきたいものです(^^


9月29日 木曜日
この日のお昼ご飯は、慶応仲通にあるこちらのお店へ。

《鳥駒》

前回訪れたときも久しぶりでしたが、今回も約9ヶ月ぶりの再訪で久しぶりになりますね(^^

さて、今回こちらに久しぶりに訪れたのは、店頭で目にした手書きのこのメニューに惹かれたのですね。

『秋刀魚定食』(800円)
旬の秋刀魚、家ではよく食べるのですが、焼き魚としてお昼に外で頂くのはこの日がお初かな?


こちらのお店では置き焼きの提供ではなく、注文ごとに焼き始めるので少し時間が掛かります。
でも大丈夫ですよ。焼きたての秋刀魚を食べられるのですから、文句など付ける訳がありませんね(^^

熱々に焼けた秋刀魚は、表面に少し焦げがあって香ばしい風味です。
焼きたてだけに身はホクホクと解れ、湯気が立上ります!
口に放り込めば、いい塩加減のホクホクの身がメッチャ美味ぁ~!腸の苦味が程よく感じられるのもいいですね。
ただ正直に言うと、脂の乗りはいまひとつかな?まぁ、これ位がサッパリしていて良いのかもしれませんが。


ちなみに、この定食には「納豆」が付いています。
関西では納豆が付くのは超珍しいですが、最近では関東でもめっきり少なくなったようですよ(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿