『納豆/甲斐発酵』

2011年04月03日 23時52分26秒 | 甲斐発酵&醸造所
手作り味噌用に、大量に買った大豆が余ってたんで『納豆』を造ってみます。

以前に造った事もあるし、エライ簡単だったんで余裕な気持ちで発酵スタート'`,、('∀`) '`,、

まずは、大豆を一晩水に漬けて戻します。





















そんで納豆菌の準備


















わずか3gですが5キロも納豆を造れますヽ(゜∀゜)ノ

納豆菌の増殖力はパネェっすw

とりあえず、今回は500gの大豆(乾燥時)なんで0.3gを利用。

煮沸させて、テキトーに冷ました水で溶かします。

あ、市販の納豆を湯に入れ、納豆菌を採取しても出来ます♪

次回はチャレンジ。



で、水戻しした大豆を柔らかく茹で・・・






















熱い内に納豆菌をぶちまけて混ぜ混ぜ












ヒートショックってヤツを起こすために、必ず熱い内にしやな駄目ですm9(・∀・)ビシッ!! 

で・・・
























タッパーに軽くフタをし、発泡スチロールにも軽くフタ












納豆菌さんは好気性なんで、密閉は駄目でござーる。

で、この状態でコタツへイン。

日曜日の引きこもりだったんでw、コタツの電源を大抵入れてるから有効利用。

コタツを使わない時は、熱湯を入れたペットボトルを発泡スチロール内に何本か添えて、

発泡スチロールのフタを軽く締め、簡易保温器なんかを作っても良いです。

まぁ、40度ぐらいをキープするのが理想ヽ(゜∀゜)ノ

で、ひたすら保温。

7,8時間くらいで、ちょっとだけ納豆臭・粘りが出てくるものの、見た目は大豆。

が・・・























12時間程度でいきなり納豆っぽくなります。













もう、味的には完全に納豆ヽ(゜∀゜)ノ

しかし、まだまだ発酵!






















約24時間発酵させました。













もう、完璧に納豆臭いですw

このまんまでも、それなりに美味しいですが、さらに冷蔵庫で熟成させる事により、

アンモニア臭を抑え、味が落ち着きます。






















つーわけで、10時間熟成。













さぁ、食べてみましょう。
























ネギをトッピング























強靭な粘りと濃厚な味





















はい。

大満足のお味です♪

簡単で抜群の美味さ。

「でも、お高いんでしょ?」

いえいえ!

そんな事はアリマセンヨーw

とりあえず、市販の納豆のパックが1つ50gくらいかな。

今回手作りの納豆は、かなり良質の大豆を使ってますが、1パック(50g)あたり18円程度の材料費で造れます。

アレですね。

パン作り→ビール作り→味噌作り→土鍋炊飯→羽釜炊飯に続いて、

食生活に革命が起こった感じですw

手作り納豆は常備食となりそうですね(*´ー`)





















関連エントリーはコチラ
【甲斐醸造所&甲斐醗酵】
・味噌
・糠床
・ザワークラウト
・アンチョビ
・イカの塩辛
・パン
・ドーナッツ
・ピザ
・ビール















結論・納豆無いなら造れば良い。米が無いならパンを食え'`,、('∀`) '`,、































    

    

  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィヴィアン)
2011-04-04 17:36:42
うわぁ♪新鮮(って・・・。発酵食品にふさわしくないな・・・。間違ってるな・・・。)でおいしそっ♪作る気満々になるアップありがとうございます♪

>パン作り→ビール作り→味噌作り→土鍋炊飯→羽釜炊飯に続いて、食生活に革命が起こった感じですw
楽しんで作っておいしく召し上がってらっしゃる姿勢がステキだなぁ。と思います。そんで、生きてく基本がしっかりされているような雰囲気というか、安定感というか生命力というか・・・。そんなのを感じます(あぁ、うまく言い表せられない)。

麹作りにも、意欲おありなご様子で!私「麹って何からできてるんやろ。どうやって作るんやろ」って思ってたので、これまた気になります。
返信する
納豆オススメ (甲斐)
2011-04-04 21:57:39
>ヴィヴィアンさん
いやー熟成がススミ、今日の納豆はさらに美味しくなりましたヽ(゜∀゜)ノ

楽しく造る…生きてく基本…
いやーそんな大それたもんじゃ無くて、
たまたま、大食いで、食い物作る事が楽しめるってだけの事です(ノ∀`)アチャー

麹は自分も、ある日突然「麹って何だ?(;・∀・)」って思いましたよ(笑)
米麹とかが、はじめから米麹じゃ無いっすもんね~

コウジカビっつー菌がやってくれってのは、頭では理解したんですが、
折角なんで近々、自分で作ってみますヽ(゜∀゜)ノ

麹は冷凍可能との事なんで、大量に作って、味噌・どぶろく、そして甘酒も造ってみます(・ω・)ゝ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。