★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

200回記念 勝手にベスト10

2006-09-07 21:00:19 | アニバーサリー
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
・・・この、相馬弁研究所も、今回で、ついに200回だど!

100回記念は、ボヤっとしてで、でぎねがったがらな、200回目んトキは、なんか、それらしい特別企画やんねっかなんねべなぁ~・・・

・・・・っつうごどで、「勝手にベスト10」開催だ。
この研究所内で発表した作品(?)の中から、オレが勝手に順位をつけて発表すっと。
過去作品の名作・傑作・話題作を、作者(オレ)の解説付きで紹介する特別企画だな。
最近になって この研究所の読者になった人もいっぺがらな。初期作品の紹介っつう意味も含めてやってみっと。(んでも、初期の頃は あんまし おもさぐねーげんちょな

まず、
★第10位・・・「妥協3兄弟
くだらねぇストーリーだげんちょ、ミュージカル仕立ての構成が高く評価されて、ベスト10入りだな。

続いて、
★第9位・・・・「完成!!相馬弁的解析機
当時流行ってた成分解析機をオレなりにアレンジして開発した機械。けっこう「当たる!」って評判だったど。

お次は
★第8位・・・・「ノルウェイの森
「相馬弁で読む名作文学館」シリーズの記念すべき第一作目。所長の意外にシャイな一面も・・・

さて、
★第7位・・・・「ごんじゃらの法則」(その1)(その2)(その3
方言学会を震撼させる大発見なんでねーべが?どっかのエライ先生にパクられる前に再度、「オレが発見したんだど!」ってアピールしとぐがんな。エクセルの表をねっぱす技も習得!

そして、
★第6位・・・・「総大将御迎えの儀
数ある相馬野馬追の紹介ネタのうち、「知られざる名行事」にスポットを当てた事に対し、鹿島区の人々から大絶賛!

さあ、いよいよベスト5

★第5位・・・・「相馬人度チェックバトン
このバトン、どの程度 広がってったもんだが・・・。ほのうぢ追跡調査してみっか。

★第4位・・・・「ソラマメの実態
男の哀愁がテーマの作品。意外と女性読者の食いつきがよかったな。

・・・・んで、いよいよ気になる「ベスト3作品」の発表は、次回だ。

みんなも、勝手に予想してみぃ~。

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘れんなよ~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京支局だより06年9月号 | トップ | 201回記念 ベスト3作品発表 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (らいと)
2006-09-08 00:22:55
200記事達成おめでとうございます!

毎日楽しく読んでいますよ。^^

ベスト3の発表待ち遠しいです。

返信する
おめでとうございます! (けめFromU.S.A.)
2006-09-08 11:02:13
200回おめでとうございます。ここ半年このブログでホント癒されています。どこにいて私はこってこての相馬人(相馬人度チェックはYESが10個でした)でいることを誇りに思っておりますよ!相馬万歳!ますますためになる相馬情報、楽しみにしています!
返信する
祝・200回 (東京支局長)
2006-09-08 11:07:40
200回が。

スゲした、所長~。



このながで、一番好きなの、「妥協3兄弟」だな!!!



借金抱えても「しょーね」、子どもが不良になっても「かまね」、ダンナに浮気さっちぇも「さすけね」ってな具合に応用すればよ、人生、強く生きられそうな気ぃすっとな。



今晩、祝宴、上げっかんな。

(あ、酒飲みは毎晩だったわい)



1000回目指して頑張っておごれ~!!



返信する
お返事 (影武者所長)
2006-09-08 12:37:54
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。

兵庫県、USA、及び東京から祝福の言葉だな。

インターネットの時代だなぁ~。



オレも今晩は飲み会だがら、ベスト3の発表は明日だな。

返信する
 (えもすず)
2006-09-08 12:51:17
遅ぐなっちまったげんちょ、

200回達成おめでとうございます!!!

いや~、めでてな。

これがらもおもせえ読み物楽しみにしてっと~
返信する
Unknown (みかん)
2006-09-08 17:23:05
所長。200回すげぇな。

兵庫・USA・東京&約10m。



結構楽しみにしてっからよ、今後も頼むど。

あんましおもせぇど、文章だけ読んで“ポチッな”ってやんの忘れっちまーんだよなー。
返信する
祝^^ (みにちゃこ)
2006-09-08 20:26:36
おめでとうございます。

受けてるうちに相馬弁のお勉強^^。

このまえ、所長の真似してブログで方言投稿したら新地弁と相馬弁混ざってるってするどい指摘が。。。まだまだ道は遠いっす。^^;
返信する
教えでおごれ (東京支局長)
2006-09-08 22:22:44
高校んとぎの、新地の友達、何だが都会的だったような気ぃすんだげんちょ・・・。



新地弁っちゃ、どんな感じなんだ?



みにちゃこ様、教えでおごれ~!
返信する
これからも・・・ (影武者所長)
2006-09-09 16:11:37
相馬弁研究所200回記念に際し、

あたたかい励ましのコメント、誠にありがとうございます。

今後も、精進に努め、皆様のご期待を裏切らぬような作品を・・・・なぁんて言うのはオレのキャラでねーな。



ま、テキトーに頑張っから、テキトーに応援してくいよ。

返信する
都会的??? (みにちゃこ)
2006-09-11 21:49:27
(横レス失礼)東京支局長様



新地の人、都会的だったのかぁ。しゃねがったっした。



新地弁、イメージ的には相馬弁に仙台弁をちょっとふりかけた感じだべが。。。(何せ、新地の年寄りの得意技は、おらほは伊達だ!っつうんだがら。。。)



んだげんちょ、っつぅのは相馬弁で新地弁ではねえみたいだな。
返信する

コメントを投稿

アニバーサリー」カテゴリの最新記事