ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

「命は美しい」初日42万2千枚、iTunes 3位の好スタートも、オリコンが「おまけ」商法排除へ転換 [18Mar15]

2015-03-18 20:00:00 | 芸能
今日、水曜夜10時
3月18日(水) 22 : 00 ~ フジテレビ『残念な夫。』第9回
生田絵梨花が出演する連続ドラマ。
『残念な夫。』の公式サイト


今日3月18日(水)発売の11枚目「命は美しい」は、17日付のオリコンデイリーランキングで初登場1位となり、売り上げ枚数は42万2千枚でした。

また、iTunes Store では、「命は美しいコンプリートパック-EP」として、今日から11枚目収録全6曲の配信が始まり、ランキングリストである「トップソング」で、表題曲「命は美しい」が午後7時の時点で、3位まで浮上しています。

(表1) iTunes Store トップソングでの乃木坂11枚目収録楽曲の順位

# 2015年3月18日(水) 19:00 時点

003位:「命は美しい」
040位:「ごねんね ずっと」
077位:「立ち直り中」
087位:「君は僕と会わない方がよかったのかな」
110位:「ボーダー」
163位:「あらかじめ語られるロマンス」


CDセールスとダウンロード配信の初日としては、いずれも歴代最高の数字で、乃木坂はスタートダッシュに成功したと言えます。

3月4日(水)に発売されたAKB48の39枚目「Green Flash」は、表題曲がトップソングの10位以内に、私が知る限り、一度もランクインしておらず、現在は90位あたりになっています。

総選挙投票券は次の40枚目に入り、「Green Flash」はその直前に発売されたシングルなので、ファンの関心が一時的に薄くなっている可能性があり、「命は美しい」と単純に比較は出来ません。

ただ、「支店」も含めたAKB48グループは、ここ数シングル、表題曲がトップソングの10位以内に入ることがほとんどなく、ダウンロード配信が振るわない印象があります。

対して、乃木坂は、「何度目の青空か?」が最高3位にランクインし、「命は美しい」は初日にその3位を記録するなど、勢いを感じさせる順位が続いていて、楽曲人気に関して、AKB48を凌駕しつつある雰囲気になってきました。


まあ、乃木坂46がAKB48の「公式ライバル」というのは一種の詭弁で(笑)、両者がどういう関係にあるのか、本当のところはよく分かりません。

しかし、AKB48の一般人気が低落傾向にあり、「支店」もなかなか上昇気流に乗れない中、それとは関係なく、もし乃木坂が注目を集め始めているのだとすれば、その無関係さの原因は、48Gと一線を画す独自性を、グループとして保ってきたことじゃないでしょうか。

「組閣」や「総選挙」への参加は、乃木坂の生命線であるこの独自性をダイレクトに破壊する行為なので、芽が出始めた乃木坂人気を、運営がもっと大きく育てたいのであれば、今後は、メンバーをAKB48Gの人事シャッフルに絡ませるべきではないと思います。


マツコ・デラックスは「AKBは東京オリンピックに出るな、新潟でNegiccoの邪魔をするな」と吠えたそうですが(笑)、握手会券や総選挙投票券によってCDセールスの数字を吊り上げる手法は、運営が思っている以上に、強い社会的反感を惹起しているようで、オリコンがチケット付きCDの合算停止を決定し、「おまけ」商法の排除に乗り出したことにも、そういった世間の空気への配慮が透けて見えます。

ここで言う「チケット」は、コンサートチケットを指していて、総選挙商法や握手会商法を対象とする措置ではないようですが、MUSIC CARD の合算停止から、間を置かない時期の発表なので、流れとして、総選挙券や握手会券の入ったCDが、近々、次のターゲットになる可能性は十分に考えられます。

ある日、オリコンが握手会券付きCDを合算しないと発表して、しかも西野七瀬のCDと白石麻衣のCDを分けてカウントするなんて言い出したら(笑)、乃木坂が誇る50万枚のセールスは、一気に瓦解してしまいます。

何の準備もなく、こういった「Xデー」を迎えるのは悪夢以外の何ものでもないわけで、今すぐ、握手会商法の抜本的な見直しを始めることが、来るべき危機を乗り越えるために、不可欠だと思います。

AKB48が今後どういう改革を行なうかは分からないけど、それとは関係なく、乃木坂は、人事シャッフルを含むAKB商法から距離を置いて、握手会依存を徐々に緩和しながら、これまで以上に、独自性の高い道を歩むことが、もっとも有効な生き残り策じゃないでしょうか。


さて、話を「目先の数字」に戻しましょう(笑)。

「命は美しい」は、発売初日を見る限り、CDセールスとダウンロード配信の両方で、好スタートを切ったと言えます。

しかし、本格的に評価するには、今後、数字がどう動くかを見ていく必要があります。

iTunes トップソングで、さらに順位が上昇して、10位以内に長く留まるのであれば、「命は美しい」はヒットしているのではないかと疑っていいと思います(笑)。

一方、上位へのランクインが短期間で終わった場合は、プロモーションの物量や販売テクニックによって、一時的に数字が上がっただけで、一般層の興味を、本質的に掘り起こしたとは言い難くなってくる。


例えば、これまでのシングルでは、iTunes Store での販売を、CDと同じように、TypeA、TypeB、TypeC、通常盤という形で行なっていたので、トップソングにおいて、表題曲は、どのタイプに含まれたものをダウンロードしたかで、別々にランクインしていました。

ところが今回は、11枚目収録6曲を「命は美しいコンプリートパック-EP」という形でまとめ、ダウンロード先を一箇所に絞っているので、曲へのリクエストが分散することなく集中し、その分、以前の表題曲に比べて、順位が上がりやすくなっています。

ただ、そうは言っても、数週間に渡って iTunes トップソングの10位以内に留まるなんてことが起これば、これはもう「本物」で(笑)、乃木坂が歌手としてブレイクし始めたと言っていいでしょう。

トップソングにおいて、「命は美しい」の順位が今後どう変わっていくのか、その辺を見極めないと、前作の表題曲と比べて、よりヒットしているかどうかすら、現時点で判断するのは早いと思います。


CDセールスも、オリコンの「初日」ではなく、「初動」が判明しないと、話が始まりません。

ここで、ちょっと用語の説明をしておきます。

今日明らかになった、3月17日付オリコンデイリーの42万2千枚は、発売前日、いわゆる「フラゲ日」までに売れた枚数で、「初日」と呼ぶことがあり、当然ながら、事前予約による販売分が中心となります。

一方、来週始めの週間ランキングで発表される数字は、発売後に迎える最初の日曜日までに売れた枚数で、「初動」と呼ばれ、事前予約だけでなく、第1週の販売分が入ってきます。


シングルCDの売れ行きを判断するとき、「初動」はとくに重視される数字です。

例えば、乃木坂が「右肩上がり」と言われたのは、この初動枚数が、2枚目「おいでシャンプー」から8枚目「気づいたら片想い」まで、常に前作を越える数字だったからです。

9枚目「夏のFree&Easy」が前作割れしたので、最近は、「右肩上がり」というフレーズをあまり聞かなくなりましたが、10枚目「何度目の青空か?」は、8枚目を越える歴代最高の初動を叩き出し、今でも「ほぼ右肩上がり」と言っていいんじゃないでしょうか(笑)。


11枚目「命は美しい」の初動が発表されるのは1週間後ですが、以下のように、過去の例を調べると、初日から初動への積み上げは、比較的一定しているので、現時点で、おおよその枚数を予測することが可能です。

(表2) 歴代シングルの初日から初動への積み上げ

凡例
シングル番号 初日売り上げ枚数 => 初動売り上げ枚数 (初動と初日の差)「タイトル」

# 売り上げ枚数は万枚単位で小数点以下2桁目を四捨五入

01枚目 08.5万枚 => 13.6万枚 (+5.1万枚)「ぐるぐるカーテン」
02枚目 11.1万枚 => 15.6万枚 (+4.4万枚)「おいでシャンプー」
03枚目 15.0万枚 => 18.7万枚 (+3.7万枚)「走れ!Bicycle」
04枚目 19.0万枚 => 23.3万枚 (+4.3万枚)「制服のマネキン」
05枚目 20.4万枚 => 24.2万枚 (+3.8万枚)「君の名は希望」
06枚目 28.6万枚 => 33.7万枚 (+5.1万枚)「ガールズルール」
07枚目 34.7万枚 => 39.5万枚 (+4.8万枚)「バレッタ」
08枚目 38.7万枚 => 45.8万枚 (+7.1万枚)「気づいたら片想い」
09枚目 37.5万枚 => 42.2万枚 (+4.7万枚)「夏のFree&Easy」
10枚目 41.2万枚 => 47.9万枚 (+6.6万枚)「何度目の青空か?」


初日と初動の差は、もっとも小さかったのが3枚目「走れ!Bicycle」の3.7万枚、もっとも多かったのが8枚目「気づいたら片想い」の7.1万枚で、過去10枚の平均積み上げ枚数は5.0万枚でした。

これらのデータから、11枚目初動を予想すると、次のようになります。

(表3) 11枚目シングルの初動予想

「何度目の青空か?」
11枚目 42.2万枚 => 45.8万枚 (+3.7万枚) 最低
11枚目 42.2万枚 => 47.1万枚 (+5.0万枚) 平均
11枚目 42.2万枚 => 49.3万枚 (+7.1万枚) 最高

# オレンジ色は予想枚数の意味


11枚目初動の予想値は、もっとも低い場合で45万8千枚、もっとも高いと49万3千枚で、過去の平均的な積み上げであれば、47万1千枚になります。

10枚目初動が47万9千枚なので、前作と並ぶか、微増もしくは微減というのが、現時点での妥当な読みだと言えます。

11枚目個別握手会の日数は、10枚目より1日少ない6日で、総部数は189部も減った713部なので、前作とほぼ同水準の初動を達成する見込みというのは、より効率的な握手会セールスであって、高く評価出来る数字です。


しかし、一番重要なのは、初回限定盤セールスを含む店頭販売がどこまで伸びるかです。

初日42万2千枚で初動が前作並みに落ち着けば、個別握手会の完売状況から考えて、店頭販売も前作と同じ11万台である可能性が強く、13万台、15万台という派手な数字は、ちょっと期待出来ない雰囲気ではあります。

もちろん、初日から初動への積み上げが大きければ、事情は変わってくるので、来週始め、オリコンとサウンドスキャンの発売第1週売り上げが出揃ってから、詳しい分析を行うつもりです。


とりあえず今は、「命は美しい」のセールスが、CDも配信も素晴らしいスタートを切ったことを、ファンとして素直に喜びたいと思います。

おめでとう!


関連サイト

チケット付きCDの合算停止に関する日刊スポーツの記事


関連記事

乃木坂11枚目「命は美しい」初動予想は前作越えの49万枚、店頭販売次第で50万枚突破の可能性 [16Mar15]

「Green Flash」薄氷ミリオンも店頭・握手のW低落、漂流するAKB48と乃木坂のコンセプト [12Mar15]

「ごめんね ずっと」MVは真面目過ぎる個人PV、西野七瀬という「謎」を安易に解いて欲しくない [10Mar15]

12枚目日程は、『じょしらく』と紅白勝負の13枚目から、5月上旬選抜発表、7月中旬CD発売か? [07Mar15]

「命は美しい」個別第5次後、深川No.3浮上、中元大躍進、初動40万枚突破確実で前作に並ぶ勢い [04Mar15]

「命は美しい」は乃木坂の美貌輝く「王道」ダンスも、単調なコンセプトと無構造感に覚える不安 [26Feb15]

AKB48Gと乃木坂に全国握手会回避の動き、縮小するCD店頭販売の行方 [29Jan15]

乃木坂楽曲セールスの現状、足踏みするCD店頭販売、不安定な有線ダウンロードと厳しいカラオケ [27Jan15]

11th選抜は序列固定型「超無難」選抜、構想力の欠如が招いた松村沙友理3列目と永島聖羅の涙 [19Jan15]

(速報)「何度目の青空か?」初日は41万2千枚、初動前作越えは確実も歴代最高は予断を許さず [08Oct14#2]


// 注目の乃木坂メンバー出演予定番組

スカパーでは、乃木坂関連番組が多数用意されているようなので、視聴可能な方は、以下のページをぜひチェックしてみて下さい。
スカパーの関連ページ

毎週、水曜夜10時
3月18日(水) 22 : 00 ~ フジテレビ『残念な夫。』第9回
生田絵梨花が出演する連続ドラマ。前回この欄に、「陽一と知里が離婚なんていう展開はまずない」と書いたら、第8話最後の次回予告で、いきなり「離婚調停」とデカデカ出てきて、ちょっと笑ってしまいました。さらに、岸谷五朗が大塚寧々に向かって、美香が夢に破れても、「おまえ任せにしないで、オレが支えるから」なんて話すシーンもある。「ドラマの展開が生ヌルくて、ドキドキしない」という視聴者のみなさんのご懸念、重々承知しておりますよ、という制作側からのメッセージなんでしょうか(笑)。高橋メアリージュンが家に帰ってこない「須藤様」は、いよいよをDVを止める方法なんて本を読み始めていて、復縁か離婚か、こちらも制作者と視聴者の希望でいかようにも転ぶ展開になっています(笑)。シリアスにすれば視聴率が上がるわけじゃないけど、時間帯から考えて、「ほのぼのファミリー昼ドラ」風に進むよりは、パンチがあった方が、個人的には良いと思います。もっと言えば、いくちゃんの恋愛ストーリーを観たいのだけど、こっちの方は、フジテレビではなく、握手会人気が落ちることを心配する乃木坂運営の意向で踏み込めないとか(笑)。それにしても、EXILEの黒木啓司は、なかなか味のある演技をしますね。
『残念な夫。』の公式サイト

今週から怒濤の音楽番組出演攻勢!見逃せないプログラムが目白押し

今週、金曜深夜0時58分
3月20日(金) 24 : 58 ~ 日本テレビ『ミュージックドラゴン』
タカアンドトシ、佐野ひなこ、徳島えりかアナウンサーが司会の音楽番組。
『ミュージックドラゴン』の番組公式サイト

今週、土曜夜11時30分
3月21日(土祝) 23 : 30 ~ 23 : 59 NHK BSプレミアム『乃木坂46SHOW!』
3月22日(日) 10 : 30 ~ NHK BSプレミアム (再放送)
『AKB48SHOW!』の番組公式サイト

今週、土曜深夜1時5分
3月21日(土祝) 25 : 05 ~ 25 : 35 フジテレビ『うまズキッ!』
先週に引き続き、レギュラーの白石麻衣に加え、橋本奈々未と松村沙友理が出演!
乃木坂公式サイトの関連記事

来週、月曜夜11時30分
3月23日(月) 22 : 00 ~ 22 : 48 NHK総合『バナナ♪ゼロミュージック』
ナタリーの関連記事

来月の予定

4月4日、土曜夕方
4月4日(土) 19 : 00 ~ フジテレビ『MUSIC FAIR』
渡辺美里さんが、上記放送の『MUSIC FAIR』に、乃木坂46、ナオト・インティライミ、新山詩織とともに出演するとブログに書かれています。
『MUSIC FAIR』の番組公式サイト
渡辺美里オフィシャルブログ2015-03-10 22:54:27

4月11日、土曜夜7時30分
4月11日(土) 19 : 30 ~ 20 : 59 NHK BSプレミアム『ザ・プレミアム 春ソング2015~あなたに贈る名曲セレクション~』
4月19日(日) 13 : 00 ~ 14 : 29 NHK BSプレミアム (再放送)
松下奈緒、清水ミチコ、ビビる大木が司会を務める音楽特番に乃木坂が出演。
ナタリーの関連記事

4月20日、月曜夜7時から
4月20日(月) 19 : 00 ~ テレビ朝日『しくじり先生 ゴールデン進出初回スペシャル』
高山一実が出演!先生はホリエモンで、かずみんによると「すんごかった」そうです(笑)。
『しくじり先生』の番組公式サイト
高山一実の2015/03/16_19:12ブログ


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂11枚目「命は美しい」... | トップ | 今日深夜「命は美しい」が地... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事