ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

「命は美しい」初動50万枚突破は百枚単位の攻防か、松井、生駒、川村のフロントを観てみたい [23Mar15]

2015-03-23 20:30:00 | 芸能
先ほど、「命は美しい」の3月22日付オリコンデイリーが6千枚の1位と発表され、この結果、デイリー累積は49万8千枚となりました。

3月22日(日)は第1週集計締切日なので、この累積に1千枚強を足した枚数がオリコン初動になると思われます。

乃木坂史上初の初動50万枚突破、ん~、めちゃくちゃ微妙です。

明日か明後日に発表される初動枚数は、50万台に届かなかったとしても、ギリギリ足りない数字で、届いたとしても、ほんのチョッと越える程度の可能性が濃厚で、まあ、どちらにしても、「ほぼハーフミリオン!おめでとう!」で良いんじゃないでしょうか、ダメっすかね(笑)。


先週、11枚目個別握手会第8次応募終了時点での完売状況が判明したので、一応、シミュレーション計算による推定売り上げ枚数を載せておきます。

(表1) 11枚目「命は美しい」に関する、個別握手会応募受付の次数と推定売り上げ枚数の推移

凡例
[個別握手会の応募受付次数] その応募での積み上げ完売部数 {その時点での推定累計売り上げ枚数} (受付時期、その次の受付終了日から初動集計締め切りまでの日数)

# 積み上げ完売部数が赤色の数字で示されているものは、その全部がオリコン初動に確実に算入されることを、ピンク色の数字は、その一部が算入される可能性が高いことを示す
# 売り上げ枚数は万枚単位で、小数点以下2桁目を四捨五入したもの
#「-58d」は、集計締め切り日の58日前という意味

11枚目「命は美しい」
発売日:2015年3月18日(水)
オリコン初動集計締切:2015年3月22日(日)
個別握手会応募受付:1週間に1回
初動算入:第8次分まで
初動算入分:推定38.2万枚
個別握手会日程:
発売 =18日=> 第1回 =70日=> 最終第6回 (88日)

[01次] +11 {011/720, 02.1万枚} (2015/01/22~01/23, -58d)
[02次] +77 {088/708, 13.0万枚} (2015/01/29~01/30, -51d)
[03次] +59 {147/708, 20.2万枚} (2015/02/05~02/06, -44d)
[04次] +64 {211/708, 26.5万枚} (2015/02/12~02/13, -37d)
[05次] +38 {249/713, 30.0万枚} (2015/02/19~02/20, -30d)
[06次] +46 {295/713, 33.9万枚} (2015/02/26~02/27, -23d)
[07次] +25 {320/713, 35.9万枚} (2015/03/05~03/06, -16d)
[08次] +33 {353/713, 38.2万枚} (2015/03/12~03/13, -09d)
[09次] (2015/03/19~03/20, -02d)
[10次] (2015/03/26~03/27, +05d)


上表のように、第8次応募終了時点で、713部中353部完売で、個別握手会の推定売り上げ枚数は38万2千枚と計算されています。

発売第1週までのオリコン初動を50万枚とすれば、この枚数を使って店頭販売第1週は11万8千枚と推測され、前作「何度目の青空か?」とほぼ同じ水準となります。

もちろん38万2千枚は単なる推定値なので、個別握手会と店頭販売による正確な売り上げ枚数は、サウンドスキャンの数字が出ないと何とも言えません。

しかし、ここ数シングルの初動予想から、シミュレーション計算の誤差が、2万枚を越えることは考えにくいので、店頭販売が14万枚を越えるような景気の良い数字になっている可能性は、ちょっと低いんじゃないかと、現時点では、覚悟しています(笑)。

オリコンとサウンドスキャンの数字が出揃ったら、「1期10」と「1期20」「2期」の差がどのくらい詰まったのかを含め、分析してみるつもりです。


それから、iTunes Store トップソングは、配信開始の発売日に、「命は美しい」が3位、おそらく一瞬2位といった感じで上位に浮上したものの、その後、ジリジリと順位を下げて、登場6日目となる現在は、以下のように11位です。

また、カップリング曲は、「ごねんね ずっと」の190位以外は、201位以下の圏外になっています。

(表2) iTunes Store トップソングにおける乃木坂46とAKB48Gの200位以内ランクイン曲

# 2015年3月23日(月) 18:00 時点

乃木坂46の11枚目収録曲
011位:「命は美しい」
190位:「ごねんね ずっと」
201位以下(圏外):「立ち直り中」「君は僕と会わない方がよかったのかな」「ボーダー」「あらかじめ語られるロマンス」

AKB48Gでランクインしている曲
097位:「Green Flash」
151位:「恋するフォーチュンクッキー」


配信開始後1週間近く経っても、「命は美しい」は何とか上位に踏みとどまっていて、乃木坂の楽曲が、ダウンロード配信という形のセールスにおいて、以前より高い人気を呼んでいるのは間違いないでしょう。

これから、「命は美しい」のスタジオライブが、続々とテレビで流れるので、しぶとくトップソング上位に留まることを、期待していいかもしれません。


そうなんです、11枚目表題曲は、様々な音楽番組を通して、集中的なメディア露出が予定されていて、ファンとしては、録画用HDを新たに買わなきゃいけないくらいの、怒濤の宣伝攻勢です(笑)。

まず、さっそく今夜、見逃せない番組が二つあります。

今日、夜10時からのNHK総合『バナナ♪ゼロミュージック』と深夜0時29分からのTBS『UTAGE!』に乃木坂46が出演、「命は美しい」をパフォーマンスする予定です。


注目の乃木坂メンバー出演予定番組

スカパーでは、乃木坂関連番組が多数用意されているようなので、視聴可能な方は、以下のページをぜひチェックしてみて下さい。
スカパーの関連ページ

====== 3月 (March) =====

今日!月曜夜10時
3月23日(月) 22 : 00 ~ 22 : 48 NHK総合『バナナ♪ゼロミュージック』
昨年末の紅白歌合戦で副音声を担当して好評を博した、バナナマンと久保田祐佳NHKアナウンサーが司会の特別音楽番組。乃木坂46が「命は美しい」を披露すると思われます。
ナタリーの関連記事
『MUSIC JAPAN』の番組公式サイト
乃木坂公式サイトの関連記事

今日!月曜深夜0時29分
3月23日(月) 24 : 29 ~ TBS『UTAGE!』
中居正広MCの音楽番組で、渡辺麻友がアシスタントで出演しています。乃木坂46が「命は美しい」を披露。
『UTAGE!』の番組公式サイト

今週!水曜夜10時
3月25日(水) 22 : 00 ~ 22 : 54 フジテレビ『残念な夫。』第10回(最終回)
生田絵梨花が出演する連続ドラマ。温水洋一さんは離婚の調停委員だったんですね。単なるスーパー銭湯好きのおせっかいおじさんで終わるのかと思ってた(笑)。物語はダイナミックに動いてますが、浮気の疑惑が晴れたら、今度は子育てへの愛情が云々という話になって、まあギスギスしています。こんなに大変なら、離婚なんて出来ればしない方が良いですね(笑)。我らのいくちゃんは、コンクールに向けた練習で、壁に当たってもがいていて、こちらも重いです、空気が。ただ、乃木坂ライブのための練習でも、こうやってスランプに陥ることはあるだろうから、ステージで見せてくれる素晴らしいピアノ演奏の裏には、壮絶な努力があるんだと、しみじみ感心しました。今度から、正座して聴かなきゃくらいの気持ちになります(笑)。来週はいよいよ最終回ですが、知里と陽一が離婚、美香はコンクールで優勝出来ず、「須藤様」も再びDVを起こしてなんて展開だと、終わったあと、しばらく旅に出たくなりますね(笑)。しかし、全てがハッピーエンドというのも現実味に乏しいので、どの辺にオトしてくるのか、楽しみではあります。
『残念な夫。』の公式サイト

今週!木曜深夜0時15分
3月26日(木) 24 : 15 ~ テレビ朝日『しくじり先生』
高山一実がレギュラー出演する人気の深夜バラエティ。4月からゴールデンタイムの放送となり、これが深夜枠での最終回。オリエンタルラジオの中田敦彦が先生。
テレビ朝日番組公式サイトの関連ページ

来週、月曜夜9時から
3月30日(月) 21 : 00 ~ 23 : 18 フジテレビ『SMAP×SMAP スペシャル (仮)』
『SMAP×SMAP』の番組史上、初めて行なわれた大運動会で、SMAP5人を含む総勢67名のタレントが、50m走、綱引き、玉入れなど各種競技を行なう特別番組。乃木坂46からは、白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花が参加、AKB48Gの4グループもそれぞれ3~4人出場するようです。
『SMAP×SMAP』の番組公式サイト
フジテレビ公式サイトの番組紹介ページ

====== 4月 (April) =====

[FM] 来週、水曜深夜0時
4月1日(水) 24 : 00 ~ 24 : 30 BayFM『OL兼任アイドル 新内眞衣のまいちゅんカフェ』第1回
なんと新内眞衣の冠番組がラジオで始まります。毎週水曜深夜放送だそうで、これは快挙と言っていいでしょう。まいちゅんはトークが上手いので、不安より期待の方が大きいです。
乃木坂公式サイトの関連記事
BayFMの公式サイト

来週、土曜夕方6時
4月4日(土) 18 : 00 ~ 18 : 30 フジテレビ『MUSIC FAIR』
渡辺美里さんが、4月4日放送の『MUSIC FAIR』に、乃木坂46、ナオト・インティライミ、新山詩織とともに出演するとブログに書かれています。
『MUSIC FAIR』の番組公式サイト
渡辺美里オフィシャルブログ2015-03-10 22:54:27

6日、月曜夜7時から
4月6日(月) 25 : 29 ~ 25 : 59 日テレ『NOGIBINGO!4』第1回
乃木坂の人気冠番組『NOGIBINGO!』のSeason4が4月からスタートです(笑)。
『NOGIBINGO!4』の番組公式サイト

11日、土曜夜7時30分
4月11日(土) 19 : 30 ~ 20 : 59 NHK BSプレミアム『ザ・プレミアム 春ソング2015~あなたに贈る名曲セレクション~』
4月19日(日) 13 : 00 ~ 14 : 29 NHK BSプレミアム (再放送)
松下奈緒、清水ミチコ、ビビる大木が司会を務める音楽特番に乃木坂が出演。
ナタリーの関連記事

18日、土曜夜6時10分
4月18日(土) 18 : 10 ~ NHK総合『マサカメTV』
中元日芽香が単独で出演。その回のタイトルは「今日から使える!?ケチ知恵SP」。
『マサカメTV』の番組公式サイト

20日、月曜夜7時から
4月20日(月) 19 : 00 ~ テレビ朝日『しくじり先生 ゴールデン進出初回スペシャル』
高山一実が出演!先生はホリエモンで、かずみんによると「すんごかった」そうです(笑)。
『しくじり先生』の番組公式サイト
高山一実の2015/03/16_19:12ブログ


「命は美しい」は、すでにかなりの回数、テレビで放送されていますが、それらはBSやCSが中心で、これからは「MUSIC FAIR」や「MUSIC JAPAN」といった地上波の人気音楽番組に登場していく流れになっています。

新曲キャンペーンが本格化するに当たって、パフォーマンス、とくにダンスを振り返って、気になった点を述べてみます。

まずは、「命は美しい」が披露された番組とステージの長さをまとめてみました。

(表3) 「命は美しい」のダンスが披露された番組とその演奏時間

[凡例]
コンサートや番組の名称
演奏時間 = 「曲名」
放送された日付とメディア名

#「演奏時間」は前奏開始から後奏終了までの時間。
#「3 : 03」は3分3秒を表す。

(CD)
5 : 07 =「命は美しい」
2015/03/18発売11枚目収録

5 : 18 =「君の名は希望」
2013/03/13発売5枚目収録

(テレビ放映されたライブ又は音楽番組)
3rd Year BIRTHDAY LIVE in 西武ドーム
5 : 07 =「命は美しい」
# 11th選抜 (松井玲奈)
2月22日(日) BSスカパー

スカパー!音楽祭 2015
5 : 07 =「命は美しい」
# 11th選抜 (川村真洋)
5 : 09 =「君の名は希望」
2月25日(水) BSスカパー

ミュージックドラゴン
2 : 31 =「命は美しい」
# 11th選抜 (松井玲奈)
3月20日(金)深夜 日テレ

乃木坂46SHOW!
5 : 07 =「命は美しい」
# 11th選抜 (川村真洋)
3月20日(土) NHK BSプレミアム

乃木坂って、どこ?
2 : 31 =「命は美しい」
# 11th選抜 (松井玲奈)
3月21日(日)深夜 テレビ東京


CD収録の「命は美しい」は5分7秒で、演奏時間を青色で示した三つの番組において、フルバージョンと同じ演奏時間で披露されています。

この中で、『3rd Year BIRTHDAY LIVE』の生中継は、メンバーが広いステージに散らばって踊る時間が長く、ややダンスが見にくい部分がありました。

そこで、全員をカメラに収めやすいスタジオ空間でフルバージョンを披露した「スカパー!音楽祭 2015」と「乃木坂46SHOW!」のケースを中心に話をしたいと思います。


ただ、「スカパー!音楽祭 2015」のステージに関しては、すでに感想を翌日に書いています。

乃木坂メンバーの美しさを引き出した、見応えのあるダンスだけど、全体として構造感に乏しく、コンセプトが伝わりにくいため、単調な雰囲気があるというのが、記事の主旨です。

「命は美しい」は乃木坂の美貌輝く「王道」ダンスも、単調なコンセプトと無構造感に覚える不安 [26Feb15]

また、個々のダンスでは、表情の作り込みがシリアス過ぎること、生駒里奈のフリが全体と揃ってないこと(笑)、生田絵梨花が優等生ダンスになっていることなどを指摘しました。


そういった点を中心に、「乃木坂46SHOW!」のパフォーマンスを観たのですが、驚きました、ほとんどすべての面で改善されていて、大幅にレベルアップしている。

まず、表情については、ホラー映画の予行練習なのかと思わせるほど(笑)、シビアに作り込んでいた伊藤万理華が、シリアス過ぎず、かといって柔らか過ぎない、丁度いい毅然とした雰囲気を醸し出していて、さすがまりっかと感心しました。

それ以外のメンバーも、扱っているテーマに相応しい凛とした空気を出しつつ、乃木坂の美しさを引き立てる、柔和な表情に仕上がっていて、「スカパー!音楽祭 2015」と比べて、格段に良くなっていました。


生駒里奈は、「シェー」のポーズのとき、脚を下げるタイミングが周りより早過ぎて、目立ってしまっていたけど、「乃木坂46SHOW!」では、見事に修正して、他のメンバーに、きちっと合わせていました。

また、こういったダンスに慣れていないのか、ややぎこちなさのあった生田絵梨花が、スムーズなダンスに仕上げていて、唸ってしまいました(笑)。

今でも、ジャズダンスというよりは、バレエに近いフリなんだけど、踊りの趣旨を理解して、全体と調和しながら、自分のオリジナリティを入れ込んでくるあたり、さすがいくちゃんと言いたくなる。


全体として非常に良くなっていたと感じたけど、一つ気になったのは、フロントにいる白石麻衣が、観客からみて左から右へ、センターラインを横切って移動するとき、歩幅が合わないのか、ステップが中途半端で、リズム感をやや欠いていることです。

この移動は、チームの先頭を横切り、観客の注目を一身に集めるようなパートなので、他のフリ同様、キレ味鋭く、リズミカルに行なわないと、全体ダンスの流れを止めてしまう危険があります。

まあ、端的に言うと、カッコ悪いということです(笑)。

右から左への移動はまだリズムを感じさせるので、ポジション変更もダンスの一部という意識を高めれば、左右ともに、もっと良くなるんじゃないかと思います。


(表3)に示したように、フロント左端のポジションは、本来の松井玲奈とアンダーの川村真洋が、半分半分くらいの頻度で担当しています。

ろってぃは、松井さんが出演出来ないときの「代役」という形ですが、いやいや、「代役」なんてとんでもない、全てのメンバーの中で、この二人が一番上手く踊っていて、トップ2と言っても、言い過ぎじゃないと思います。

この手の踊りは、キレ、スピード、ダイナミズムのどれに関しても鍵を握るのは「筋力」だと思います。

松井玲奈は、SKE48で鍛えてきたのでしょう、別格の力強さで、鳥肌の立つような鋭い動きを見せてくれます。

とくに、次のポジションに飛び込んでから、フリに入る一連の動作にまったく無駄がなく、ダンスの完成度が半端ではない。

多分、これまで、相当な量の練習をこなしてきた筈で、明らかにワンランク上のダンスを展開していて、惚れ惚れします。


川村真洋も、ダンスのキレ、スピード、ダイナミズム、どれも見事だけど、彼女の魅力は、その根底にシャープなリズムが横たわっていることです。

何と言うか、体そのものが楽器のように音を奏でる、そんな踊りを見せてくれる。

松井さんのダンスを「重厚」で「パワフル」と表現するなら、ろってぃは「軽快」で「リズミカル」と言いたくなります。

あるポジションから、次のポジションへ、羽ばたく鳥のように軽々と移り、キレのあるダンスを、堪らないリズム感で披露する姿には、目が釘付けになります。

彼女のダンスには、心躍るメロディがあり、美しい歌詞がある。

ろってぃ参加の「命は美しい」を観る度に、そういう感動が心の中で高まっていきます。

とくに、頭を前後に振って、長い髪をサッと振り上げるシーン、細かく回転させる腰の動きと合わせて、そのセクシーさとリズムにゾクゾクします(笑)。


この二人のダンス、ぜひとも同時に観たい。

現在のトップ3、西野七瀬を中心にした白石麻衣と橋本奈々未によるダンスは、それはそれで一つの解釈をこの曲に与えています。

しかし、ダンスのスキルとコンセプトの発信力に、物足りなさを感じる。

個人的には、センターの両脇に松井玲奈と川村真洋が配置されたダンスを観てみたい。


で、センターは誰かと言うと、断然、生駒里奈ですね。

生駒ちゃんは、ダンスの「上手さ」で比べると、松井さんやろってぃに及ばないかもしれないけど、身体全部が発する表情が、この曲のイメージを見事に体現していて、楽曲コンセプトを明確に伝えることが出来る。

彼女は、「表現」の天才で、歌詞やメロディが内蔵する空気感を、観客に向かって一つの視覚的イメージとして具現化する、類い稀な能力を持っている。


乃木坂46の空気感を伝えるセンターに長く選ばれたのも、こういった能力を備えているからじゃないでしょうか。

ただ、チームを引っ張っていく政治的なセンターに彼女を据えるのは、止めた方がいいと思う。

生駒里奈はあくまで楽曲センター、イメージ発信センターであるときに最大の力を発揮する。

乃木坂のための「努力」「自己犠牲」「先駆者」といった言葉が、生駒ちゃんの本来持っている才能を抑えこみ、自分のキャラを彷徨わせている気がします。

結局、「命は美しい」のパフォーマンスで、私が一番惹き付けられたのは、生駒里奈ということです。

ダンスそのものは、玲奈さんやろってぃに叶わなくて、もっと精進した方がいいと思うけど(笑)。


関連記事

今日深夜「命は美しい」が地上波の音楽番組でお披露目!オリコンデイリー累積は40万台後半へ [20Mar15]

「命は美しい」初日42万2千枚、iTunes 3位の好スタートも、オリコンが「おまけ」商法排除へ転換 [18Mar15]

乃木坂11枚目「命は美しい」初動予想は前作越えの49万枚、店頭販売次第で50万枚突破の可能性 [16Mar15]

「Green Flash」薄氷ミリオンも店頭・握手のW低落、漂流するAKB48と乃木坂のコンセプト [12Mar15]

「命は美しい」個別第5次後、深川No.3浮上、中元大躍進、初動40万枚突破確実で前作に並ぶ勢い [04Mar15]

「命は美しい」は乃木坂の美貌輝く「王道」ダンスも、単調なコンセプトと無構造感に覚える不安 [26Feb15]

AKB48Gと乃木坂に全国握手会回避の動き、縮小するCD店頭販売の行方 [29Jan15]

乃木坂楽曲セールスの現状、足踏みするCD店頭販売、不安定な有線ダウンロードと厳しいカラオケ [27Jan15]


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日深夜「命は美しい」が地... | トップ | 「命は美しい」第1週店頭販売... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事