軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

久々の更新となりましたが

2017年03月26日 | お店のこと

すっかりご無沙汰しております、シェフのUMEOです。

何だか色々やっているうちに月日は流れ
ふと気が付いて確認してみたところ、前回の更新は3月10日となっておりました

昨日は弊店で、開業以来の友人の結婚披露パーティを執り行いました。
とても感慨深いものがあり「繋がり」というものの大切さを
改めて確認する良いきっかけとなりました。

パーティは滞りなく終了し、
大役を終え、今日は肩の力が抜けて、ポケ~っとしてしまいましたが
それもつかの間、軽井沢では今朝から降り続いた雪がいまだに降り止まず
明日の朝はいきなり雪かきから仕事開始となりそうです。

春の雪、侮れません。

ル・ボン・ヴィボン軽井沢ではこの春からのスタッフを募集しております。
特にちょっとしたお手伝いをしていただける、
アルバイト、パートさんを重視してます。
フランス料理とはいえ、洗い場や調理補助などの基本的なお仕事は
それほど堅苦しい物ではありません。
是非、皆様のご応募をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ始動です。

2017年03月10日 | お店のこと

3月上旬です。
あの東日本大震災から明日で丸6年。
6年経ってもやはり昨日の事のように思い出されます。
今でも震災で非難された方々に対するいじめや偏見など、心の痛むニュースも多く
まだまだ終わっていないんだと改めて感じています。

周囲のお店を見まわしてみると、冬期休業していたお店も
そろそろ春のオープンといった声が聞こえてきます。

いよいよ始動!と言いたいところですが
なんだか寒い日が続き、まだまだ本当のシーズンは程遠いような気もしてきます。

世の中は春休みシーズンには入りましたが
実際、軽井沢はそれほど観光で人が来ている様子がなく 
街の混雑のバロメーターとなる、近所の巨大スーパーもまだ空いている印象。

ここは辛抱して、じっくりと準備を整える期間といった所でしょうか 。
しかし、毎年ここが一番辛抱を強いられる時期です。
心はもう春なのに、実態が追い付いてこないギャップにいつも悩まされます。

めげずに「春の食材」と「新しい何か」をご用意して
皆様のお越しをお待ちしつつ
あと少しの有意義な自分の時間も楽しんでいきたいと思っています。

今年は色々予定のすり合わせがあって
4月6日より15日まで、遅い冬休みを頂戴いたします。
GW直前に色々「新しい何か」を仕入れてまいります。
こちらもお楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の食材に

2017年03月05日 | お店のこと

しばらく風邪をこじらせておりました事もありまして

ご無沙汰しております。シェフのUMEOです。
ちょっと前まで鉄人自慢だった自分の身体も、そろそろ労りが必要か??という感じです。

軽井沢でもずいぶんと暖かい日が挟まるようになってきました。
日陰の雪も少しずつ解けてきました。
このまま雪が降らずに春を迎えてくれれば楽なのですが・・どうでしょうか(笑) 

春先に雪が降ると、車がひどく汚れるので苦手なんですよね~。

辺りを見回すと
食材がどんどん春めいてきました。
新わかめ、桜エビ、ホタルイカ、ふきのとう、うるい、鰆、はまぐり、アスパラガス、などなど
春を告げる食材がにわかに目立つようになって、メニューも入れ替え時です。

いよいよ、本当に、春らしいメニュー構成になるのが嬉しいですね

あとはスタッフが決まれば、、万々歳ですが
こればかりはどうなる事やら。。

春ですから、まずは自分自身を引き締めて、という事で
病み上がりではありますが、
オンシーズンへ向けて体力づくりを始めようと思います。

引き締まった心と身体で、皆様をお迎えできるように精進していきたいと思っております。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017シーズン

2017年02月24日 | お店のこと

こんにちはシェフのUMEOです。
今日もなんだか風が強くて、うっすらと寒さを感じている軽井沢です。

2017年もすでに2月、さらに言えば2月の後半です。
毎年この時期は色々焦ってしまうのですが
軽井沢のシーズンはこれから。まだまだ辛抱が続きます。


お店の情報を掲載している軽井沢ナビさんの、
ルボンヴィボン軽井沢店舗ページに、新規スタッフ募集の記事を掲載しました。
募集の詳細を載せていますので気になる方は是非ご覧になってください。
https://www.slow-style.com/detail/887/job.html

今年は新しいメンバーを迎えての仕事になります。
今から楽しみです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水

2017年02月20日 | お店のこと

今日の軽井沢は雨。普段より大分気温が上がりました。
こんにちは、シェフのUMEOです。

関東では春一番の便りも聞こえ、
二十四節気では雨水。雪は雨に変わる季節であり、三寒四温もこの頃から。

しか~し、軽井沢は暦が平地に比べてちょっとずれているので、ひと味違います。
ここで雨水だの三寒四温だのと思ってしまうのは油断であり、早計であって、
あとで痛い目に遭います(笑)

・・ので、今日の雨には騙されないようにしないといけません
気を引き締めて、気を引き締めて・・
「まだまだ寒いぞ」と自分に言い聞かせて。

しかし、町から春の便りが聞こえてくると
少しずつお客様が増えてくるのは確かですし、オンシーズンへ向けての準備なども随時始まります。
例えば掲載雑誌の撮影とか、食品の展示会とか、
スタッフの募集もしかり(募集中です!誰かお願い!!)

お店は暇でも、だんだんやるべき仕事が増えて、アップアップになってくるのも
この時期特有の現象です。
あぁ、やっぱり春近しなんですねぇ。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加