今日も魚が旨い

ノーバイトを楽しむブラックバス釣行記と、アマチュア演劇人としての演劇日記。たまに詩吟の話。まぁ要するに趣味の語り場。

第16戦はカゼとの戦い

2015年10月24日 | 釣り
夕方からみつおと出かけた。
先日の五三川水門へ向かう途中、今尾橋ちかくの別の川の水門で水面がザワついているのが目に入ったので、少しだけ投げてみることにした。

少し風が強く、水面はさざ波だっていた。
堤防道路上から見えたザワつきはなくなっていたが、とりあえずオーバーハングの下に投げ込んでみる。
間もなくみつおが25cmほどのナマズを釣り上げてきた。
1時間ほどやってみたが、二人ともそれ以降は当たりすらなく、いつものポイントに移動することにした。

週末にもかかわらず、日没後はすっかり人がいなくなるこの時期。
まずは巻き物で・・・と、スピナーベイトを放ると、一投目で杭にひっかけてロス。

泣く泣くルアーチェンジ。
カバー撃ち用のジャスターホッグの直リグを岸際のブッシュ沿いに投げ込む。
2~3投してみたが、全く別の方向から捕食音が聞こえてきたので、ライトリグのトップに持ち替えた。

ツーサイドのアクションを練習してみようと思っていたが、ドッグウォークはルアーが視認できないので、ジャーク気味のトゥウィッチでスプラッシュを立てながら引いてみると、数回キャストを繰り返すと、あちこちでザワつきが増えた。
これは活性が高まったと考え、俄然やる気が起きてきた。

・・・ら。
杭にひっかけてロス。
しかたなく、安いポッパーに交換して似た感じの音を出してみるが、反応なし。
ジッターバグにしてみたが、ザワつき自体がなくなってしまった。
どうやらツーサイドの音が良かったらしい。
ますます残念無念。

ライトタックルに小さいなミノーを付けてトゥウィッチしてみるものの、
少しノイジーなものの方が、今日は反応が良かったらしい。

すっかり音沙汰がなくなってしまったので、みつおがやってる方面に歩いて行った。

すると、
今度は頭痛がしてきた。
やや吐き気もする。

風が弱まってきたのに、風邪がひどくなってきた。
もうしばらく続けてみることにしたものの、1時間しないうちに場所移動することにした。


津屋川の水門。
先日HBさんとみつおが来た時には、いい感じに水面がザワついていたらしいが、
今日は、静まり返っていた。

とりあえず、ジャスターホッグの直リグをカバーに撃ち込んでみる。
数回のキャストは奇跡的にきれいにカバー奥に入り込む。
ところが、全く反応なし。

水門の上流側に移動してみた。

お馴染みのツインテールのノーシンカーリグを投げてみると、バイト!
が、乗らず。
今日はこれが一番熱い瞬間だった。

そして、
風邪に勝てず、21時半で納竿。

すると、
帰りにコンビニによった時に、雨が降り出した。
納竿のタイミングとしては完ぺきだった。

明日は朝早いので、ま、いいか。

コメントを投稿