まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

いちごジャム(フレーズコンフィチュール)のお手軽な作り方

2007年03月12日 | レシピ

本館のここだけの話に以前UPしたことがあるいちごジャム(フレーズコンフィチュール)の作り方だけど、今回は写真入りでご紹介しますね
これからの時期は、いちごがお安くなるので大量に作って冷凍保存するといつでも美味しいいちごジャムが食べられますよ~

=材料=
いちご 好きなだけ(どんな形のいちごでもOK だってジャムだもんね~)
砂糖 好きなだけ(私はきび砂糖を使っています)
レモン汁 少々(なければポッ○レモンでも(笑))
分量は適当です。
  砂糖は後からお好みで入れますから(笑)

=作り方=
1・まずはいちごを用意します。
  ちなみに今回も昨日のパック詰めの残りです。


2ヘタがついたままいちごをザーッと水で洗います。
   汚れを落とす程度でいいですよ~。


3・ヘタをとって鍋に入れます。
   大きないちごは半分に切ったほうがいいかも…。


4・何も加えずにいちごを潰しながらグツグツ煮ます。
   お砂糖を入れていないので焦げ付きにくいです。
   だから火加減にさえ注意すればず~っとついてなくても大丈夫
   時々なべ底からしっかりかき混ぜてくださいね。


5・いちごから水分がたくさん出てくるので、そのまま半分ぐらいになるまで煮詰めます。
   このときだんだんといちごの色が抜けたように白っぽくなるけど気にせずにそのまま煮ちゃってください。
   灰汁(あく)も出てくるのでこまめに取りましょう


6・いちごが半分ぐらいになったらまず味見をして、好みの分量の砂糖とレモン汁を加えます。
   レモン汁を加えるといちごの色が赤く戻ります ←不思議ですよね~(笑)






7・さらに5分~10分位、今度はつきっきりでよ~くかき混ぜながら好みの固さまで煮詰めます。


8・冷めたら小分けして冷凍保存します。
   自然解凍でもレンジで解凍してもOKです。

 ポイントはとにかく何も加えずに煮るという事です

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

この作り方は2003年に普及センターで教えてもらいました。
最初にお砂糖を加えると、溶岩のようにブッブッと噴いてきますよね~。
おまけにずっとつきっきりでかき混ぜないといけないから結構大変
でも、この方法だとラクチンなのです

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

すぐに食べるのなら冷蔵庫で1週間くらいは持つようです。
冷凍しておいて使う前に解凍するのがベストかも。

我が家はいちごジャムというよりもちょっと固めのペーストって感じにしています。
いちごのソース代わりにヨーグルトにかけたり、牛乳と割ってジュースにしたりしています

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみ種を脱帽機に | トップ | いちごの摘果など »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼう2号)
2009-02-05 14:50:23
はじめまして。
イチゴジャムを作ってみようと思い検索したらたどりつき、この方法で作ってみました。
おいしく簡単にできました。
私のブログでも紹介させていただきました。
返信する
まんぼう2号さん (まーくん)
2009-02-06 07:53:50
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

この作り方だとお砂糖も少なくてすむし、
熱い思いをしなくても大丈夫♪
これからますます苺が美味しくなるし、安く出回るのでまた作ってくださいね~。
返信する
Unknown (不思議ブティック)
2009-03-27 19:53:58
まーくんさんが作った「ジャム用のイチゴ」(冷凍でも大歓迎)
又は「まーくんさんの手作りジャム」
わけて欲しいです~!!
製品化されませんか?

減農薬玄米はキロおいくらですか?
何キロから送って頂けますか?

来られる時にイチゴ出張販売?!して頂けますか?
返信する
不思議ブティックさん (まーくん)
2009-03-27 22:00:56
ジャム用のいちご分けられますよ(笑)

玄米は5キロ1750円、10キロ3500円です。
送りは5キロからOKですが、送料のことを考えると送り先にもよりますが量の多いほうが安いかもです。

いちごの出張販売OKで~す(^^)

後ほどメールします!
返信する
作りました!! (いちご)
2009-05-05 12:05:49
私も作って見ました!私は甘党なので少し砂糖をおおくしてみました~とってもおいしかったです!!
返信する
いちごさん (まーくん)
2009-05-05 22:32:35
コメントありがとうございます。

お砂糖は本当にお好みなので、甘党の方は多めにしてもらってもちろんOK。
美味しく食べていただくのが一番ですもんね。
返信する
初めて作りました。 (アイアイ)
2009-06-10 06:59:14
苺ジャム・・・初めて造りました。
お砂糖を先に入れない・・・簡単で美味しく出来ました。
もっと早く、まーくんさんに出遭っていたら良かったのに。
孫はまだ小さいのですが伝授したいです。

ブログを開設しています。
この方法をUP させていただいてよろしいですか?

もう苺も終わりだと思いますが、送っていただける方法もあるのですか?
来年のために教えていただけたら嬉しいです。
返信する
アイアイさん (まーくん)
2009-06-12 06:46:01
ご訪問&コメントありがとうございます!

お砂糖を先にいれないのでグツグツ率がグーーーンと減ります。
子どもでも大丈夫ですよ。

イチゴは2月ぐらいまでなら送ることは出来ますが、それ以降になると送料のほうが高くなるようなので私はお勧めしていません。
ヤマト便のクールを使います。
他にも希望の方法があればそちらで対応しますよ(*^^)v
よかったらご利用下さいませ♪
返信する
はじめまして (matsubara)
2011-06-03 12:54:18
検索していたらこちらにたどり着き、
早速いちごジャムを作りました。
レシピに従い作ったらとてもおいしくて
私の方でも紹介したく存じます。
1時間半煮詰めましたが、基本的には時間は
どの程度かけておられますか。

昔作ったときは鍋につきっきりで大変でしたが、
IH調理器具でタイマーにしたらとても楽でした。
ありがとうございます。
返信する
matsubaraさんへ (まーくん♪)
2011-06-03 19:34:44
コメントありがとうございます。

さっそく作っていただき嬉しいです♪

私は鍋につきっきりで作るので、最初は強火でガンガン20分位煮詰めます。

仕上げまで入れてもトータルで1時間弱だと思います。

IH調理器具でタイマーだとラクチンですね

ご紹介もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事