まーくんの小部屋★新館

農薬を使った時はこちらに書いています。

はじめに

2020年01月01日 | メッセージ
初めまして&こんにちは まーくんの小部屋★新館へようこそ 福岡県の北部(福津市)でいちごやお米などの農作物を作っているくわの農園のサイトです   ☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆ ・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★, . . . 本文を読む
コメント (4)

2017年イチゴ狩りの予約状況 12/4更新

2016年12月04日 | 畑へ行こう(イベント)
12/4更新 2017年イチゴ狩りの予約受付を開始しました。くわの農園のイチゴ狩りは完全予約制です。 イチゴの収穫体験は5月初旬くらいまで行う予定です。 …予定という書き方で申し訳ないですが、本当にイチゴの状況によりますのでご理解よろしくお願いします。   現在予約を受けているのは2017年4月16日までです。 2017年4月17日以降は希望日の1週間ほど前に連 . . . 本文を読む
コメント (2)

2017年 イチゴの収穫体験のご案内

2016年12月01日 | 畑へ行こう(イベント)
2010年3月から開始したイチゴ狩り。2017年の春もイチゴ狩りをすることにしました福岡ブランドのいちご【あまおう】のいちごを収獲体験してみませんか イチゴ狩りの予約状況はこちらでご確認ください → クリック 【品種】 あまおう 【期間】 2017年3月1日~5月初旬 2012年より平日も対応可能! 【入園料】 1人 1,000円 (3歳から有料です) 食べても食べなくてもハウス . . . 本文を読む
コメント

鶏冠果…ニワトリさんにのっけてみたよ

2016年11月27日 | いちご
今シーズンもイチゴ(品種・あまおう)の収穫が始まりました。 1番果の1番最初になる実は「鶏冠果(けいかんか)」と呼ばれる形のものが大きいです。 読んで字のごとくニワトリさんの「鶏冠」によく似ています。   ねっ、なんとなく似てるでしょ。 これは一番最初の実だけに多く起きるんですが、原因は色々あるんだけど。まぁ、簡単に言えば甘やかされて育った自由奔放なイチゴちゃん . . . 本文を読む
コメント

キャベツの追肥

2016年11月25日 | キャベツ
11月25日 雨上がりだし、週末また雨らしいのでちょっとキャベツに追肥をしました。 =場所=オオシマ畑 上の町オオシマ畑 下の町イワシオウズ =使用資材=硫安   草刈りできなかった畑だから草が…時間ができたら厄介なやつだけでも取り除きたい!    ここは比較的草が少ない場所。でも、イノシシやシカ、ウサギの足跡がいっぱい  . . . 本文を読む
コメント

今年の野菜の出来が悪い理由わかる気がする

2016年11月24日 | キャベツ
2016年の野菜が高騰している理由の一つに天候がものすごく関係していると言われますが、普通に生活しててもそうかなぁ~って感じかも。 でも、畑で野菜を育てているともろにわかります。 夏場の日照り… その後のドカ雨… その影響があった畑はこんな感じです。 長雨で傷んでたり、割れたり この大きさでは普通は割れたりしないのですが、子孫を残そうとする意志が働くのでしょ . . . 本文を読む
コメント

イチゴ初収穫 11/22

2016年11月22日 | いちご
11月22日 2016年度のイチゴの初収穫をしました♪ まだ数が揃わず…注文分を発送するか、産直に出すか悩み中。 ちなみに品種はあまおうです。     ちょっと大きいので50gちょい。    あっ、生産者の特権で一つ食べました~美味しかったです . . . 本文を読む
コメント

キャベツの追肥 11/22

2016年11月22日 | キャベツ
11月22日 明日、また雨が降りそうなのでキャベツ畑に追肥をしました。 =場所=コマイ田んぼ =使用資材=NK   . . . 本文を読む
コメント

キャベツの収穫開始! 11/13

2016年11月13日 | キャベツ
11月13日 業者様向けのキャベツの収穫を開始しました。 今シーズンも最後までよろしくお願いします。       どんなお店で使われているかはこちらをご覧ください ⇒ クリック   . . . 本文を読む
コメント

菊だけじゃないよ

2016年11月12日 | いちご
電照と聞いてあなたは何を想像しますか? 暗闇にぼんやりと浮かぶ明かりは電照を行っているハウスです。 電照って聞くと大半の人が【電照菊】を思い浮かべるようです。 でも、電照って菊だけじゃないんです。 そう、イチゴも電照をかけてあげる必要があるんです。 電照用の特殊な電球↓ ハウスの中は昼間のように明るいのです↓ 何のために電照を行うのでしょう? 答えはいくつかある . . . 本文を読む
コメント