吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

牛久大仏観光の記

2017年12月20日 | Weblog
シャンシャンに会える人も会えない人も、上野は祝シャンシャン・パンダ祭り。2017年12月19日(火)のパンダフル・ウインター初日、JR上野駅は午前10:09発常磐線特別快速に乗る。ふだん月イチ利用の常磐線の特急ひたちが止まらない牛久への旅。JR牛久駅には、予定通り10:54到着。

駅に待っていた芳子ちゃん、勝子ちゃんと勝美君に合流。クルマで来る宏ちゃん、剛ちゃんが40分ほど遅れるというのでお先にということで、駅前のシャトーカミヤ日本初のワイン醸造場に入る。まずは、本館から神谷傳兵衛記念館よりワインセラーなどやワイン売り場などを回遊。後続の二人と合流。

ジャスト12時、6人そろって本日の昼食会場・割烹清瀧に入る。おいしい和食の定食にワインでなくビールをいただき、オシャベリが弾む。年が明ければ6人そろって数えの喜寿。まとまらない話ばかりでキリがない。とりあえずは来年の小イベントなどをまとめ、牛久大仏に向かう。思った以上に時間がかかり、14時ごろ牛久大仏に到着。

地上120メートル世界一大きな大仏は、それはそれは見事に大きい。正式には阿弥陀大仏というらしいが、全身ブロンズ(青銅)の衣をまとう大仏立像。浄土真宗東本願寺の建立像だという。さしずめ、いまでいえばウルトラマン大仏立像のようだ。大仏立像以外見るところのないこの辺だが、何となくこの辺に超大大仏を作ろうとした昔の賢人たちの気持ちが分かる。

プレ喜寿祝を兼ねた恩師招待の集いが、ここでいいかどうか議論の分かれるところだが、検討の候補地として本日の小旅行を終えた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りの井の頭恩賜公園を散策 | トップ | ″高い” は、こわい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛久大仏観光の記 (オグリ君)
2017-12-23 11:09:35
KYさん お疲れさまでした。
皆さんに元気でお会いでき、楽しかったですね!
またの機会まで元気に頑張りましょう。
Byオグリ君
返信する
ありがとうです (KY)
2017-12-24 16:40:51
何かとお世話になりました。牛久もいいが、オグリ君
紹介の土浦もよさそうですね。
また、お会いするまで。鶴首。(KY)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事