ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

古都巡り~その壱~

2006-07-01 17:37:29 | 出歩く
気ままな旅報告。行った先は…

『京都』


深夜バスで行ったため到着したのは朝六時半!そんな時間に放り出されてもすることない…



…あった。

『東本願寺』
朝七時から坊さんたちに混じってお経を聞いていると早くも京都感全開!
そして寺は和む。日ごろ味わえない落ち着きと安心。間違いなく日本人の血が流れているのだと確認させられる。


「寺巡り」
今回のテーマです。寺好きと公言するほどじゃないけど、惹かれるものはある。ならば本物に触れてみようじゃないか、というわけで巡り巡る。
500円の市バス一日券を手に行きたいスポットまでバスに乗り、基本は歩き。
そして私の一番興味ある寺は銀閣寺。向かいます。
コースとしては平安神宮~南禅寺~水路閣~禅林寺~哲学の道~法然寺~銀閣寺


『哲学の道』
横には民家も立っているのにとても静かだった。小川のせせらぎや笹の揺れる音、静寂の効果音としては抜群なはたらき。平穏な気持ちが続きます。

そして


『銀閣寺』
侘び寂びである。山の中に佇む姿は本当に美しく見事な調和。トリハダを感じた。
次は是非中にも入ってみたい。(事前予約必要)

この時点で午後二時近く。すでに満足気だったが、銀を見たら金もということで
金閣寺~竜安寺
にも足を運ぶことに。
金閣寺は……金閣寺デス。以上。


『龍安寺』のつくばい
中心の四角を“口”にみたてると“吾唯足知(ワレタダタルヲシル)”と読める。
昔の人は頭いいな~。こんな趣は現代にはないよ。

お寺は四時過ぎぐらいにはどこも閉まってしまうので初日はここで終了。
いちいち感動してた。
だって、だってね~…寺だもん。

足を踏み入れて時間を共有すると、自分も一部になります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿