ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

炬燵

2012-12-04 12:28:07 | 日記ニ非ズ

今月から我が家に魔物が住み始めました。

名は『こたつ』

寒ければ寒いほどソイツは凶暴になり、容赦無く私の身体を暖め、安心と脱力を生み、まどろみの彼方へ誘うのです。
昨夜もまんまとこたつの手中に落ち、目覚めたのは日をまたいだ頃、「おのれ~!」と怒りが沸き起こるも身体は反応せず。起毛マットと布団と遠赤外線にしっかりと懐柔されている。疲れがとれないからベッドで寝な…ければ……と意識朦朧の内に思ったか思わないか、またもや睡魔に屈する始末。

窓の外が白みだした頃、『遅刻』という名の救世主が近づき、今度こそなんとか魔の手から逃れる事ができた。

これからしばらくこの魔物と付き合っていかねばなりません。いつの日か飼いならせるように。

師走

2012-12-02 23:06:11 | 日記ニ非ズ

本当にいつの間にか一ヶ月切ってますね、今年も。一年て早いな、というか時間経つの早いなとよく思います。歳とったせいかしらん?まぁ、すぐ来年の今頃になって同じようなこと考えてるんでしょうな。

桜のお花見や真夏の日差しや紅葉狩り、正月……あと何回楽しめるのでしょうね。ネガティブな気持ちじゃなくあと何年生きられるのかな、と。時間を早く感じるようになったかわりに瞬間の貴重さを知ったりして、昔には感じなかった事も発見したり。そんな体験がこれからも増えるなら早くすぎる時間もいいものかもね。

あ、そういえば数年ぶりに年末を実家で過ごそうと考えているので帰省のためのチケットを取らなきゃいけないんだ。争奪戦が繰り広げられるイメージがあるのでさっさと予定決めなきゃ、こればっかりは、いつの間にか年末になっていたでは済まされない。さて、冬の岡山はどんな景色かな。

記録

2012-12-01 22:43:42 | 日記ニ非ズ

昨日観た演劇の中に文字を読み書きできない部族のエピソードがあった。その影響か久しぶりにブログを書いてみたくなり特にネタはないけど二ヶ月ぶりの更新です。どうも!

文字をしたためるってのは未来に記録を残す行いなんだよね。そんなことを考えると、駄文だろうとその時の思いをパッケージするのも悪くない。なので、今日はそんなことに気づいたよって事を書いてみた。仕事に遅刻したとか、焼肉食ってきたとか、好きな漫画読んだってな事はTwitterみたいに浮いては流れて行くようなツールが向いてるしね、もう少し腰を据えた場所としてココを活用しよう。そうしよう。