ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

マックのポテト

2014-04-02 22:01:01 | 日記ニ非ズ

 

 仕事帰りの電車内。その場に最も似つかわしくない匂いがたちこめている。

 正体はマクドナルドのポテトだ。それを食っている奴がいる。しかも二歩進めば胸ぐらつかめそうな近距離に。

 『ベビーカーは邪魔だから畳め!』などと、世間が電車内のマナーに過敏になっている昨今、そいつは堂々と私の視線など意に介さずポテトを食べている。アップルパイも食べた。こぼれたパイカスを手で払いながら。

 胃酸の分泌を感じながらも、これはこれで珍しい光景なので少し眺めていた。

 テロリストは男性。大学生になったばかりの様な大人でありあどけなさも残っている印象。ポテトを胸の位置まで持ち上げ、それを隠すことなくリズムよく食べている。周りの人達も見て見ぬふり。(気持ちはひとつだったと思うが)

 ネットや世間話でこんな事があったといえば、フツーなら批判の対象だろう。ただ、目の当たりにすると誰も何も言わない。次第に「なんでかなー?」と考えてはじめた。なぜ、彼は電車で悪びれもなくポテトを食えるのか?なぜ、周りの大人は誰も注意しないのか?

 異常。

 彼の行為が常識外れという常識がみんなの中にある。だからおかしな奴とは関わりたくない。この線が腑に落ちる。じゃあ、彼の方はどうなのか。おかしな行為とは感じていない、もしくは教わっていない。だから悪びれない。のかな?

 もしかしたら何らかの発達障害なのかもしれない。そんなことも考えた。それなら仕方がない、というかなんとかしてもらう術を知らない。そんな事言い始めたらキリがないが大勢が利用する電車だ様々な人がいる。電車内での飲食はグレー、禁止されていないが状況による。

 他人の(無害な)行為をどこまで受け入れるか。また、自分の子供がポテトを食べる側になった時どうすればいいのか。そんなことを悶々と考えながら、ポテト臭の充満する電車で帰った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿