林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

23世紀型お笑い系百姓が綴る日記です。10年目に突入中!

データ処理が大切・全てにおいて節度

2010年08月02日 15時47分51秒 | 消防

 朝から、消防4連チャンの後始末に追われている。県大会、じょんから祭り、打ち上げ、岐阜県大会のお金の処理や画像ビデオの編集、DVD作成。特に画像やビデオは、先輩諸氏の頃には、そんな余裕がなくほとんど残されていない。その悔しさから私の代になり積極的に残して当事者に渡し、そして分団の財産にしてきました。しかし動画は、何か問題や疑問が出た時に、何気ない映像から答えを見出すことも多くどれも捨てがたいデータだが、一枚のDVDに収めたいしあまり大量にあっても見れないので、泣く泣く編集で切る作業が生じる。その取捨選択作業に時間がかかるのである。

  今回、幸いにもじょんから祭りハシゴは、ハシゴ登り練習中の分団員が持ち手以外で余裕が出来たの上手く撮影できました。ただしデジカメは、私がハシゴの指示をしながらだったので結構大変でした。それでもなんとかツボは、抑えました、、o(^o^)o

  岐阜県消防操法大会には、消防感謝祭というサブタイトルが付いていました。県民一体となった感じがとても良かったです。あと節度と言えば、審査員、関係者、全てにおいて節度があり驚きます。ホース検尺でさえ分団員が動く度に「いたり」「気をつけ」の動作が入っていましたし、審査員の方々も一隊が終わるごとに「整列」「敬礼」して定位に着き笛が吹かれると全員が手を挙げ位置確認、さらにビックリしたのが「操作始め!」「よし」でピストルが鳴らすこと、運動会のヨ~イドンの勢いです。

2分団西田、4分団吉田、両名とも見事な演技でした!
勇み鳶
超暑い中でも全てが高い節度を保っての操法大会でした
消防感謝祭
塗装完了!あとは、壊れた三方を張るだけです!
巨大お鏡餅