out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

予期せぬ雪山 湯元から #1

2015-12-09 10:53:57 | 山登り in 日光エリア

2015年11月29日(日)
外山尾根より男体山を望む

 11月28日(土)、みんなで晃石山~太平山の紅葉ハイクを楽しんだ翌日。 「12月に入るとしばらく山にも行けないかなぁ。」という思いから、どこか高めの山にも登っておきたい気持ちがありました。
 
 28日に泊まって29日は早朝から奥日光に入り、湯元から前白根まで登ってみようか、という気持ちがふつふつと。 青い五色沼越しの真っ白な奥白根が見られるかもしれない。。。
 けれど天気予報はあまり良くなく、晴れマークが付いているのは午後1時から。 「午前中雲の中でも登っているうちに晴れてくるかな? どうせ前白根到着が一時頃になっちゃうんじゃない?」とは思ったものの、「午後一時過ぎても山頂は雲の中で何も見えないかも~。」と思うと翌朝目が覚めなかった。(ぇw
 いや、4時頃起きて外を見たら真っ白な濃霧だったのよ。 なので布団に入ってしまい5時半ごろ起き上がり空を見ると、宇都宮の空は見事に晴れている。 「やっちまった?」と思い急いで出ると連山見える。。。(^o^;
 けどそれがイロハ過ぎたころから空は灰色になり、高い山には雲がかかっている。 「こんなもんだよなぁ。」と。


 でも、久しぶりの湯元がこんなに真っ白だとやっぱり上がりますね。w わかっていても「うわっ! ほんとに白いっ!」ってビックリする。 時間は8時半ごろ。 「あ~、遅いなぁ~。」と思いながらも「行ける所まで行ってみよう!の気持ちでしゅっぱ~っ!


スキー場を歩き、積雪の多さにびっくりする。 
雪が降ったとは聞いていたけど、「11月が暖かすぎる!」って言っていたから、まさかこれ程とは。
先行者一人の足跡をたどるけど、ちょっと歩幅広い。


振り返って男体山。 頂上が見えている。
雲が流れるかなぁ。


リフトの準備はできている。
だいぶ雪があるからオープンはすぐかな、などと思っていた。
(12/25 オープンだそうですよ)
前方五色山への稜線は雲の中。 空も灰色。
こちら側は晴れないのかも、とちょっと足取り重く。。。


と、今シーズンお初のウサ。 うれしいねぇ~!(^O^)


そしてこちらは、ク、クマっ!?
いえいえ、先行者様の足跡です。 結構雪が深いでしょ。
この後さらに深くなるのです。
この一人分の足跡でかなり救われた。


はい、登山口。 駐車場から50分くらいかかってしまいました。
ここまでほんとにスノーシューが欲しいくらいでした。
けど、ここからは斜度の強い斜面だし、木もあるせいかあまり雪は気にならず、
とりあえずつぼ足で。


登ってきた斜面。 その後方に温泉ヶ岳方面の山。
白いなぁ~。 いいなぁ~。(*^o^*)


登り始めて30分ほど。
やっぱりアイゼン着けるかな、と。
実のところ、アイゼンをつけるほどではないだろう、と高をくくっていました。


外山鞍部まで、夏でも私の足では一時間半以上。
途中遠くの山を見て。。。
あ。 雲取れてますね。
木々には霧氷。 あ~、いいなぁ~。(*^o^*)
近くで見れるかなぁ、と。


 ようやく外山鞍部。 ここまで来ると、ほんとにホッとする!w というか、ここまでで充分達成感を感じられる。ww
 なんて、呑気なことは言っていられない。 「いつまで登ったら着くの~?」と何度も思い、結局2時間以上もかかってしまった。 時間は11:30。


せっかくこんなに登っても、外山鞍部辺りの木々はそれ程白くない。
「そうかぁ。。。あと一時間半で前白根に着ける? 無理だろうなぁ。」
と思いつつ、せめて天狗平までは行こうと歩き始めました。


すると程なくして。
「おぉ?」


「おぉーっ!」


「おーーーっ!!」\(^O^)/


「わぁーーーおっ!!」ヾ(≧∇≦)ノ"


「うはぁ~。。。」(*´д`*)

そして振り返ると。。。


来て良かったよぉ。。。(ToT)

つづく





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-12-09 17:49:19
きゃあ、素敵素敵!
Laylaさんが前白根に行ったと聞いて、戦場ケ原から、見ていたんですよ、昼にかけてどんどん晴れてきたよね!
うおー、いいなぁ、と、こちらはワタスゲテラスから先、まだ着かない、と文句たらたらの夫連れだったもんで(^_^;)
やっとベンチに座ってお茶してた頃、こんな霧氷を見ていたのねぇ。
まぢで、同行したかったですよ。
この日はかえって遅め出発で良かったのではない?前白根まで行けなくても白い世界を満喫できたようで、よかったね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-12-09 18:46:05
頑張りましたね。
積雪状態で大きく変わりますが、トレースがあっても1.5倍は掛ります。
天狗平まで~は良い判断ですね。
おおっ~良い感じ~続編をお待ちしています。
返信する
白根~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-09 20:24:37
Laylaさん、こんばんわ!
29日、釈迦ヶ岳から雪雲にほぼ隠れた日光連山を眺
めていましたが~お一人で前白根挑戦でしたか。
凄いファイトです。
雪により白く着飾った木々の青空ともマッチング、最高に
綺麗ですね。
続きのレポ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (トレッキング)
2015-12-09 21:16:44
そちらは思いのほか雪が多かったのですね。
社山とは比べように成らないくらいの積雪です。
樹木に付いたきらきら越しの空や男体山を見られたらそれはそれは最高な気持ちに成りますでしょう。
外山鞍部に到着するとほっと!するでしょう。
返信する
yukoさん (Layla)
2015-12-09 23:34:58
そうそう。 上に書き忘れちゃったのですが、
前日~朝4時に見た天気予報では午後1時から晴れマークだったものが、
5時半に起きて見た時には11時から晴れマークに変わっていたのですよ。
卑怯でしょ?w
せめて1時に前白根に到着できるよう出発で来ていれば、
と悔やまれましたが、まぁ、今回はこれで良し、です。(^O^)


返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-12-09 23:37:45
そうですね~。
少しの雪でも足を取られる感じはありました。
この日の判断としては天狗平でOKですが。。。
やっぱり行きたいな~、前白根!
後半はもう下るだけですよ。w
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2015-12-09 23:48:20
お写真拝見すると、連山に雲がかかっていましたね。
登られた時間が早かったからでしょうか。
私の写真でも11時過ぎくらいから青空が出てきましたから。
まぁ、予報が当たって良かったです。


返信する
トレッキングさん (Layla)
2015-12-10 00:10:41
今回はようやく奥日光でたっぷりの霧氷を見られて、
本当に満足でした!
でもまた余計に行きたくなりますね。

まぁ、一時間半は覚悟して登り始める外山なのですが、
「まだぁ?」と何度も思いました。w

社山のお写真、確かに雪が少ないですね。
風で飛ばされてしまうのかな?
雨量計の稜線は見るからに怖い~!
返信する
Unknown (晴れ)
2015-12-10 09:46:37
素晴らしい景色でしたね。やっぱりLaylaさん、チャレンジャーです。単独行とは素晴らしいですね~。夕方になってβさん、ちょっと心配してましたよ。
返信する
晴れさん (layla)
2015-12-11 10:24:50
これは良い景色でしたよ~!
2時間登った価値があった!w

心配はどうかな?
煽られているんですけど。w
返信する

コメントを投稿