ララちゃん

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

真田丸の軍旗・・石田三成の軍旗

2016-11-30 22:32:42 | 日記




 戦国時代 馬に乗り軍旗を掲げて走り回っている 場面を良く見かける

 いつも走り回りにくいだろうにと思って見ていた。

 真田丸の六文銭は 三途の川の渡し賃で 死ぬ覚悟で戦う

 石田三成の大一大万大吉は 一人がみんなの為みんなが一人の為に

 徳川家康の 穢れたこの世を厭い平和な極楽浄土を願う仏教用語で

 戦いの無い平和な世の中を作ろうという意味  この後300年の平和な時代が送れた

 武田信玄の有名な風林火山 疾きこと風のごとく 徐かなること林のごとく 侵椋すること火のごとく

 動かざること山のごとく  中国の兵法のからの一説

 上杉謙信のは 自分のことを毘沙門天の生まれ変わりだと信じていたので一字取って軍旗に

 来年の井伊直虎は井桁を旗印に橘紋を家紋にしていた 直虎の養子直政は徳川幕府の四天王

 井伊直弼は家老職 のちに安政の大獄を起こし 桜田門外の変を 女城主の家系です

 書きかけたらきりがないのでこの辺で・・・


 

 




         ネット画です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして 足跡を有難う! (ちごゆり嘉子)
2016-12-01 10:17:42
趣味があることって 素敵!
こんな立派なものを、見せてもらいありがとうね。
応援完了です。
返信する
軍旗 (cobachan)
2016-12-02 21:00:13
こんばんは!

初めまして ちごゆり嘉子さん
コメント有難うございます。
間違って 画像フォルダー削除してしまいました

こんな私ですが これからもよろしく
返信する

コメントを投稿