常楽院

福島県南会津町 真言宗

これは何ですか?

2021-10-12 | Weblog

「これは何ですか。」この頃よく聞かれます。
パイナップルリリー(ユーコミス)の花が終わったものです。花が咲いている時も良く聞かれしたが、その頃より今の方が聞かれることが多くなりました。
参道の入口にあることと周りに花が少なくなった事で、ちょっと目立つのでしょうか。
「よろしかったらおわけしますよ。」そう言って、掘り上げて何人かの方にさしあげました。
「こんな珍しい花良いんですか。」と皆さん恐縮されるのですが、これはだいぶ以前長瀞の舟下りに行った時に、通りがかりの売店で住職が「初めて見る花だ。」と一鉢(
と言っても一本)買い求めたもので、その一本が増えたのです。これからもきっと増えるでしょうから遠慮は無用なのです。

我が家の境内からはパイナップルリリーの外にもヤブイチゲ、アルストロメリア、ダイコンソウ、ほうずき等の花がもらわれて行きました。
もらわれていった先のお宅の庭できれいに咲いてくれたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿