恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

恐竜トリケラトプスうみをわたる

2014-06-28 08:32:32 | 絵本いろいろ話
先日、「恐竜トリケラトプスうみをわたる」が、2014年学校がすすめる「夏休み子どもの本」1・2年生
部門に選ばれました。この絵本は今までの恐竜絵本とは違います。なんと、すべての場面が海で
す。少しあらすじを紹介します。
「ふるさとをめざしてトリケラトプスのビッグホーンとリトルホーン親子が海を渡ります。でも、どう
もうなウミトカゲ「モササウルス」に見つかりました。リトルホーンは海底にもぐり、洞窟に隠れま
すが、息が続かなくなり、浮かび上がっていきました。そこにモササウルスが襲いかかってきます。
あぶないリトルホーン!」
はらはらどきどきの場面が続きます。「恐竜トリケラトプスうみをわたる」(\1000+税)は、小峰書店
からの発刊です。皆さん、ぜひご覧ください。
『本』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐竜トリケラトプスとカルノ... | トップ | たたかえ恐竜トリケラトプス... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茨城のH)
2014-06-29 18:22:51
くろくろ先生こんにちは!

もう子供達は、夏休みの計画ですね。
夏休みといえば、「海」。
私は、子供と海水浴に行っても、絶対に腹から深いところには行きませんでしたよ。
泳ぎが得意なビッグホーン達がうらやましいです。
Hさん、おはようございます (くろくろ)
2014-06-30 08:25:57
Hさん、おはようございます。
ははは、私も波のある海はプールと違って泳ぎにくかったです。
母の実家が愛媛県なので、瀬戸内海でよく泳ぎました。でもちょっとクラゲが怖かったです。
ビッグホーンの泳ぎはゾウが泳ぐ映像を参考にしました。
エネルギーのロスがない動作で気持ちよさそうに泳ぎます。
夏休み、息子さんと楽しんでくださいね。
Unknown (aya)
2014-07-01 04:46:43
黒川先生、お元気ですか。(私は、シアトルにいまーす。涼しいでーす。来週、オレゴンです ❤)

本選ばれて、おめでとうございます!!!
先生の本、読むの楽しみです 
綾先生こんにちは (くろくろ)
2014-07-01 08:29:54
綾先生こんにちは。シアトル涼しそうですね。
オレゴンへはグレイハウンドで行かれるのですか?いいですね。
「夏休み推薦本」はこれからあちこちの書店で展示販売されます。
今年の夏は恐竜絵本が熱く燃えますよ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む