カキモトジュンコ日記

by Junko Kakimoto

クローラー日記

2011年12月28日 | Weblog

12月14日

淡々と長く泳ぎつづけたい気分だったので、細かいことはあまり考えないようにして、黙々と泳ぐ。40本ぐらい。ストロークは18。スピードを落とさないようにした。片目水中息つぎ法のおかげで右の息つぎがよくなってきたと思ったら、今度は左があやしくなってきた。えらくよく浮いてたのは、今日買った水着のおかげか。スピード社なら、脚の沈まない水着も開発できそうな気がする。。絶対ヒットすると思うなぁ。

12月16日

寒い寒い日。きのうは撮影が2本立てだったので、プールを休む。今日は2コースを独占して、45本ぐらい泳いだ。入水の位置をやや手前にして、ちゃかちゃかちゃかとコンパクトな感じで。疲れはしないけど、忙しない。前に伸ばした左腕に勢いがないのと、左肩が沈みすぎてるのがダメだった。


12月18日

8本あるコースを利用者3人で使う。贅沢。
前半はひたすら真っすぐ浮く練習。腕を伸ばした状態だと上手く浮くのに、次の段階”気をつけ”の姿勢になると脚が沈む。これは私の持ってる教本の指導するところの「フィッシュ」というドリルで、本来ならこの体勢で顔を真下に向けたまま、首から下を左右に45°ほど回転&維持しないといけないのだけど、いつまでたっても全くできない。youtubeのデモンストレーションを見ると、すごく簡単そうなのに!

…ん?ちょっと待てよ。西洋人でぽっちゃり体型のデモの男性コーチと私とでは、脂肪や筋肉のつき方がぜ~んぜん違う。背中を伸ばさなきゃ、と思いこんでたけど、ちょっと丸め気味にした方がよいのではないか?次回、試してみよう。

12月26日

午前中、神楽坂で撮影。
夜、一週間ぶりに泳ぐ。大久保のコズミックセンターに行った。ここに来るのは節電で中野のプールが閉鎖されてた3.11~GWの時期以来。息つぎに注意しながらハイエルボー気味に、2時間近く泳ぐ。水深が深いと、上手くなったと勘違いできていいな。明日で今年の撮影は終わり。がんばりましょう。


12月28日 

夕方まで納品作業。約束の時間より早くアップできた。
しばし放心した後、晩ごはんを食べて大久保へ。スイミングスクールが賑やかで、集中するのが難しい。ザワザワした環境でも静かな気持ちを保てるようになりたい(来年の課題)。コースロープに肩をぶつけながら1時間半ほど泳いで、泳ぎ納め。来年は60本を完泳しよう。帰り際、受付の女性が「お疲れさまでした。よいお年をお迎え下さい」と丁寧にあいさつして下さったのが嬉しかった。よいお年を、っていい日本語だな。