カキモトジュンコ日記

by Junko Kakimoto

クローラー日記

2011年12月09日 | Weblog

12月8日

なぜか完泳コースの方が空いてたので、延々と”片目水中”の息つぎ特訓。フリーのエリアはドリルに励む青年たちでいっぱい。エラいなぁ。

2かき毎の息つぎのペースに少~しだけ慣れてきたところで、腕や脚のことも気にしながら泳いでみた。あわてがち。ラスト10分、今度は脱力してゆっくりゆっくり泳いでみる。きのうは”同時に後ろに流れ去る、水中と水上のW風景”に酔ったような感覚があったので、それに慣れるべく、視界に入る範囲のものを落ち着いて見るようにした。水面にただよう板切れになったつもりで、ふわ~っと泳ぎ続けながら。最後の2本だけ、全力クロール。もはや3かき毎の息つぎには戻れそうにない。


12月9日

寒いからプールに行きたくなかったけど、奮起して行った。来週は泳ぐ時間がなさそうだから。

前半、伏し浮きから初めて、上半身に体重をかける、息つぎなしで腕の動きの確認、息つぎの姿勢でプカプカ浮く等々、基本的なドリルもどきをする。「がんばってるね!」と、またいつものおじさまが声をかけて下さった。後半はコースに入って、片目水中息つぎに色んな要素を足すようにしながら、ゆっくり泳ぐ。全然上手くなってる気がしない。。

こんな難しいスポーツがあっていいのだろうか。今日の進歩は、水を飲まなかったことだけ。明日もがんばろう。