村上's blog

日々徒然、主に食べ歩き報告&釣り記録

拳湖の鯉とあじさいと西郷どん

2018-06-30 13:27:23 | 日記
酒田市美術館に「描かれた女達展」を観に行ってきました。


向かいの土門拳記念館のあじさいも満開までにはまだ少しという感じですが、ライトアップも行われているみたい。


拳湖の鯉








土門年記念館から足を伸ばして「南州神社」にお参りしてきました。
西郷どんの放送記念で神社の看板もリニューアルされてました。


えらぶユリも綺麗に咲いていました。



欠席の離岸堤爆釣

2018-06-25 21:35:20 | 釣り
23日(土)に職場の釣り倶楽部の離岸堤釣行がありました。
私は秋田に行ったため、I氏は日直当番の為、残念ながら参加できず。
釣り兄貴とK氏とN氏の3名での釣行となりました。
当日は条件も良く、日中から爆釣モードとなりアジ、イワシ、メバルと釣れまくったということでした。
帰りのクーラーボックスが重くて大変だったらしいです。

釣り兄貴からLINEで送られてきた写真:
アジは一人70匹くらい。15時~17時頃まで爆釣し続けたそうです。

イワシとメバル:

サメまで釣れちゃった~


こんなに釣れちゃうと、家に帰ってから処理するのも大変ですね!

あ~、私も爆釣したい~

さくらんぼ

2018-06-24 23:07:00 | 日記
ドイツvsスウェーデン戦、すごかったですネ。ドイツはさすが~っていう感じ。日本も頑張って欲しい!


今日の四つ葉:




ちかぴょんさんの実家へさくらんぼのお手伝いに行ってきました。収穫作業の進捗は半分くらい。
今年は、色づくのが早くて、例年より5日ぐらい前倒しになっており、作業的に忙しいそう。






忙しいシーズンの昼食はお弁当:


昼からは、パック詰め作業を行いました。



帰りに新庄の「栄助寿司」さんで夕食:




今日のおやつ:

安齋肇の世界展

2018-06-23 19:57:44 | 旅行
ちかぴょんさんと秋田に箸を買いに出かけてきました。

昼食は、にかほ市の「すしの鯛太郎」さんで地物にぎりや岩牡蠣をいただきました。






道の駅 東由利 黄桜の里にておやつ休憩:


秋田ふるさと村で開催されている「アート&クラフトフェア」に出店している”木楽屋”さんの八角箸を購入しました。木楽屋さんの箸を買うのは3回目です。





箸を購入した後は、ちかぴょんさんのお目当ての「安齋肇の世界展」を観に横手市増田町へ。
歴史のありそうな建物や立派な内蔵のあるお店が建ち並んでいる町を巡ってスタンプラリーもやってきました。









安齋肇の世界展 「旬菜みそ茶屋くらを」特設会場にて


























”もやしもん”も、かもしていました~