村上's blog

日々徒然、主に食べ歩き報告&釣り記録

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢野@北海道)
2020-06-29 05:34:55
はじめまして。
当方、夏イチゴを生産している者です。
イチゴの選果機をググっていたところ、
村上さんのブログを見つけた次第です。

村上さんの使われている選果機は横崎製作所の
機械でしょうか?
『80万の活躍を〜』と書かれていますので、
それくらいの価格ということですよね(^^)
実際、使われた感想はいかがでしょうか?

突然の不躾な質問、ごめんなさい。
回答していただけたら嬉しいです。
Unknown (トリオプス)
2020-06-30 04:57:40
矢野さん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

イチゴの選果機については、申し訳ないのですが、自分が使用している訳ではないので使用感とかはコメントできません・・・。

当方の管内で夏秋イチゴを栽培している方は約15名ほどですが、横崎製作所の選果機を使用している方は3名で、他はエトバスのマイコン選果機を使用している方が多い状況です。

横崎製作所の選果機を使用している方に、チラッと使用感を聞いたところでは、選果のスピードが速いので忙しいという話でした。使用感としてはそれほど大きな不満や不都合はないようでしたが、アフターフォローがイマイチなのが不満といえば不満ということです。

たいした回答ができず申し訳ありません。

わかる範囲で回答しますので、具体的に質問がありましたら、またコメントくださいネ。
Unknown (矢野@北海道)
2020-06-30 06:35:34
村上さん

返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
北海道でもエトバスを使った選別をしているイチゴ農家は多いです。
ですが、エトバスはドッコン!ドッコン!って音がうるさいんですよね(^^)
ヨコザキはどのお皿に乗せても計ってくれるので静かです。
昨日、メーカーが来て、ヨコザキの選果機が180万と聞いてオドロキました。
それは無いなぁ。
と、思った次第です。
エトバスの中古はあちこちにあるので、それで間に合わせようかなぁと考えております(^^)
Unknown (トリオプス)
2020-07-01 05:16:10
矢野様、こんにちは。

エトバスは確かに、うるさいですよね(>_<)

ヨコザキの選果機は80万強だっとと思いますが、180万とはびっくりです。
新しい機械なのでしょうか?

どんな機械なのか、参考にしたいので、型番等おしえてもらえるんなら教えてください。
Unknown (矢野@北海道)
2020-07-01 09:39:48
村上様

ドッコン、ドッコン、分かっていただけて嬉しいです(^^)
ヨコザキから北海道まで輸送するのに10万金らしいです。
その他農機メーカーの手数料とか合わせてザックリ180と言われました。
バージョンアップしたとしてもそんなに高くなるのは変ですよね〜
ヨコザキ製作所のホームページにイチゴ選果機が載ってます。
DLF1700という型式です。
Unknown (トリオプス)
2020-07-02 05:33:36
矢野様


DLF1700なら、当方で使用している機械と同じです。
送料は別にしても、90万くらいで購入できるはずですが・・・。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。