猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

街から又一つ灯りが………

2012-01-31 23:52:07 | 日記
 

 時の流れなので致し方無いのかも知れませんが 駅前から 大手百貨店の灯りが消えました。

 

 今夜 一夜で装いを変えるのでしょうか?
 

    

 作業員の皆さんの慌ただしさが目に付きます。
 

     
 
 
 漸く 深夜01時自宅に戻り 何と温度計は -3℃ 極寒の夜です。

 私の帰りを恋い焦がれて居た 愛犬LaLaの散歩を始めました


 夕方には デパートの閉店を惜しむかの様に 綺麗な夕陽が 見えました


  

     

    

 追記 12.02.01 13.03
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い冬には………

2012-01-31 00:43:40 | 日記
チョッピリ深夜に徘徊して居ます。

先ずは ビール〓と筋煮込みで一杯 次は 勿論・こんな日は 熱燗で………
道産子 愛飲の酒を頂いて ボタン海老を……

昔は 口には 入った事が無い海老ですが 故郷の味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪虫パート2

2012-01-30 22:37:39 | 日記
 雪虫
   

 ユキンコ・しろばんば・ワタムシ等と各地で呼ばれて居て居ます
 


 雪虫は 秋風が吹き街の彩が 秋色に成る頃 北国で飛び交う

 御尻に綿帽子を付けた ふわふわ飛ぶ虫の事で 

 トドノネオオワタムシやリンゴワタムシ等の事を言います。

 最近のネット上では 掲載されて居りませんが 以前の私の調べでは 秋には川から山へ移動して 春には山から川に移動すると有りました。

 真偽は まだ判って居りません。 もう少し注意深く調べる要素が有ろうかと思います。

 昨年の11月16日 私の目の前で何とホバーリングをしてくれました。
 まるでクリオネの様に 確りと写させてもらいました。

  雪ん子 雪虫 雪の精 ふんわり舞うのは 秋の日の

 ぽかぽか陽気に誘われて もう直ぐ 寒く成るんだと

 綿毛をまとって 飛んでくる


 雪ん子 雪虫 雪の歌 青いお空の 其の中で

 小春日和の 街の中 もう直ぐ 冬が来るんだと

 ふわふわふんわり 飛んでくる


 

 私が 13歳の時に書いた詩を基に チョッと書き添えました。
 
 父が亡くなった年の秋に 故郷の駅前にて大量の雪虫を見つけました。

 その父の歳を遥かに超え 秋口の仕事が忙しなかったり 一寸 行き詰ったりした時に父が 雪虫と成って現われる気がします。

 一人っ子として育ちましたので 高校に進む事を諦め様として居た時期でしたので 余計そう感じたのかも知れません。

 ここ数ヶ月 忙しさにかまけて ブログの内容も お粗末に成って申し訳有りませんでした。

 もう少し時間が取れそうな気配ですので 引き続きお立ち寄り宜しく御願い致します。 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕陽が………

2012-01-29 16:59:35 | 日記
風の強い一日です。
気温4.5℃ 温度計よりも体感温度が寒く感じます。

地震が有った様です。
皆様の場所では 如何でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜にこんばんは

2012-01-28 04:19:03 | 日記
と言うよりも 此の時間が 4時ですので おはようございますでしょうか?

深夜1時台に緊急対応の御依頼が有り 戸田市迄 出掛けて来ました。

中央道 首都高は 思ったよりも凍結も無く寒く有りませんでした。 現地での対応時に温度計を見たら2℃ 未だ作業が出来る気温に助かりました。

昨日 早めに帰れたのは 神様の今宵の為の体力温存作戦だったのでしょうか?(笑)

3時半にインター出口を出て 脇道に入ってホッ(^o^ゞとして依頼先に電話をして パチリ………

〓にたどり着き マイナス2℃の家の中で 長女(=^ェ^=)チャコが 私の布団をひくのを待ちわびて居ました。

早速 私よりも早く潜りこみました。
さて一寝入りします。
お休みなさいです
地震発生・〓〓ビックリして 三女(=^ェ^=)のシロが私の布団の中へ………
4時から寝てたのでチョッと(+.+)(-.-)(__)..zzZZ〓〓〓。
震度3の揺れに未だシロは 私の腕にシガミツイテ離れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番星見っけ……

2012-01-27 17:41:35 | 日記
 現在地・西多摩郡日の出町に居ます。

 現在2、6℃ 未だ凍り付く程の寒さでは 有りません。

 携帯電話のカメラですので 三日月の下の一番星が 写真で見えるのでしょうか?

   

 別撮りのカメラでの月と一番星です  追記2012.02.01.13.11
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中は天気が良い暖かい日でした

2012-01-25 18:09:47 | 日記
 夕方から陽が落ち始めてから 黒雲が広がり 一気に街が寒く成りました。

 相変わらず 未だ仕事に向かって居ます。

 今夜も雨か?雪が?・・・・僅かに降る?との事で 急遽今宵も仕事です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2012-01-24 07:42:40 | 日記
 雨の匂いと街の音が消えたと思ったら何時の間にか霙に成り始まりました。
  

 気温が 4℃が3℃そして2℃に成ったとたんに大粒の雪に成りました。
  時間は19時予想よりも二時間早い 降雪です
 現在の場所は 東村山市 顧客の車庫です。
 
 

 帰り支度をしていたら 坂道で止まっている4㌧車の救援要請
 この一台のせいで上下線で渋滞
 帰宅が02時に成ってしまいました
  

 朝に成り緊急出動要請が入りましたが なんと路面はテカテカ彼方此方で 交通障害が起きています。
 目の前 2台目のタクシーが ゴツン 接触事故です

 今日は 事故の多い日と成りそうです。
  

 樹木が朝日に光っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ朝が開けました

2012-01-23 06:42:12 | 日記
  町田市小山ヶ丘6丁目に来ています。

 疎らな雲が広がって居ます。

 今日の夜からは雪情報が出て居ます。

 一週間の始まりで早朝出勤の車でしょうか?  一寸多く成りました。

 1月の大寒を過ぎた朝なのですが気温4.6℃ 寒さも 何時もの朝に比べると暖かく感じます。

 今週も良い一週間で有ります様に……

 1月13日付けのブログ『上限の月が出ています』に写真をしなおしました。
 

 昨日のupが如何も携帯の不調で写真が入力できてなかった様です。  申し訳有りません 1/23.13.11追記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士そして夕暮

2012-01-22 14:05:56 | 日記


 今現在・八王子市北野町 雨は 上がりました。

 薄っすらと富士が 雲間から現われました。

 忙し続きの私には チョッピリの御褒美なのでしょうか?

 今日も出かけております。 

 今日こそは 早に終わりたいものです。
 
 関戸橋 北詰で17時の夕暮れを迎えました。

 此の30分前にほんの少しの赤色付きが有りました。

    

 川面に色が 有るのはとても 切なく成る一時です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪では無く雨の朝です

2012-01-21 11:45:59 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 冷たい雨の朝と成りました
 

 昨夜から私の布団には 中には長女のチャコ=^_^=ママ 掛け布団の上には 次女(=^・^=)のキナコ が寝ていました

 

 何時もは チョッピリ神経質のキナコも今日は 落ち着いて居ます。  少しは愛情感じたのかナ

 

 我が家の次女(=^ェ^=)キナコに長男(=^.^=)のクロが寄り添って居ます。

 何故か三人の男の子の中で 皆に人気なのは クロ

 一番のモテ男です

 冷え冷えの一日に成りそうです。 庭猫達派三々五々食事に立寄って居ます。

 今日も良い日で有ります様に・・・・・
現在15時24分  気温5.0℃ 湿度87%

東京都瑞穂町にて雨に濡れて居ます。
朝よりチョッピリ気温は上がりました


1月22日 01時 今日もこんな時間に帰りつきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の一日と成りました

2012-01-20 14:16:22 | 日記
雪景色とは 成って居ませんが 寒い1日と成って居ます

私は 公共交通機関のお手伝いをして居ますので こんな日は 雪空がとても気に成ります。

昨夜は 深夜1時 さて今日は?……
深夜になろうとして居ます。
22時辺りから 時折 雪が風花の様に 舞い踊る時が有りますが 気温が意外と高く4.5℃ 湿度85% 未だ雪は降るのでしょうが 積もったり酷く凍結は 無いと思われます。

バス会社の終車が着き 早朝の凍結時の回避作業を終えましたので 雪に吹かれ乍 帰るとします。

帰る途中のコンビニにて

皆様 どうぞ暖かくしておやすみ下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥注意報 �

2012-01-19 14:46:13 | 日記
  曇り空の一日と成って居ます。  如何やら乾燥注意報が解除になりそうですネ

 今日の写真は 我が家の次女(=^.^=) キナコです。

  一寸・時々 拗ねっ子に成りますが 此処の所 私の布団に寝てますので 少しは優しく成ったとの声が有ります

 私が抜けた後の布団に 包まって出ないのも 子供そのものです

  

 先日・パソコンが 操作中に突然ドカーンとのメールが 入りました


 以前 大蔵省のホームページで記念硬貨を閲覧中に 私もドカーンと真っ暗に成った時が有り もしやと思ったのですが・・・・

 当時は 某・大陸の大国?の猛攻撃が官庁に殺到して居た時期でした。

 もしやウィルス? 其れとも故障? もしや???時節柄・静電気? と思い昨日の乾燥注意報のupと成りました。

 時節柄・ホテル・自動車等に乗るときの あのバジッとする静電気 実はパソコンでもこの時期良く起こるので 故障として持ち込まれるケースが良く有るのだそうです。

 衣服の着せ合わせでも 少しは和らげる事も有るそうですので十分に御気をつけ下さい。

 今日は 若干湿度を上げていますので =^_^=達に触っていても未だ大丈夫です。

 東京地方に明日の雪情報が手始めました 明日は 若干の雪に成るのかも知れません

 追記 PCドカーンの件は 電源ケーブルが抜けたとの事で(笑)事なきを得ています
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤ桜

2012-01-19 14:07:16 | さくら
 1月09日のブログでもup致しました・東京駅丸の内側の日本生命前のヒマラヤ桜です。

 薄暗い時間帯に撮りましたので 青空で無いのが気にかかります

   

 非常にタイミング良く メジロが来てくれて絵柄としては 有り難い風景には成りました。 夕方で薄暗くフラッシュを焚かずにの写真でしたので 殆どがメジロがハッキリとして居ません

 当日は 河津桜?とも思ったのですが 所要で1月11日に出掛ける事が有りましたので 気に成りますので確認に行きました。

   

   

 矢張り青空の下の桜は別格ですネ

   

   ビルの谷間にひっそりと咲いています

   

   

 とても判りやすい所に有ります。   是非・お出掛け下さい

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥注意報

2012-01-18 12:47:32 | 日記
乾燥注意報が 関東では 出っぱなしの毎日が続いて居ます。

御多分に洩れず猫達も 純毛の毛を触ると時々静電気が 走ります。

頭を撫でるのもオッカナビックリで チョッと控え目に成ります。
足下でスリスリさせた後で無いととても怖い存在です。

   猫達には 静電気は感じないのでしょうか?

 頭の上で火花が飛んだらまるでピカチュウかなと思う私は 愛猫家には 程遠いのかも知れません。

  

    13時の相模原市の空です。

 気温7℃ お日様有り難うと言いたい程の天気です
   夕陽が綺麗な夜に成りました。

  

  東大和市にて 冬独特の淡い夕陽が 西に落ちました。

 もう少し時間的に余裕が有れば 一眼でおさめられたのですが・・

    携帯の写真で失礼します。
  
 淡い光りの夕陽を 何故か落ち着きます。
  
  深夜01時をまわりました。

 現在0.2℃ 何時もよりも寒く感じない夜です。

 今日の仕事も一段落 チョッとお疲れモードで 腰が痛く成りかかって居ます。
          おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加