猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

一週間が無事に終わりそうです

2012-06-30 23:46:08 | 日記
夕方から焼き肉屋さんの前を通過して居ると 御店の中も外も大勢の人だかり??? 生食のお肉とレバーが明日から駄目との事の影響なのでしょうネ
食品管理からすると レバーは 包丁が 入ってから30分以内に食べなければいけないのだそうで……

アレも此れも 自己管理なのかも知れません。
一週間お疲れ様でした。 明日の朝は ユックリ起きるとします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も同じ( 笑)

2012-06-30 15:28:54 | 日記
我が家の三男坊 キイが 今日も同じ格好で 同じ場所で御昼寝中です。
此の場所だけ ユックリユッタリ時間が流れて居ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜00時が過ぎました

2012-06-30 00:28:41 | 日記
 こんばんは

 今日も町田市野津田で23時50分迄 仕事をして 今 多摩市南野で路肩に寄って このブログをアップして居ます。

 今日の昼頃の相模原市の空です。

 

 時々見せる青い空には フンワリ雲が 浮かんで居ました。
 
  一週間 お疲れ様でしたと言っても 私は 明日も仕事です。

 草臥れて居ますので ユックリ帰ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチの花

2012-06-29 20:39:34 | 木と野と花
コンロンカ『ハンカチの花』『ムッセンダ』が 咲いて居ます。

熱帯地・東南アジアでは 庭木や街路樹として植えられて居る様です。
 一寸 面白い感じでしたので 慌ててシャッターを切りました

 
 調べてみましたが 世界で同系統の花は 200種以上 有るのだそうです。
夏を感じさせる花で 今日みたいな日には ぴったりの花ですネ

私の知っている ハンカチの木とは 違う様な気がしますが……

もう少し 調べる要素が有る様です。

私は 今 町田市野津田で御客様待ちです。

今日も確り遅く成りそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の猫

2012-06-29 12:29:32 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 曇り時々晴れ間の有る 一日に成りそうです。

 

 次女キナコです。  気難しい年頃です。

 屋根裏から一人で居た様で 居間に下りてきて未だ寝ぼけ顔

 

 三男坊キイです。 チョッピリ御デブです。 一番の甘えん坊です

 眩しいのでしょうこのスタイルが彼のお得意のポーズです

 

 次男のトラです。あの寒かった今年の冬死に掛けました。

 食事もせず 只・ひたすらひたすら寝ていました。

 医者に行かせて注射を打たれても回復は遅く 大変心配して毎夜毎夜三日間・私が 抱っこして暖めて寝て何とか元気に成りました。

 最近は 添い寝をしようとすると逃げ出します(笑)

 我が家の大事な家族です。

 今日も遅く成りそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

此処はニューヨーク?

2012-06-28 23:45:09 | 日記

水の向こう側にビル群が………

写真んて便利ですネ
此処は何処って言わなければ 解らない映像に成りそうです(笑)

こんばんは   もう直ぐ深夜に成ろとして居ます。
一日走り回り ラストは 立川市から回り込んで 此方・国立府中インター付近で今日の最後の仕事を無事に終えました。
窓を開けて車で走って居た時に田圃に蛙の大合唱と団地の灯りが余りにも綺麗なので 車を止めてチョッピリ一息しました。
こんな風景も有ったのですネ

闇は 色々な物を静かに隠してくれて 疲れた脳を休ませてくれます。
さてと返えるとします。

深夜に0時を回って帰り着き 愛犬を終えたら 愛猫が 散歩のオネダリ… 深夜01時を回った御近所を散歩中です(笑)
未だ 雨は降って居ませんが 遠くの車の音が 近くに聞こえますので 雨が近いのかも……
オヤスミナサイ……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皐月闇の一日

2012-06-28 13:37:10 | 日記
 皐月闇『五月闇』の一日に成りそうです。

 朝から梅雨時期特有の暗い昼下がり 五月闇と成りました。

 旧暦5月の今頃の日中の暗い事を指します。

 旧来は 日中に使われていましたが 何時の間にか夜に使われる事が多くなりました。
五月晴れと言う言葉が 有りますが・本当は 旧暦5月の頃を指します。
私もそうですが
ドウシテも端午の節句の頃の晴れた空の時に使いたがるのですが 丁度今頃の梅雨の谷間の晴れの日なのです・・・・・

 此処の所  九州南部では 大雨が続いて居るとか もう普通の状態では 無い程の雨量だそうです。

 細やかながら大雨 お見舞い申し上げます。

 関東も今宵から 雨情報が出ています。

 今宵の帰りも夜遅くなりそうです。 

 何時もの通り追記/編集は 手が空いてからで・・・申し訳ございません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュ一枚の……

2012-06-27 16:07:21 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 今日も 梅雨の隙間の晴れ間に成って居ます。

と言ってもしょせん 東京の空ですが…… 安達太良山のあの青い空が……と智恵子抄に有りますが その空が 見たいものですネ

 そうそう 郡上八幡の空もとても青かった……

 

 我が家の次女 キナコが 西日に向けてティッシュ一枚を鼻先に昼寝中 エコなのでしょうか?(笑)

 

 そのキナコが嫌がっていた夕陽がチョッピリと西空に出ていました。

 

 写真は 瑞穂町にてと東村山での夕陽です。

 我が家では 見られたのでしょうか?

 追記/編集 2012.06.28 12.20分

 昨夜も帰宅したのは 何時もの通り00時を回っていました

 今宵も ブラックキャットの処理をしなければ成りませんのでソコソコに遅いと思います。

 腰痛が酷いのですが 何とか仕事をしながら直したいと思います(笑)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネジバナ

2012-06-26 19:22:27 | 木と野と花
 

 五月晴れの一日とでも言っても良さそうな

 何故か爽やかな 一日でした。

 百人一首で
 陸奥のしのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

 と源融にも詠まれた 別名・綟摺《モズジリ》が咲き始めました

 別名ネジレバナ ねじり草 ネジリバナ とも呼ばれて居ます

 極稀に 真っ白い花を付けるものが有ります。

 探してみませんか?  今頃・思い出しましたが 故郷で見た記憶があります

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オャ?狸?

2012-06-25 22:01:12 | 日記

インター付近を 何時もの通り 愛犬散歩中ですが……

何と3メートル先を 尻尾の太くて長い動物が 颯爽と 悠々と横切りました(笑)

チラッと 振り返った顔は 敵ながら天晴れ……

中央道の下をパトカーが 駆け抜けて行きます。 事故でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄桃の……

2012-06-25 13:11:06 | 日記
黄桃忌の6月も後 僅かに成りました。
朝から肌寒で 17℃から 漸く午後1時で20・.0℃ 梅雨寒の一週間の始まりです。

和歌山では 一日の降水量が 300㎜とか…… 御見舞い申し上げます。
今週も宜しくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も生でさだまさし

2012-06-24 01:50:58 | 日記

NHKの名物番組 今月も『今夜も生でさだまさし』を放送して居ます。

昨夜も0時過ぎに帰りましたので 今宵も最初から見る事が 出来ませんでした。

何時もの・さだワールド 全開

お話しが 巧妙なのですが チョッピリ長いのが 玉に傷(笑)

今日は 私の帰りが遅いので 猫達も深夜のお付き合い………

オヤスミナサイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸大食品株式会社 の回収

2012-06-23 23:04:08 | 日記
 丸大食品のフィッシュソーセージの包装時に不具合が 有り 回収して居るのを 御存知ですか?

 写真で添付しましたが ソーセージが 膨らんで居る事を 写真で お分かりかと思いますが 内装フィルムに見た目が解らない程度の傷が 有る様で 異常にパンパンに膨らんで居ます。

 ソーセージ本体を 手で触りますと油脂系の滑り感が有り 異常に気が付くと思われます。

 当月でしたか先月でしたか新聞の三面欄に 商品回収の『御知らせ』が 掲載されて居た事を思いだし慌てて 電話『0120-338-845』を入れて シリアルナンバーを確認して頂き 回収して頂きました。

 担当者の応対が とても良く 其れ以上に怒る気にも成らず 現品が 前方に着いた後の 事後・報告も丁寧ではありました。

 
その後に 封書が届き 五百円の郵便為替が 御詫び状と一緒に入って居ました。

 現在 販売されて居るのは 問題が無いとは 思いますが 残念乍 丸大のホームページにも 何らの掲載も無く 昨年のあの原発事故の此の国の 国民への対応と同じ様に 早く幕引きをしたいのでしょうネ

 今の時代なのでしょうが どうも会社としての価値観が 昔と違い とても変なのですが……

 直ぐにクレーマーに成る人が多いと言われて居ますが 何処の会社も 事件や事故等の事実を知らない人が多く無ければ 其れに越したことは無い・・・新聞に謝罪広告を載せたのだから 告知の義務は 果したとお考えなのでしょうネ

 記憶を辿ると如何も私は 一本のソーセージを食べて 翌日から三日間・酷い下痢状態に成りましたが あの時のソーセージも包装フイルムはヌルヌル状態だった様な 気がして居ます

 皆様も 食中毒の時期ですので 何時もと違う様でしたら 食べるのを辞めるのも 手段かも知れません。

 追記/編集 2012.06.25 01時45分記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御散歩の友

2012-06-22 14:34:23 | 日記
  

 この時期・愛犬・愛猫の御散歩の時に蚊や虫除け対策に皆さんは何を 御使用されていますか?

 以前にupさせて頂きましたが 私は ハッカ油を使用して居ります。

 薬局・ホームセンターで600円~800円 前後で売っているハッカ油をスプレーボトルに数滴落します。

 後は 水を入れるのですが ハッカ油を化粧水代わりに御使いでしたら バッヂテストを必ず試してから 量を加減して下さい。

 私は 通常の飲料水を使用していますが 蒸留水等をお使いに成った方が 宜しいのかも知れません。

 原液が植物から作られておりますので 環境にも地球にも優しいスプレーに成ります。  ウェーブによると(=^・^=)避けとの説も有りますが 我が家の猫も庭猫達も 特に寄らない訳では有りません。

 仕事柄 蚊や虫などの多い場所での作業も多いのですが 現在の所 仕事の前に一吹きしての作業時には 結構・効果が有ります。

 これ以外もハーブ液を使ったスプレーを造る事が出来る様です。

 殺虫剤を使用するよりも 爽やかに成りますのでお試しされては如何でしょうか? 

 

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸焙じ茶

2012-06-22 14:15:49 | 日記
 次女から17日にハンカチ付きのプレゼントを頂きました

 江戸焙じ茶との事です。

 全体的に未だ緑茶の香りと色を残したとても爽やかな味です。

 

 台風4号と5号の被害は 如何でしたでしょうか?

 当地は 雨が結構振りましたが 何とか被害が無い程度で済みました。

 九州・四国・和歌山と雨の被害が 随分・出て居る様ですが 御無事で有る事を祈るばかりです。

 梅雨明けまで後 一ヶ月 何とか爽やかに過ごしたいものです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加