猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

7月の終わりは…

2016-07-31 23:59:18 | 日記




こんばんは漸くジリジリカンカンと青空が広がったと思ったら雲たちは サンドイッチになりました

昭島の拝島橋の側にて今月最後のお仕事を頂きましたが ちょっぴりだけ暑い程で済みました



西空には 黒雲が湧き 雨が強く降った場所も有る様ですが

私が居たところは 全て何とか 路面が濡れた程度でした

チョッピリ蒸し暑さが残る夜です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いネ(=^・^=)

2016-07-30 14:35:43 | 猫・(=^・^=)・ネコ


シュワッシュワとミーンミーンジーと夏らしく賑やかな夏が復活して居ます

33.1℃に気温が上りつめて居ます

暑い暑い・夏が戻りました



今日の外敵監視隊の責任者は 長男のKuroの様です

何処まで見えて居るのか分かりませんが でんと座って只今・監視中です



その後方には 母猫でも有り我が家のボス猫 長女のChakoが 控えて居ます

今宵は 彼方此方で花火大会ですが・・・・何処かに身に出かけられたら嬉しいのですが・・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け二日目

2016-07-29 15:31:09 | 雲・空・自然


梅雨明けと一報が入って二日目となり本物の夏空が戻ってきました

確か北国では 未だ前線の影響が残っていたと思うのですが・・・・・

朝から御依頼事が 続き炎天下の中 お仕事を頂戴して居ます

ほんの僅かですが 微風も有り『何故か熱風には感じません😂』

安心しきって居たら急に暑くなったのでちょっぴり立ち眩みが起きて 連続してさせて頂く仕事を

チョッと遅めの昼をする為にクーラーの効いているお店に立ち寄りました

今朝の各予報士さんの発表も現在のスマホでの発表をしている 気象庁もウェザーニューズもYahoo!さんも

今日の此の時間から夜にかけては 曇り空だった筈ですが・・・・

金曜日のせいも有るのでしょうが 街の物流がチョッピリ動いて居ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の窓辺で

2016-07-29 01:03:58 | 日記
こんばんは

今日も帰宅は 深夜に成りました

何時もの様に窓辺では 次女kinakoが夜のお外のみまわり中です

お尻だけが 未だ玄関には 誰も居ないと言って居ます

梅雨明け宣言の明日は晴れるでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ(・・?梅雨明けですか❔

2016-07-28 15:16:05 | 日記


関東は 梅雨明けしたと思われますとの報道がなされましたが・・・・・

果たして雨が降って居ないから 梅雨明け宣言では無いでしょうか(・・?

気温は 29.2℃ 29℃には 僅かに届かなくて未だ晴れ間も見えず・・・・・・

ヒグラシの爽やかな声と時折 思い出したかの様にミンミン蝉が啼く梅雨明け宣言と成りました

業界的には 非常に冷夏な盛夏を迎えて居ます

食べ物・飲み物・衣料・レジャー施設 全て良くなくて経済の動きは止まって居ます

大きく成って居るのは 雑草だけなのかも知れません

天気図を見て居たら 蝦夷梅雨と呼ばれる現象で北国北海道は 各地大雨なのだとか・・・・・

日照時間が少ない我が故郷にチョッピリ思いをはせて居ります



それにしても相模原の事件・加害者本人が狂気で無い事がトテモ気に成ります

色々な分野の方が 色々な事を離されて居ますが 狂人で無い事も考えられて居る要素も有りとても 直接・間接に関わりは有りませんがこの数日 仕事が出につかない程のダメージを受けて居ます

とっても悲しい出来事です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セミ君旅立ち

2016-07-27 20:04:04 | 日記


我が家の庭を見て居たら 何かユラユラと揺れて居る物を見つけました

丁度・行者ニンニクが5年以上植わって居る発砲スチールの箱から出て居た行者ニンニク種の茎につかまって居る蝉の抜殻でした

実はこの細い枝は 折れて倒れ掛かって居りました

一旦・登って倒れた先の葉にすがって飛び立ったと思われます

こんな不安定なボールペンの芯程の小さな茎から長い時間をかけて苦労して旅立った蝉君にオメデトウ・頑張れと言いたいです



蝉の生態について私は 良くは分かりませんのでチョッピリ調べてみました

蝉は 何年も土の中で生活して 地上に出て一週間から10日位しか生きられないと以前は思って居たのですが 如何やら一ヶ月位は生きて居るらしいとウィキペディアでは書かれて居ます

捕まえて虫かごに入れても 数日しか生きて居なくて育てるのが難しい生き物で有る事から通説に成ったのではと記載されて居りました

明日は 辛うじて梅雨明け宣言に成りそうだとの予報が出て居ます

蝉君の為にも確りと青空和プレゼントして晴れて欲しいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭島市富士見湯

2016-07-26 23:56:43 | 御風呂


最近の私の一番お気に入りだから湯は此方の富士見湯さんです



熱いお風呂は 残念ながら46℃ですが とても感じが良く気にいってます



私は 22時間営業って冗談かと思って居ましたら何と当たり前の様に営業しているのだとか…………

今時 下町でも見かけ無いトテモ 凄い事です

小さな町工場とか24時間稼働している大工場とかが有るわけでも無いのですが 営業する努力に感謝します



私は 大体が烏の行水ですので 御風呂♨️屋さんの隣のコインランドリーで乾燥機を回してから入り

乾燥した頃に暖簾をわけて出ました

その富士見湯さんからの帰り道です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の騒動

2016-07-25 12:58:19 | 猫・(=^・^=)・ネコ


深夜・私が新聞を広げて居ると 愛猫Chakoが何時もの通り御邪魔虫に成りました

彼女は 構って貰いたくて何時もの通りデーンとお座りあそばせました

一息付いたころに次女でChakoの初めての子供のKinakoが私も私もと入り込みました



Chakoママの唸り声が暫く響き・・・・・睨み付け・・・・・



睨み合いは 5分程続き



今日は Chakoママの勝ち・・・・・





視線を外した方が 負けです





お尻をママに向けて反対を向いてしまいました



暫くして悲しそうに立ち去りました

我が家の深夜の出来事です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のテレビから

2016-07-24 23:37:22 | 独り言


NHK . BS の人気番組『にっぽん縦断 こころ旅』2016春の旅は 北海道の道東の根室の納沙布岬に到達して

秋の旅に向けてお休みに成りました

其の春の旅は 我が故郷に向かっての旅・・・・・

故郷の通過は 輪行の花咲線が 両側に湿原が広がる僅かな瞬間だけでした

二日間をかけての東へ東へと進み広い広い道東の道を走って居ました
 


火野正平さんが愛輪 チャリオ君と御手紙の場所迄 山坂を越えて走り抜く・・・・

鉄路の最東端で無人駅の東根室駅と最東端の納沙布岬迄でした



私と同年代ですので 体力が気がかりですので暑い時期を外すのは致し方無い事です

秋からの番組を楽しみにしてます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

kuro早めに寝んネ🎵

2016-07-24 00:04:04 | 猫・(=^・^=)・ネコ


夏休みの最初の土曜日ですので彼方此方で花火大会が 開催された様です。

東京は 悲しいかな梅雨寒の中での花火大会と成った様です

花火見物は ビールよりも熱燗を抱えての見物に成ったのでしょうか?

我が家に帰って 先ずは 私の車にスリょって愛情表現をする庭猫😺達に夕御飯・・・・・

ここ暫くは 雨続きでしたので 満足にドライフーズを食べら無かった三人ですので

今宵は ガツガツと無我夢中で食べて居ました

我が家に入ったら長男のkuro が 早早とお気に入りの小さな菓子箱に入り込んで居ました



どんな夢を見るのでしょうか?

一週間 お疲れ様でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑電話☎ 

2016-07-23 16:15:11 | 猫・(=^・^=)・ネコ


雨の色は 昨日の夜から近辺には 無く成りました

デモ皆様に笑われるかも知れませんが 寒く感じましたのでチョッピリ朝は 何と7月も後半で大暑だというのにストーブを30分程 付けました

道産子で3月生まれの私は 寒いのが大嫌いなので 何かと言うとストーブに頼ります

老化して居る(・・? そうかも知れませんが・・・・・

二件の仕事を終えて戻りましたら 何と彼方此方から自宅に電話の嵐が・・・・・・

一件目は 何方か分かりませんが 事務的な声で機械から発していると思われる『アンケートに御協力下さい』の声・・・直ぐに切りました

二件目は 選挙についての 此方もコンピューターからのアンケート電話・

     統計学上500人や1.000人程度に聞いておけば 大体当たるとのお偉い学者様のご意見を以前拝聴して居りましたので全て反対にプッシュボタンでお答えしました

     ◎ 安倍総理は好きか嫌いか❔     大好き
     
     ◎ 支持政党は 有るのか❔      有り

     ◎ 何方の党が好きか❔        自由民主党
    
     ◎ 都知事選挙は 誰に入れるのか❔  誰だっけ(・・?・・・・ 名前の薄い人・・・

     ◎ 男か女か❔            女

     ◎ 年齢は 幾つ位か❔        選挙年齢を上げるために 18歳~20歳

     サテサテ私の 正しくない世論調査は 如何・反映されるのでしょうか(・・? 

三件目は NTTインターネット回線のサポートセンター様から・・・

    インターネットの御契約様 いらっしゃいますか(・・?  御契約者様ですヨネ?

    私 『インターネットも光回線も此方では致しておりません。何かの御間違いでは有りませんか(・・?』と撃退・・・・

 誰が見知らぬ方々に情報を教えて成るものか・・・・爺の統計と言うその他大勢のガラガラの中に入れられて成るものか・・・細やかな抵抗です

暇つぶしが終わりましたので 御仕事へ出かけます。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が・・・・・7.22

2016-07-22 12:39:47 | 日記


深夜も明け方も降り続いて居る雨が止みません

温度計は 22.2℃も指しているのですが・・・・・

今日の7月22日は 一年で一番暑い 酷暑で有る筈の大暑の日なのですが・・・・

ラジオでは 明日から足立区の花火と草加市でよさこいの夏祭りが始まると言うのに 此の梅雨冷と言っても良いほどの涼しさを通り越した寒さ・・・

皆さん体調を崩して居ませんか(・・?

朝から愛猫の長女😺Chakoが まとわり付く昼下がりに成って居ます

今頃の季節には 不似合いな言葉ですが 風邪など引きません様に・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三男Tora

2016-07-21 21:46:34 | 猫・(=^・^=)・ネコ


一日中 何と無くケダルイ雨空が広がっている一日でした

御近所の小学校は 今日から夏休みに成った様です

今日も猫😺達は 暑さを感じずユッタリと過ごした様です



六人兄弟姉妹の五番目に産まれた三男坊のTora は 最近の定位置の机の上で今日は 一日居た様です

此処の梅雨開けは まさか8月にずれ込むのでしょうか?

トテモ気になります


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オニユリの花

2016-07-21 12:52:01 | 木と野と花


此の時期の花・鬼百合が咲いて居ます

こうしてブログに名前を記載しながら思うのですが 大きく見開くように咲き 黒い斑点が有るのでオニユリと名付けた方が居るのでしょうが・・・・



何とも可哀想な名が付いたユリの花ですネ

東アジアには 広く分布して居る花で テンガイユリとの別名が有るそうです。

漢字で書くと天蓋と成りますので お坊さんが托鉢等での外歩きに被る笠や お寺の本堂で僧侶が座る頭上に有る煌びやかな物やインド等のベットの上から垂れ下がるレース等の切れも

この天蓋の一種と成ります

アノ傘の様に広がった様を見立てて名付けたのでしょうか(・・?



山ユリやカサブランカ等 ユリ属は全て一本開花して居るだけでその周りには 芳醇な香りが撒き散らすわ程に成り存在感の有る花に成ってます



深夜から降り続く雨が未だ止む気配をみせて居りません



チョッピリ空も心も暗い一日に成りそうです

追記 2016.07.21.13.29記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀製麺 鶏天ぶっかけ

2016-07-20 23:37:15 | 酒と食


スマホの修理後のインストール時に丸亀製麺のアプリが有りましたのでお試しにインストールしてみました

其の中に限定のプレゼントとして鶏天を食べると更にもう一個との事でしたので頂戴しました

此処のプレゼントは 企画が良いのか悪いのか?

鶏天ぶっ掛けか冷やしを頼まないと もう一個のオマケは無し・・・・・

他の麺類を頼んでもプレゼントとしてお試しに食べて頂き次回の鶏天販促にすると言う方法は 無いのでしょうか?

ジューシーで中々美味しいのですが私は 此方の揚げ物が 好物では 有りません

其々に好みが有るのでしょうが 此方の揚げ物に使って居る油のせいの様か揚げ時間の様です

蕎麦屋さんや天麩羅屋さんのあのカラッとした感じが少ないのです

若い方と油感が濃い方には良いのかもしれませんが・・・・



梅雨の末期のしっかり雨が 我が家のあたりでは 降ってはくれません。

明日と明後日の雨に期待しています

昨夜は 深夜2時過ぎまで 緊急対応の出動?不出動の問い合わせの電話が二件有り寝不足です

おやすみなさいになれば嬉しいのですが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加