猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

今日の夕暮れ 2.28

2017-02-28 22:40:22 | 街歩き
オスカー司会者、幻のエンディング明かす【第89回アカデミー賞】

👆をクリックして頂けたら アカデミー賞の記事がご覧いただけます

2017年の2月も後・2時間と少しで3月に成ろうとして居ます

個人の感想ですが 一ヶ月が28日しか無いと何かトテモ損をした気に成りますネ

今年のぬ冬は 雪国の皆様方には大変申し訳ございませんが 東京は先月・今月と降雨が少なくてカラッカラに乾いてしまう程で日中は 暖かいと思える程の毎日です

今日は2月の晦日 零細企業乍らも集金は少ないのですが 仕入れた先への支払いが発生して居ますので 15時目前に営業車を使わずにmyチャリを持ち出して昭島駅まで一っ走り・・・・

10㌔を信号や諸状況の交通ルールを厳守して約20分・・・・

何と車よりも早い様な気がいたします。

ちょっとした場所ならば チャリ走行も悪くないと思ったりして・・・・

勿論・有酸素運動もして一石二鳥の気がいたします



国道16号線 拝島橋からの川下の流れと 川上側は 今日の陽が落ちようとしています



それにしても アカデミー賞のラストは テレビで見て居ましたが 作品名の発表間違えには 何とも吃驚しました

紅白歌合戦の 美空ひばりさんが弟の不祥事で紅白を辞退 その年の一番ラストに 引退を発表してアンコール曲を歌い終わった・都はるみさんの御紹介を 局アナの生方恵一さんが 美空さんと言いかけた時と同じくらい吃驚しました

当時は 私も明治記念館や九段会館のプロ司会としてお仕事をしていましたので その翌年の司会業では 言い間違えをしない様にとても緊張した記憶が有ります。

当時の大晦日の瞬間は 持って居たビールグラスを落としてしまう程の驚きでした

今回は 舞台の上で何やらバタバタしているのをテレビで見ている側としては 何が有ったのか(・・?(・・?でした

それにしても何処かの大統領と違って 両作品の関係者さん大人でしたネ

一ヶ月・お疲れさまでした。  お立ち寄りありがとうございました   暖かくしてお過ごしください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田市立薬師池公園・熱海寒桜

2017-02-28 11:26:41 | さくら


熱海寒桜が 開花し始めました

この熱海寒緋桜は カンヒザクラとヤマザクラとの雑種と考えられています



私は 此方の熱海寒緋桜の開花を毎年・楽しみにして伺っています



此方の公演は 大賀ハスが咲く事で有名な公園なのですが 近年・名札等が古いまま置かれて居て読み取り不可能な状態でチョッピリ減滅する公園です



最近の流行で 何方かに業務委託わなさっているのでしょうが・・・・



蓮の花やアヤメやショウブ等に力を入れて居て 他の木々の手入れや名札等まで手が回らないのかも知れません

剪定をなさって居る様ですが 切り口に殺菌剤も塗られて居ません

近くにはダリア園やボタン園やリス園も有り お気に入りの場所なのですが・・・・



未だ熱海寒桜は 開花して居ない木も有り 咲いて居る桜の木は三分咲き程度です



一寸・気がそがれていますが 開花時期に又 伺えたら嬉しいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田市立薬師池公園・ニオイコブシ

2017-02-28 01:54:04 | 木と野と花
日曜日にmyチャリで出掛けた先は 我が家から片道・25㌔往復50㌔ チョッと自転車でのお出かけには 

予定場所が長すぎる距離でした

なんだ坂・こんな坂と16号バイパスの側道起伏の有りすぎる多摩丘陵を走る事 二時間・・・・

途中・桜美林にてアラ嬉しや・河津桜を見つけて写真をパチリパチリとして 町田市立薬師池公園に向かい済ました

お目当ては 此方の園に咲いて居る熱海寒桜でした。  

此方のご報告は 後でさせて頂きますが 園内で辛夷を見つけました



名札を拝見したらニオイコブシと書いて有りました



確かニオイコブシは タムシバと呼ぶ言い方がありました

私の記憶が間違いなければ 辛夷との違いは 花の下に葉が無い物をニオイコブシ『タムシバ』と言ったと思います



我が家のご近所では コブシの木がとても多いのですが・・・・・

春の日差しが更に暖かく成ったら サイクリングで 今一度ニオイコブシを探してみたいと思って居ます

写真を撮りながらこの膨らみを見ていると春の兆しがもうそこまで来ているのを感じます

そういえば・春風の吹く頃にラジオで良く聞いた キャンディーズの春一番(^^♪もうすぐ 春ですネ♬を今年は聞いて居ませんネ

2月も今日でおしまい・二月の晦日に成りました

悲しいかな・一年も二つ目の月が終わりそうです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小諸市動物園のライオン事故

2017-02-27 16:32:45 | 独り言
【長野かみつきライオン】「なぜ、ナナが突然…」ライオンが飼育員襲う 関係者に衝撃 小諸市動物園

又 トテモ悲しい出来事がおきましたネ

先日千葉県でも同じ様に有ったライオンの事故とても悲しい事ながら 又 小諸市動物園でライオン事故が起きてしまいました 

ライオンのナナは 平成13年に多摩動物園で生まれて カイと一緒に多摩動物園から小諸市動物園に来て今年で人間なら44歳

その後・残念ながら連れ合いのカイが平成26年に亡くなってから一人ぼっちだった様です。

色々・動物園・ソレゾレの事情や色々な動物保護法の世界的な法律の規則が有るのでしょうが とても彼女にとって悲しい出来事ですネ

勿論・故意的に施錠のし忘れが有った訳では無いのでしょうし・有る意味・普段の慣れや・何時もよりもライオンが甘えて居て 施錠の甘さが有ったのか・・・・

一番・怪我をなさった飼育員の方が トテモ驚き・自戒の念に囚われて居るのでしょうが・・・・

防止の為に鉄の檻とが二つ有り 片方は引き戸の扉でもう片方は電動扉だったとの事ですが 万全の処置をしていた動物園で続けて起こってしまったのでしょうか?

自然の摂理でソロソロ発情期に入りかけている時期ですので 危険な時期に入って居たのでしょうかネ

以前・私が伺って居て119日間続いて居た村上春樹さんのウェーブサイト『村上さんのところ』で このライオンの事が出ていました

この記事を見て 時間が許せば 小諸に出掛けたら伺いたいと思っていました

下記に今回の件を掲載した毎日新聞の記事をコピって添付致します

ナナは13年に多摩動物園(東京)で生まれ、3歳のときに雄の「カイ」とともに小諸市動物園に迎えられた。26年4月に連れ合いのカイが病死後、唯一の「百獣の王」として同園の顔役を担ってきた。

 昨年12月に同園で開かれた15歳の「誕生日会」には、多くのファンらが来園して祝福した。

 ただ子供はなく、110平方メートルの獣舎に1頭で暮らしていた。作家の村上春樹さんは27年1〜5月に期間限定で開設したウェブサイトで、「子供ができぬまま43歳になってしまいました」という女性読者の質問にこう答えていた。

 「ライオンが1人きりで小諸の動物園にいるというのは、ずいぶん寂しいことなんだろうなと思いました。たぶん文化的にもあわないだろうし。でもとても優しい目をしているんですよね。ななちゃんのことを想いましょう


私が取り上げて如何こう成るものでは無いのでしょうが 熊や猛獣と呼ばれて居る動物等は 子供の時から育てて居て動物がジャレて甘えても彼ら彼女らが甘えて甘噛みや一寸・撫でたつもりでも人間は 大怪我をすると言われています

私が 子供の頃に良く阿寒湖畔の御土産屋さんで軒先に子熊を 愛犬よろしく飼われて居たのを見てトテモ可愛いと思って居ましたが 数年後に飼い主の方が怪我をされて殺されたと言う事を見聞きしました

ライオンのナナに全責任が有る訳では無いので此の後の小諸市動物園さんの対応がトテモ気に成ります。

追記/編集2017.02.28.00.44

2.27付の東京新聞の夕刊に この小諸市動物園の記事が掲載されていました

ライオンのナナは 最近は体調を崩して展示スペースに出ずに寝室で過ごしていたとの事です。  

事故当時・引き戸が全開で有ったのと電動扉も半分開いて居た通常では有り得ない状態だった様です

察するに・ナナの体調が異常か何かを見つけて慌てて駆け寄ったと言う事も有り得そうです。

ライオンを独りで担当されていたとの事ですので ナナちゃんも慣れていたのと思われますし 怪我をされた大井さんが一日も早く怪我を治して また・飼育員として動物たちと接する事が出来る日が早く来ることを祈っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜美林幼稚園 河津桜

2017-02-26 16:39:24 | さくら


追記/編集 2017.2.27.14.30 Twitterでお立ち寄り方へ・・・・大変申し訳ございませんが・本来Twitterに文字数で対応して居りません
お手数ですが ウエーブサイトから 猫・桜・自然 でおはいり頂けたら幸いでございます


チョッピリ曇り空なのですが 熱海寒桜に逢いにmyチャリ🚲を走らせて居ます

町田街道を走って居たら紅い桜の花を見つけて立ち止まりました



場所は 学校の名前の様に桜の花が桜美林幼稚園を取り囲むように咲いて居ました



私が写させて頂いたのは 校舎の隣のグランドが有る土手に咲いて居ました

品名の名札が付いて居た訳では有りませんが・河津桜かと思われます



実は 数日前の東京新聞の都内版に 町田市の公園に桜を市民が植える運動に桜美林大学が賛同して 河津桜を寄贈したとの記事を拝見しました



寄贈された河津桜は 花期が長くて桜美林にも多く咲いて居るとの事から河津桜と勝手に決めさせて頂きました

以前にも・記載させて頂きましたが40年以上前に伊豆半島の熱川『別荘』・下田『ホテル』・熱川『ホテル』・伊東『ホテル』と最初以降は若造ながら管理運営をさせて頂きました

当時の伊豆急行・河津駅からほど遠くない河津川沿いに 早咲きの桜が咲いて居る事を伺っていて ヤハリ伊豆なので暖かい土地柄と思っておりました

記憶が定かでは有りませんが 民家の側に有った様な気がして居て地元でも現座の様に 観光バスが連ねて訪れる程の賑わいではありませんでした

当時としては 早咲きのヤマザクラと言って居た記憶です



私の素人観察では 河津桜も個体差の中で赤味の強い桜と薄い桜が有りますので 其の侭・掲載させて頂きました




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄梅・一輪咲く 2.26

2017-02-26 13:03:30 | 木と野と花


黄梅

中国大陸では 春を告げる花 黄梅が一輪咲きました

名前に梅入って居ますが 此方は梅の仲間では無くてジャスミン属に入ります

別名 迎春花とも呼ばれています



咲いてくれたのは一輪だけで 私剪定をしなかった為に 今年は後四輪開花予定です



ヒッソリと小さな春が我が家にもやってきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の次男坊Tora

2017-02-26 01:18:22 | 猫・(=^・^=)・ネコ


深夜にこんばんは♪

テレビでは NHKの『今夜も生でさだまさし』が放送中です

最近 我が家の十五年は とっくに過ぎたデジタルテレビに漸く繋げるレコーダーを購入しましたが 

未だに上手に使いこなしては 居ません

デモとりあえず見たい番組は 録画をバンバンして居ますが DVDは 他機種では 不可能の様です

さださんの深夜の放送を日中に見るのは 興ざめですので愛猫のToraを抱っこして楽しんで居ます

さだまさしさんが『無縁坂』の歌の途中で一瞬・つっかえました

昨年・御自身のお母さんの事を思い出したとの事・・・・分かる気がします

最近の此の子Toraは 何故か私を避けて居るのか?近寄りません

時々 長男のKuroを襲って居る様で叱られるのを懸念して居る様です

今日は 一日 老化現象で アレが無い此れが無いとアッチを引っ掻きまわしコッチを引っ掻きまわして

何ら生産性の無いままに一日が終わりました

抱っこされて居たのですが さだまさしのテレビが終わると同時にToraが 消えて居ました

おやすみなさい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽光桜 2.25 花芽

2017-02-25 12:13:37 | さくら


在籍番号20番 陽光桜

今日も暖かな陽射しが嬉しい一日になりそうです



ビッシリと付いた花芽が 更に膨らみました

陽光桜の向こうに庭猫Chimaがノンビリと寝そべって お彼岸の恵を謳歌して居ます



月末の土曜日ですので 無理をしないで チョッピリ今日も元気に過ごしましょうネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眩しいから・・・

2017-02-25 01:22:40 | 猫・(=^・^=)・ネコ


深夜に成りました

先程迄 バタバタと深夜の大運動会をしていた猫達は いったん・それぞれのお気に入りの場所に納まった様です

我が家の次女KInakoは 唯一仲良しの弟で長男Kuroと居たのですが 彼は何処かへ消えてしまいました



如何やら部屋の灯かりが眩しい様で 手でかくして寝て居ます

何気ない日常の仕草ですが ふと気付いてシャッターを押すと其れは其れなりに可愛さを発見するものです

肉球も触りたいのですが 折角・穏やかに寝て居ますので そっとして上げたいと思って居ます

この次女のKinakoは 好奇心旺盛な子で 随分昔の事ですが 私がタマタマ一週間程・我が家で預かったちびっ子と枕を並べて寝て居たら 何と・深夜に私とちびっ子の間に

チョコンと顔をだして寝ていた事が有ります。

深夜に毛が多い頭に私が気付き ?・(・・?・??と吃驚した思い出を作ってくれた女の子です

ちびっ子と数日・寝て見せて居ましたので・・・・私もと・・・同じ様に潜り込んだ様です

一週間の御仕事 お疲れさまでした。

一寸・冷え込み始めましたので ドウゾ・暖かくしてお過ごしくださいネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄梅

2017-02-24 15:25:44 | 木と野と花


我が家の黄梅の花芽が少し黄色い部分が見え始めました

この黄梅は 中国大陸生まれで浚渫『日本では 旧正月』に幸せの黄色い福を呼ぶ梅と言われています

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿と昔から言われています

以前は 桜は切ったらいけないと言われて居ましたが 去年辺りから桜の枝を切っても良いむと記載されて居る記事が出てきました

そう言えば 学校の校庭等に咲いている桜で 沿道に突き出た桜が切られて居るのを見かけた事が有りますし 線路沿いの桜達の枝を切って居るのを見かけます

太い幹を切る場合は 切り口から雑菌が入り枯らす場合が有りますので薬剤等で塗ったり保護したりして雑菌が入らない様に処理する事が必要とされています

我が家の次女・小金井桜も寒いこの時期に 近々・選定をして上げたいと思っております

黄梅の件ですが 昨年・葉がビッシリと付いて居ましたので剪定をし忘れました

梅伐らぬ馬鹿は 勿論・私でした😿

残念ながら今年は 蕾は幹本体に近い処に付いて居る僅かな蕾しか見えて居ません

暖冬傾向なので早めに咲くか❔と思って居ましたが 日当たりが少ない場所で育てていたので例年よりも少し遅めに開花と成りそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館匂桜 2.24・開花17日目

2017-02-24 13:10:14 | さくら


在籍番号1番 函館匂桜

今日も風が強よ目に吹く一日に成って居ます

お日様はポカポカしていますので風の当たらない場所では 庭猫達が日向ぼっこしています



函館匂桜が開花して17日目 未だ・桜の木の全体では 開花状態は2割位でしょうか?





同じ一本の木なのですが 開花時には 色が濃いピンクで花弁が大きく開いた時には 薄いピンクに成り最後には 白っぽくなります





色を三回も楽しめる我が家の長女・函館匂桜です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季桜 早々と花芽が・・2.23

2017-02-23 19:04:54 | さくら


在籍番号33番 四季桜

この桜は エドヒガンとマメザクラの交雑種と言われています

我が家の四季桜は 在籍番号33番と在籍番号43番の二本が有りますが 此方の在籍番号33番の四季桜は 1月05日まで一寸・イジケタ状態ながら10日位までは咲いていたくれました

例年なら寒波の状態にもよりますかが 大晦日と新年に跨るかどうかのラインで花芽を終えるのですが・・・・



今年の暖冬のせいで 寒い期間がとても短かった中でも 今月に開花とは成らないのでしょうが・此のまま 来月早々に開花と成ると少し異常な程の暖かさと成ります

先日のテレビか何かの放送での聞きかじりですが 休眠打破に至るまでの寒い時間が300時間『不確かかも知れません』程 必要とされています

九月から咲いていてくれた十月桜『在籍番号15番』は 未だチリチリの花らしきものを付けたママですので 未だ休眠其の物に至って無いのかも知れません

桜の花としてUpできる状態では有りませんので あえて十月桜『在籍番号15番』の悲しい姿をお披露目するには可哀想ですので・・・・



此のまま3月の日めくりを超えて咲いてくれるのかどうか・毎日が楽しみに成ってまいりました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかめ桜 綻び寸前 2.23

2017-02-23 14:59:37 | さくら


在籍番号12番 おかめ桜

2月16日に幾分・膨らみかけた 我が家のおかめ桜をリポートさせて頂きましたが 漸く紅い花が見える様になりました

低気圧の通過で 気圧り変化が強くて 午後からはもう少し晴れ間が広がると思われましたが 

残念ながら青空はほんの少ししか広がりませんが 春の装いに一歩先へ進んだ様です



イギリス人のイングラム氏が カンヒザクラとマメザクラを交配させて作られた桜で 割と早春の早い時期に咲いてくれます



イギリス人の名付けですので 能等に使われて居るお面の 翁・ひょっとこ・おかめ等から日本を連想されたと思われます

現代の日本人が耳から聞こえるニュアンスとしての『おかめ』とは 鼻が低くて丸顔で 頬と額が丸くて 

名前から想像すると何か女性を貶めとでも言われかねない言葉ですが・・・・

とても花弁が小さくて可愛らしい花が咲きます

此のままの気温では 後 数日から1週間で開花と成りそうです

我が家では 比較的古くから咲いてくれている桜の一つです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん?誰だ・・・

2017-02-22 23:38:14 | 猫・(=^・^=)・ネコ


テレビで岩合光昭さんの猫歩きで幼い猫のニャーニャーと声が聞こえます

我が家の六人家族は 他の音には 全然見向きもしませんが 幼猫の声だけは何故か全員 敏感に成って居ます

ママを呼んだり探したりする特殊な声なのでしょうか

次女と長男が・じーっと微動だにせずに見入っています

今宵は 2月22日 猫・ニャンにゃんの日なのだとか・・・・

三寒四温・明日の朝は 春の嵐なのだとか・・・

微笑ましい姿を添えて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十月桜 花芽?若芽 2.22

2017-02-22 16:12:10 | 日記
桜・在籍番号22番 十月桜



大風にて枝折れした十月桜を 挿し木で育ててから何とか根付いてくれた幼桜『管理事務所さんでも品名が分からず・雰囲気として十月桜と思しき桜』

大きさが私の背丈ほどに伸びてくれて一人前と言って良いほどに大きく成りました



昨年は 大きく伸びのをお待ちして・開花は 我慢して居ました

何とか花芽と思しき芽が見え始めました

世間では 挿し木で育てた場合は 開花まで数年かかると言われています。



さて・今年は開花してくれるのでしょうか? 期待と不安が入り混じってもおりますので日差しの暖かさと日々の膨らみに期待しましょうネ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加