猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

二人仲良く・ニャン🐱にゃん

2016-12-31 23:30:11 | 猫・(=^・^=)・ネコ


2016年も後30分を切りました

一番・おとなしい三女と三男に寒そうにして居ましたので ストーブの温度を1℃上げて22℃に設定してマフラーを巻いて差し上げました

チョッピリ・見た目にも暖かそうです

この一年間 拙い私のブログへお引き立て頂き 誠にありがとうございました

猫達と共に 怪我もせず病に成る事も無くて何とか タダただ 前を向いて歩を進める事しかせずに 一年間 歩いてまいりました

沢山の方々の励ましとブログへのお立ち寄りに感謝を申し上げます

来年も何卒 宜しくお願い申し上げます

一時間程 前から除夜を突く鐘の音が鳴り始めました

皆様・ドウゾ良い年をお迎えください

追記 2016.23.48分

4時間かけて 外付けハードディスクに取り込んだ 住所録の取り出しに取り組んで 入り口を見つけてトライをしてみたのですが・・・・

残念ながら取り出しに失敗してしまいました

年初にもう一度 再トライをしてみたいと思っております

そんな訳で 年賀状の作成までは 辿り着きませんでした

神社とお寺に初詣に 着替えて出掛けるとします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の夕暮れ12.31

2016-12-31 21:40:04 | 街歩き


夕暮れ時に車を走らせて居たらオレンジ色に染まる富士山を見つけました

慌てて皆さんの邪魔に成らない場所に停めて走りました

本当は もう少し早くお仕事を終わらせてダイヤモンド富士をと思って居たのですが・・・・

此の場所は 日野市万願寺町 江戸時代には高幡不動尊末寺36寺の一つでしたが 今は地名だけが残って居ます



暫く経ってから八王子市小宮にきましたら 僅かに右側に富士山の雄姿が・・・・

薄い三日月まで見えていて ホッとする光景に出合いました



今年最後の夕暮れ風景ですが 例年に比べてトテモ暖かく過ごしやすい年の瀬と成りました



皆さんは 紅白歌合戦をテレビで見ながら ユッタリなさって居る事でしょうネ

私は 経理事務をしながら 消えてしまった年賀状作成の為の住所録を何とかバックアップデーターから引き出す事を先程から2時間かけて 只今奮闘中です

耳元では 立川談志師匠の『芝浜』が流れて居ます

大晦日の夜のお話しです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈りを込めて・・・・

2016-12-31 01:15:35 | 独り言
12月31日の深夜となり後・今年も23時間を切ってしまいました

皆さんは お正月を迎える準備は整いましたか(・・?

私は・・・・と言いたい所ですが 今年の仕事が未だ終わって居りません

起用も午前中から夕方に掛けて 御仕事と支払いと集金が僅かに残って居ります

そう言えば パソコンに入って居た住所録が飛んで居ますので 未だ年賀状も記載が終わって居ません

先日・有る調査を拝見して居ましたら お賽銭如何程入れるのか❔との調査報告書が有りました

殆んどが 小銭を入れられるとの事でした

5円・10円・15円・・奮発して50円や100円や1.000円でしょうか(・・? 勿論・私も 5円や10円のごく一般の庶民です

その調査の中で 1.114円『いいとしに』 4.114『良い年に』 115『いい御縁が』 2.945『福よ来い』 45『しじゅう御縁が』

4.112『良い人に巡り合えます様に』等と言った語呂合わせのお賽銭も有るようです

さて皆さんは お賽銭箱に幾ら入れられるのでしょうか(・・?

初詣と言えば おみくじですが 皆さんは凶を引かれたことが有りますか(・・?

凶や大凶が おみくじの中に入って居るのは 寺院等のお寺が多い様ですョ

東京で言うと 浅草・浅草寺や京都・清水寺が 良く凶が 出るので有名です

神社には 凶が無いと伺った事が有りますが 皆様の地方では如何でしょうか(・・?

2014年10月5日に私が 京都の清水さんで引かせて頂いた 14回連続・引かせて頂いた凶の御御籤です



何時もの如く凶の御御籤を引かせて頂いて この御御籤を引く前までが凶で 引いた後から気を引き締めて大吉と毎回毎回思って大酒と美味しいツマミを頂いて厄落としをすると言うのが私流です

もしもお寺で 御御籤で凶を引かれたならば 早めに美味しい物を頂いて厄落としをして一年を乗り越えましょうネ

何と珍しいともいわれる大凶を引いたのは 高校の修学旅行の際に 延暦寺根本中堂でして一日 鬱に成ってしょげかえって居りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抱っこ大好き🐱

2016-12-31 00:13:25 | 猫・(=^・^=)・ネコ

 
抱っこ大好きの我が家の三女Shiroです

我が家の6人の中では 一番甘え上手で鼻を鳴らしてやってきてスリスリした後にダッコ抱っこと要求します

甘えん坊で一日に一回は 抱っこをしないと落ち着かない様です

只・意外とあっさりとして居て 布団に潜り込んできても30分は居なくてそれ以降は 私の布団には近寄りません

唯一・猫らしい猫なのかも知れませんが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおいぬのふぐり

2016-12-30 13:36:31 | 木と野と花


散歩道におおいぬのふぐりが 咲いて居ます

早春に咲く小さな小さな花です

デモちょっと早く 青空が広がり暖かい此処だけ 一足早く春が来て居る様です



直ぐ側の高速道路を見ると只今 下り線は 大渋滞中です



朝からの東名の渋滞は この時間『14時現在』下り線は 海老名JCT手前の事故を先頭に横浜町田インターまで

中央道は 先程の小仏トンネル手前の事故を先頭に 中央道は 八王子インター手前までで 圏央道は 外回りの相模原インターからと内回りは あきる野インター先から どちらも八王子JCTまで渋滞中です

帰省や御旅行でお出掛けの皆様は 小さな衝突事故が多いので 休憩も確りとって安全運転でお出掛け下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな来ないか・ニャン🐱

2016-12-30 02:30:44 | 猫・(=^・^=)・ネコ


私・庭猫のB-koです

一応 私が一番若い🐱です



お父さんが 美味しいワカサギの天ぷらを買って来てくれましたので伯母さんとママを待って居ます

未だ来ない・m(._.)mマダコナイので待ちきれないので お先に食べちゃおぅ〜っと・・・・



澄まし顔でも 他の二人が気になる様でキョロキョロと・・・・

チョッピリ寒い 気温3℃の深夜の出来事でした

深夜が寒く成りましたので 最近 ご老体の二人は 日中にシフトしてきました

おやすみなさい😴💤




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立日橋から・・・

2016-12-29 17:30:03 | 街歩き


昨日 タマタマなのですが 出先のお客様の事務所にてテレビを見て居たら立川からダイヤモンド富士が

場所を変えて毎日見られるとの放送が有り立ち寄ってみました



事前に早めに構えて居た訳では有りませんがので 既に陽は落ちてしまいグッドタイミングとは成りませんでしたが 穏やかな富士山の写真を撮る事が出来ました



撮り終わった後に気が付いたら 右上にゴミでしようかな?

其れとも未確認飛行物体????てしようか?

買い物通りやガソリンスタンドに並んで居る車が多く 部分的に混んでいる一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬が到来

2016-12-28 14:37:28 | 日記


8メートルの北風がトテモ強くて気温が上がりません

何と今日一番の暖かい気温が 9.1℃でしたので 8.4℃がトテモ寒く感じます

庭猫達は 先程立ち寄りましたが トテモ寒いので首を竦めて帰りました

先日まで暖かかったのでとても可哀想に成ってきます

年末の御挨拶に彼方此方に伺って居ますが 本線道路は混雑して居て 出来るだけ裏道を抜けて居ますが 事故には十分に気を付けましょうネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかな・・幸せ

2016-12-28 00:19:53 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 

朝の我が家の出来事です

私の足元でなにやらモゾモゾ動く柔らかい物が・・・

その正体は 次男坊のTora私の布団で幸せそうに寝て居ました

彼は 先日 私に叱られた後で 一緒に寝んねして・私の布団の温もりを一年ぶりに思い出したようです

今季は 時々 お出ましになりそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館匂桜 12.27

2016-12-27 16:49:06 | さくら


前夜から降り続いた暖かな雨も 昼過ぎには通り過ぎてくれました

先程・一旦 我が家に戻ったのですが 未だ12℃も有ります

故郷の北海道では 例年以上に降雪が多い様で 飛行機が飛ばずに大変な事に成って居る様です

玄関先の我が家の長女桜 函館匂桜が何と花芽らしきものを見つけました

数えてみると3個程・・・・・

この函館匂桜は 割と寒さに強くて 2月後半から3月初めにかけて花芽が膨らみ一か月半から二ヶ月ほど咲いてくれと私にとって大事な大事な長女桜で 私の桜収集の始まりに成った桜です

此の桜が 我が家に来て 12月に膨らみ始めた出来事は 初めてのことです



今季は暖冬には 違いないと思われますが それにしてもびっくりの出来事です

今年の秋に 函館匂桜を入れていた大きな鉢が 根の膨張で壊れて慌てて一番大きな鉢に根伐りをして植え替えをしましたので ショットして葉が先に出て来るかも知れませんが・・・

毎日のお出かけとお帰りの私の楽しみに成りそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弟はツライョ😿

2016-12-26 12:29:16 | 猫・(=^・^=)・ネコ


お姉ちゃんとクッツイテ居るので とっても暖ったかいのだけど・・・

押されて居るので 身動きが出来ません

どうしょう(・・?・・・・・



三男で末っ子のKiiの嘆きが聞こえてくる気がします

お日様が無い分 肌寒く今朝の8時の温度が4℃で9時の温度が5.6℃ 漸く現在の気温が10℃に成りました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマラヤ桜 2016

2016-12-26 00:59:17 | さくら
ヒマラヤ桜


私が初めて このヒマラヤザクラに出合ったのは 2012年01月09日の事です



今日伺った 東京駅 丸の内北口の日本生命のビルの前でした



この年は 正月も休まずにお仕事をしていましたので 私の御褒美の正月休みを前夜からとり翌日に 偶々・東京駅に降り立って見つけたのが始まりでした

その年に撮った写真を 一番上にスライドにして表示して居ります





其方の私が撮ったを ピックアップして2枚ほど掲載させて頂きました

一説には このヒマラヤ桜は 現在の日本に咲く桜の 御先祖との説もありましたのと 冬の時期に咲く事で大変興味が有りましたので

毎年・逢いに出かけて居ります

この2012年の年は 1月09日と1月19日に2度訪れたのですが 未だ綺麗に咲いていましたしメジロが遊びに来てくれていました

ヒマラヤと名前が付いて居ますが 最低気温−5℃が続く場所と夏の暑さにはとても弱い桜の様です

今年・私も何とか無理を御願いして御裾分けをして頂きました。

本来・10月辺りから葉が落ちてから花芽が出てくれるのだそうですが 残念ながら 頂いた後の植替えの為で吃驚して花芽では無くて最初に葉が出てきた様です

来年には 何とか咲いて頂けるように努力して 大きいサイズの1本と小さな木3本を育ててみたいと思っております





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日生・ヒマラヤ桜 2016

2016-12-25 16:36:08 | さくら


私が以前から 暮れの時期に追いかけて居る 愛しのヒマラヤ桜です

一昨年まで このヒマラヤザクラのインターネット上では 殆んど掲載が無くて 何と私のブログが上位を占めている状態でした

今年の夏季にネット確認したら随分記載が増えてたのですが・・・・

本日・確認したら随分・ネット上にUpされて居りとても嬉しく思います

東京駅 日生ビル前のヒマラヤ桜に今年も恋人に逢いに出かけ様にワクワクと逢いに出掛けました

此方の場所は 東京駅 丸の内北口を出て 新丸ビル方向に出た右手のビルの玄関前の左右の二本です

足元に気が付きにくいのですが 両方の木の側にプレートが有ります

写真をスマホで撮りましたが 残念ながら光が当たらず 本来なら朝早く東の光が当たる時に出掛ければ良かったのですが・・・・・



開花していた桜は 既に後 僅かに成って居て残すところ二十輪にも満たない程でした

今年の秋から冬にかけてトテモ暖かかったので11月か12月に開花したと思われます



来年は もう少し早く伺いたいと思っております

追記/編集 2016.12.26.00.17  写真とコメントを若干・調整致しました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさん僕のところにまだこない

2016-12-25 14:53:01 | 猫・(=^・^=)・ネコ


お父さんが 夕べは 何やらゴソゴソの画面を見ていてサンタクロースが今どこに・・・

もうすぐ日本・千葉・東北・北海道と騒いで居ましたので 僕にもプレゼントが届くかナと トテモ期待して居たのですが・・・



寝んねして起きたのですが プレゼントは 有りません・・・

サンタさん僕の事 忘れてしまったのでしょうか?

そのサンタクロース🤶さんの 2016.12.25.15.12分の現在地は カナダ🇨🇦上空

一時間前には メキシコの太平洋岸を北上して居て 現在2016.12.25・17.54分の現在地は 太平洋岸をアメリカ🇺🇸から又 カナダ🇨🇦に入りました
トナカイさんも草臥れたでしょうが 後少しで地球一周の旅も終わりに成ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロースは今

2016-12-24 22:57:51 | 日記


2016.12.24.23.00分

サンタクロースが フィリピンの東 太平洋上から現在 硫黄島付近を通過しました

伊豆七島を東京方向に向かって居ます

千葉県に上陸後 太平洋がわを通り北海道へ・・

青森から南下して東京へ・・・






九州に就いた後 更に東上して又 南下





沖縄県に立ち寄り 朝鮮半島から中国を通過中です

2016.12.25.17.19追記
今現在のサンタクロースさんは メキシコ太平洋岸を アメリカ・カリフォルニアに向かって移動中です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加