猫・桜・自然・発煙筒・祭り・時々御酒と独り言

お立ち寄り有難うございます。

犬と猫・桜に囲まれ 忙しない毎日を生きております。

陽だまりの中で

2011-10-31 23:50:00 | 日記
 この時期としては 暖かい10月31日です。

 青梅市新町にての写真です。

 お日様の恵みが木立の中に光ります。

 以前は 当たり前と思っていましたが あの3.11以降とても愛おしく暖かい温もりを感じます

   

 今年は セシューム等のせいで落ち葉の場所に来られる人も少なく成りました。 その昔は 落ち葉を水を抜いたプールに入れて 秋の体験学習で フカフカ感を子供達に楽しんで貰ったものですが 今年から 其れも暗黙の内に不可能に成りました
   

 今頃に成って福島県警の幹部が ○○○を立てる予定の現場で3.11の其の時を向かえて ○○所との連絡を取った後 地権者に『この地震で この国がかって想像したことの無い事が今 起こっています。直ちに此処を離れて下さい。 この後・この国の政府が何を言っても新聞やTV・報道の話を鵜呑みにしないで その侭・聞かないで 先ず・自分や家族を守ることを第一に考えて下さい』 と言い残し慌てて立ち去ったそうです。

 正しく大新聞・報道機関の正しい事実を知った後の自社社員の撤退・退避勧告のニュースは 自分達・其処だけ知らされて居たのは 紛れもない事実です。 

 何時も作ったり集めたりして居た枯葉も今年は やれそうに有りませんしホームセンターでは あのセシューム交じりの腐葉土騒動以降 一つも売っていません。 関東の近郊の落ち葉や剪定樹の処分も 確か11月や年内には 処理場で処分せず積み上げて居る 高ベクレル濃度のが一杯に成る筈です。  

 悲しい秋なのですが お日様は 降り注ぎます。

 夕方・出ていた三日月が 直ぐに消えてしまいました

 正しい事実を告げた県警幹部の進退に関わる部分は 当方は 判っているのですが あえて其の方の為に ○○にて伏せさせて頂きました。 今年は何故か ニュースソースをネットから引っ張り出す報道諸氏が多いので・・・・   

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレニア

2011-10-30 11:19:48 | 木と野と花
 先日 御近所の空き地で見つけました

 

 顔付きは スミレか蘭の一種とも見れますが 背丈はスミレ程の花です。

 余りにも個性的でしたので お向かいさんにお声をかけて思わずパチリを向けました。

 図鑑・を三冊引っくり返しても 確定の名前が出てきません

 花の命は 短くての名の通りですので 取り急ぎup致します。

 野花にしては 綺麗すぎますので 園芸種なのかも知れません。

 何も植えられていない空き地に10点程 御近所さんに聞いたら私も判らないとの事・・・

    

       とても気になる花です。
 
     追記/編集 2012.09.23 
  私の大事な空ともさんが この花をupしているのを見つけて

 漸く名前が 確定しました。

 東南アジア原産で ナツスミレ・ハナウリクサとも呼ばれて居ます
 雌蕊を触ると閉じるとの特徴が有る様です。

 茎が直立して葉は対生《右・左の葉が左右に並んでいる》との事でして このブログにも写真を添える事ができました 

 でもどう見ても スミレソックリ若しくはラン族なのですが・・・

自分のブログで確認したら季節は晩春か初夏と思っていましたが

 10月のブログUPに気付きませんてせした

 如何も老化(笑)が始まっている様です

 花言葉は ひらめき 温和 愛嬌 可憐 可憐な欲望 魅力的なアナタ ヒカエメな美点 
 
 可憐な欲望 言葉のニュアンスに 私は たじろいでしまいます
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷の夕陽

2011-10-29 19:06:13 | 日記
 世田谷区桜ヶ丘3-35の夕焼けです。
 16時18分50秒 

 仕事で出かけた先の駐車場で畑の向こうに薄っすらと始まりました・・

    
 16時29分36秒 少し黒い雲が邪魔をしだしました

    
 16時35分40秒 一寸・赤みが増えてきました

    
 16時45分52秒 黒雲が薄くなり青みも・・・・・

    
 愈々・夕陽もラストラン 間も無くゴール・・・陽が落ち始めました

     縦長の画像は クリックして頂ければ大きく成ります


 仕事の最中に 頭を時々上げながら夕陽を見つめて居ました。
 同じ世田谷区で 放射能騒動・・・其の場所『スーパー』は 仕事で何回か出かけた事があります。  そんな騒動を気にもせず この町も 静かに静かに穏やかに夜が やって来ます。

 一寸・今週は 出先にて無理難題が多く『多分・神様が私にしか出来ない案件を下さった(笑)』腰痛が酷く・とても草臥れましたので 駅前迄・出かけて 何軒か覗いて見つけた 小洒落た喫茶店に入りホッと出来る空間を見つけました。

 一時間ほど 年配の皆さんの会話に頷き乍 時を過ごしました。
 

 御蔭で心なしか腰痛が 治まった様な・・・・気がします。
 追記/編集 10.30.10.48分

 
       ハィ・・私は 今日も仕事です・・・・

 

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲンノショウコ紅紫

2011-10-28 14:15:28 | 木と野と花
 

 ゲンノショウコ『別名 ミコシグサ』を 裏山で見つけました。

 本来 この花は 東日本ではシロバナで 西日本では アカムラサキの花と言われています。

 何故か此処でも見つけることが出来ました。 

 鳥や何かで種が 落ちたので有ろうとは 思いますが意外な発見でした。

 『

 現の証拠』PCに一番先に叩くとコンナ? 漢字変換で出てきます。 

 只の雑草としか見ていなかった過去の私には 昔から漢方薬で下痢止めの薬の成分としか 思って居ませんでした。

 昔から薬効が直ぐに『現に』効く事から 名前が付いたのだと言われて成るほど・・・・・と思った 小さな花でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポントクタデ

2011-10-28 01:53:04 | 木と野と花
 ポントクタデが 私の駐車場に咲いています。

 其れも2輪 最初は 良く咲いているイヌタデの変種か?と思っていたのですが どう見ても一寸・違う様ですので

 調べたら ポントクタデで有ろうと判断しました。

 何か書籍を見て居ると ポントクは ポンツクの事だそうで 愚鈍者の意味が有るのだそうで ホンタデは 葉に辛味が有り此方は無いので この名が付いたのだとか・・・・

 先は垂れて・・・と有るのですが 少し写真を撮る為に持ち上げて居ます。 

      一ヶ月前に気が付いた時には 書籍に有る通り疎らでした。
 


 確かに辛くなかったのも一応・決め手ですが・・・もう少し更に確認をしたいと思います。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨・農家の風邪薬

2011-10-27 23:20:25 | 日記
 チョッピリ薄い 東京らしい夕焼けでした。

 

 夕べは とても寒かったので我が家の(=^ェ^=)達は 其々がお気に入りの布団へ…… 勿論・私の布団には チャコママが

 此の後の冬は ドウナルのでしょうか?思いやられます

 

 カレコレ二十年前の事です。

 日野市に住んで居た時 御近所の梨園で伺ったのですが 子供達が
風邪をひいて食事も飲み物も受け付け 無く成った時に 売り物にならなくなった大きな梨を取っておいて オロシガネで磨って食べさせるのだそうです。
 チョッピリ甘く 水分補給が出来るのだそうです。

 日中に少しだけ時間が取れましたので 野花の宝石場所の愛犬散歩道に出かけてきました。

 

 その途中道で この柿の木を撮っていたら『撮らずに取りなさいョ』とニコヤカニ笑いかけてきた車の老夫婦がいました。

 思わずカメラを向け様かと思いましたが 『秋色の美味しそうな柿ですが・美味しい柿なんですョ』と答えておきました。

 何となくホッとした時間を御二人に沢山貰えましたが チョッピリ寒い為に腰痛が出てきました  

 28日は 少し忙しい一日に成りますので何とか労わりながらの一日に成りそうです。 追記・編集 11.10.28 01.47分 気温8.2℃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョッピリの夕陽と木枯らし1 号

2011-10-26 23:31:38 | 日記
 こんばんは

 関東エリアに木枯らし1号が………

 アレッ? あの風がそうだったの?と思う程の木枯らし1号さん
 

 22時から愛犬と愛猫と一時間の散歩の後 温度計を見たら23時00分の現在気温10.5℃ 寒い筈です。

 秋を押し退けて冬が やって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イモカタバミ

2011-10-26 15:16:09 | 木と野と花
 


 我が家の玄関先の足元にイモカタバミの小さな花が咲きます。

 最初は 三つ葉のクローバーかとずっと思って居ました

 一瞬・花に淡紅色で濃の筋が有る?ムラサキカタバミかと思っていましたら 調べて居ると イモカタバミと判りました

 

 中心に花の濃紅色・花びらに濃い筋・・・・紛れも無くイモカタバミ



 割と5月辺りから11月まで咲いている野花です。

 日差しの中 割と暖かい一日です

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋雲の綺麗な一日でした

2011-10-25 23:49:04 | 日記
 
 
 こんばんは

 日中は 雲の流れが綺麗な日でしたが夕方から 少し風が出て来ました。

 天気図を見て居ると 北から寒気が日本海に到来とか……明日は 寒く成りそうです。

 夕方 一息ついたので自宅に戻り 遅い昼食をしていたら 我が家の末っ子(=^.^=)のキイがテレビ画面の鳥に向かっておいでおいでと手招きして居ました。
 
   
      
        
           
         
 (=^.^=)は 眼が良く見えていないと言いますが果たして見え居るのかナ

 タイにて水害が 起きているとの報道が有ります。

 日本の企業を含めて大変な事に成っている様です。

 此処の所 庭猫『私が勝手にそう呼んでいますが 俗に野良ちゃんです』が 何となく10匹を超えた様で 餌場の減りが多い様で 食欲の秋と合わせて 何と何時もの倍の食事が消えています ドックフード・キャットフードを含めてタイに起因している食物が 多い様ですので慌ててホームセンターに買いだめしてきました。       暫くは 大丈夫かナ

 追記・編集2011.10.26 02.36分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩osanpo オサンポ

2011-10-25 01:34:33 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 夜も更けてきました。愛犬散歩が終わったら 何時もの通り愛猫チャコママの深夜のお散歩timeです。
 
 
 臆病で恐がりなのですが お出掛けの途中までは 肩乗り猫として 先ずはお出掛けのスタイルです
  
 
 逃亡防止に仔犬用のチョッピリ太目の綱をつけて歩きます
 お家を出たら の周りを一寸一回り・・・・
 

 家の中では トラとキイが寄り添って……

 虫の音が大きな今夜も 静かに更けてゆきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WJBL女子バスケットボール2011

2011-10-24 22:22:18 | 日記
 第13回 WJBL女子バスケットボール2011


 10月14日のブログにて御報告しました。 JX Sunflowers対デンソーの試合の写真です。

 現在未だ北は 北海道から南は 長崎県・高知県・徳島県と全国を転戦中です。 

 お近くへ来ましたら是非・応援して上げて下さい。宜しく御願い申し上げます。 

 
 2011.9.26に東京に
 バスケットストリートが 出来たのを御存知ですか?
 旧 渋谷のセンター街が 名称を変えたのだとか・・・・
 知って居ましたか?
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビ猫 大きくなりました

2011-10-24 16:20:38 | 子猫
 今年の秋に産まれた チビ=^_^=五匹中の二匹 大きく成りました

 休み明けの月曜日 最近・雨のせいで見かけなかったチビ猫が 漸く顔を出しました

 チビ(=^・^=)中の シャム似は チャコママと一緒だったのか? 最近トンと顔を見せませんでした

クロシロは そんな中でも周りの猫達と一緒に 堂々と食事タイムには やってきていました。

 此処数ヶ月・耳齧りのボス小父さんにも叱られず 傍に居ても気にせずしっかり食べていましたので 将来のボス猫に成るのかも知れません。

 今日は 陽が未だささず 暗い月曜日の始まりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR豊田の高架橋の下を列車が……

2011-10-23 19:03:37 | 日記
 日曜日の夕方と成りました。御多分に洩れず今日も相変わらず仕事をしていました。

 

 

 働くのが大好き人間では 無いのですが 父母の後ろ姿を見て居たせいでしょうか? 其れとも貧乏性が身に着いて居るせいでしょうか?   

 今日の日中は 日曜営業して居るディーラーさんの御指名でお仕事をして居ました。 何とか16時台に仕事が終わりましたので急遽myチャリに乗り換え秋色を探しに……  

 

 JR豊田駅の高架橋の上迄走り何とか夕焼けに間に合いました。    秋色の街の足下を特急『かいじ』が駆け抜けて行きました。

 私は 特に大の鉄道ファンでも無く その昔・蓼科時代に買い揃えたHoゲージもここ20年一度も弄らず・・・

 かと言って休みを取りにくい仕事をして居ますので 乗り鉄でも無く 写真を撮るからと言って車両も詳しく無いので撮り鉄でも無く 強いて言えば 只 缶と愛読書を片手に車窓を眺めるのが大好きで 所謂・只の飲んべいで 物臭なだけの人間なのですが 何故か列車が好きです。 

 昭和42年の春に上京した時には 釧路港発の三井汽船の貨客船 3泊4日で竹芝桟橋に着く筈だったのが 大雪の日『前日に都議会で都電の都内主要での廃止を決定した翌日』でして 当日・動いて居たのが 何故か・邪魔者扱いされていた都電のみで 貨客船が接岸できず 日の出桟橋に接岸しました。

 『嗚呼・上野駅』の歌が流れていた時代ですので 何故か北国への郷愁を誘います。

   一週間 お立ち寄り有難うございました

 追記・編集 2011.10.26 03.21分
 写真をupしました・スライドに成って居ます 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛猫と一緒に……

2011-10-22 22:52:17 | 猫・(=^・^=)・ネコ
 深夜2時の出来事です。

 先日本屋さんで 面白そうな本を見つけたので 布団に入り乍 読んで居たら 愛猫『長女のチャコママ』が 何時もの通り確りと潜りこんできました。

 

 如何したのて゜しょうか?(笑) 此のところ ヤケに甘えてきます。

 最近 とみに優しくなった次女キナコを可愛がって居るせいでしょうか?(笑)

 明け方 見たら足元で チャッカリ布団に身体を入れて 顔を出して寝て居ました。

 一週間の区切りの土曜日です。 皆さんは 良い一週間を迎えられましたか?

 私は 明日日曜日も御指名の仕事が入って居ます

 此の時間 何と温度計は 19、2℃ 暖かい夜ですが 白い雲が流れ ポツポツ雨が降ります

 編集 11.10.24.16.38
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星の夜

2011-10-21 23:02:05 | 日記
 雨の夜と成りました。 写真は 中央道・路側帯からの本線下り線の料金所を出た所です。
 
 先程 愛犬散歩をしましたが 東名高速の工事が終わったら 少しは 混雑が 減るかと思ったら 未だ 車輌は 多そうです。

 今年も 東名道・中央道との月毎の交互の集中工事では無い為に何とか恐い思いをせずに済みました。

 神様も老人を使わなくて済む様に 御配慮して下さった様です
 

 我が家の6匹の朝食風景です。 上の二人は 一緒に食べるのを嫌うのですが 余程・御腹が減っていたのでしょうか? 食事戦争に参戦して居ます。

 
 
 雨に成るとトラとシロ キイとトラ 仲良し四つ子は何時もくっ付いて居ます。

 気温15度 我が家の猫達にもソロソロ暖房が必要なのかも知れません。

    

 夕方からポツポツ降り始め 暗く成ってから確り路面が濡れる程の雨と成りました。
 
 裏山の何時もの愛犬との散歩道です。 一寸・暗いのが樹にかかります。



 今宵もオリオン座流・星は どうやら見られない様です。

 追記・編集 2011.10.26 03.43分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加