睡眠時無呼吸症候群格闘絵巻

睡眠時無呼吸症候群について語ります

CPAPの効果は今のところ限定的

2005-11-13 | 診察・検査
診察に行って来ました。
相変わらず寝ている間にCPAPを外してしまうことが頻繁にあって、この一ヶ月だけでも約10回ほどになります。
ということは、三日に一回ぐらいのペースで朝まで装着していないということです。
装着に慣れてくると、週に1回か2回ぐらいになるそうですが、私の場合はまだそこまでに至っていません。

CPAPから送り出される空気の強さをグラフで見ましたが、最高値の7に到達していることが頻繁にあり、強さが不足(酸素が足りない)状態になってしまい、CPAPの効果が薄れているのではないかという疑いが発生しました。
結局、脳が覚醒してしまって、そのときに顔に付いているマスクをうっとおしく感じて無意識に外してしまうのではないかと思われます。
また、いびきのような振動も記録されているようで、その点からしてもCPAPの効果がきちんと現れていないことが分かりました。
その結果、今日からCPAPの強さを4~9に上げることになりました。

完全に外れていたときは日中かなり眠くなるので、きちんと装着できているときは効果があがっていると思うのですが、外してしまっては何の意味もなくなってしまいます。
これでなんとか外す回数が減ってくれればいいのですが。
次回の診察まで経過を見ることになります

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けろさん)
2005-11-19 18:36:36
はじめまして。私も重度のSASと診断され。CPAP治療になりました。色々と不安あります。お話できればと思います。日中眠くなったときは装着なしで寝てしまいますか?私はうつらうつらするだけで寝ることができません。しんどいです。良い方法しってますか?
はじめまして (まる)
2005-11-20 21:14:39
日中眠くなるのは不思議と仕事中(笑)なので、我慢して起きています。

昼寝するときでも呼吸停止するのは同じなので、CPAPを装着はした方がいいそうです。

なかなか眠れない場合は病院で一度相談された方がいいですよ。

いま診察を受けておられるのは神経内科でしょうか?

まるさんへ (けろさん)
2005-11-21 17:20:50
昼間眠りたいときも、付けてみます。いやーこの病気、本当に眠くなりますね。CPAPの効果ですがやはり一ヵ月は掛かりますか?最初は違和感ありますね。私は呼吸器内科で治療しています。