睡眠時無呼吸症候群格闘絵巻

睡眠時無呼吸症候群について語ります

牡蠣を堪能しました

2005-10-29 | 関係ない話
阪神尼崎駅前にある「かき金」に行って来ました。
手頃な値段でおいしい牡蠣が食べられるという話を友人から聞き、実際に自分の舌で確かめに行って来たのです。
牡蠣は人によって好き嫌いがあると思います。
実際のところ、一緒に行こうと誘ったなかで「牡蠣は苦手」という人が何人かいました。
好き嫌いは人によってまちまちなので仕方ないのですが、個人的にはかなり好物で、フライにしてよし、生でよし、なんでも食べます。

お店の場所は阪神尼崎駅の北側で、改札から歩いて3分ほどのところにあります。
隣はビッグエコーなのですごく分かりやすいと思います。
かつてはもう少し奥まったところにあったようなのですが、最近移転してきたらしく、きれいな店構えでした。
我々一行は二階の座敷(掘り炬燵)に通され、四人だったのですがテーブル自体はどう見ても6人ぐらい座れるゆったりした席でした。

今日はお造りが付いた「鍋コースB」を予約しておきましたので、席についてすぐに牡蠣酢、甘エビの和え物などが最初に運ばれてきます。
お次は鍋に味噌を入れて土手鍋にし、牡蠣や白菜、豆腐、ねぎなどを入れて食べます。
これがまたかなり美味で、自然にお酒の方も進むというものです。
牡蠣とは関係ない話ですが、お酒を注文するのに店員さんを呼ぼうと思っても、なかなか通らなくてイライラしたことってありませんか?
ここは席に呼びだしボタンがあるので、こういう細かい点もすごく評価できると思います。

土手鍋を平らげる頃になると、てんこ盛りの牡蠣フライが登場します。四人食べるにはあまりにもボリュームがありすぐるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。
ちなみに、鍋よりも先に牡蠣フライを食べたい場合は、事前に行っておくとそういう順番にしてくれるそうです。
何も言わないと鍋の後に出て来ますので、気合いを入れなおして食べることになりますよ。

さらにこのあと、たっぷりの牡蠣ご飯で締めくくります。
食べきれなかったご飯は折り詰めにして持って帰ることができます。
本日のコースは5,700円でした。
あとは飲み物代と、折り詰め箱代として1個80円でした。

食べ終わったあとはみんな放心状態で、できればそのまま眠りにつきたいというのが共通の感想です。
おいしいものをたらふく食べられるのは幸せですねえ。
今度はいつ行こうかなあ。

ちなみに、お店のHPは無いようです。
興味のある方は直接問い合わせてみてください。
営業時間は16:00~22:00(ラストオーダー21:30)
基本的に月曜日はお休みです。
また、季節商品なので10月中旬~3月頃までしか営業していません。
お店の従業員も感じのいい方ばかりで、雰囲気も大満足でした。
もちろん予約OKです。
TEL:06-6411-4065

最新の画像もっと見る