睡眠時無呼吸症候群格闘絵巻

睡眠時無呼吸症候群について語ります

最近雨ばっかり

2006-04-15 | 診察・検査
診察なので早朝から出かけてきました。
今回はCPAPを途中で外すこともほとんどなく、データ解析によると呼吸の停止もわずかしかないことから、かなり効果があがっているものと思われます。
ただ、設定しているCPAPの圧の最高点まで到達していることも多いため、少し様子をみてさらに圧を上げるかどうか決めることになりました。
しかし、圧を上げるとCPAPのモーター音が気になるという意見が多いらしく、ちょっと微妙なレベルに来ているんだなと思います。
その音で目が覚めたらCPAPの意味がないので・・・。

CPAPのマスクを装着するときに使う、メッシュ状の布を新規でもらって来ました。
商品名は「ソモノマスク」というんだそうです。
袋に貼ってあるラベルにそう書いてあります。
輸入販売業者名という欄がありますが、これって輸入しなくても簡単に製造できるのでは?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CPAPをよく外すんです。 (とおる)
2006-08-13 23:04:05
CPAP先輩、同輩の方々、お世話になります。

とおる(53歳)は5月から始めましたが、特に飲酒後の就寝時(つまり週5回^^;)は無意識に外してしまうのです。そうするとイビキが始まるので家内が気づき、警告してくれますが、警告にイヤイヤするときもあるようです。(勿論、これも無意識)



序々に外さなくなってくると聞きますが、もう3ヶ月経過しているのですがね。



でも全般には効果が高く、次の日の眠気は格段に抑えられています。