My Life Story

アーセナル日記、競馬予想(週末の重賞1本勝負)

まさかの大波乱!&悲願のGⅠ制覇!

2012年04月30日 | 競馬

ARABAKI ROCK FES 12から無事帰宅しました。2日間とも快晴で夏のような最高の2日間でしたよ。

Arabaki12_1 Arabaki12_3 Arabaki12_5

青空の下で音楽と美味しい料理、そして午前中からお酒なんて贅沢ですわ。(笑)

※ちなみに1枚目写り込んだ人たちは全く知らない人です…。(苦笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

昨日行われた天皇賞(春)ARABAKI ROCK FESから帰ってきてチェックしました。こんな大波乱になっていたとは…。

このレースを制したのは14番人気ビートブラック。後続を突き放しゴールデンハインドと2頭の大逃げ。先頭のゴールデンハインドがスタミナ切れになる中この馬は3コーナーからグングン加速。気がつけば2着馬に4馬身差をつける余裕の勝利。思いっきりの良い鞍上の判断が光った。
ちなみに鞍上の石橋脩はこれが京都での初勝利。初勝利が天皇賞なんて劇的すぎる。止まらない馬場を上手く利用したなぁ。。。(笑)

2着には3番人気トーセンジョーダン。こちらはこの馬らしい先行抜け出しの完璧なレース。しかし、前が止まらなかったのが誤算。後ろにオルフェーヴルが控えてなかったらもう少し早めに動けたかも知れないが…。

3着には2番人気ウインバリアシオン。メンバー最速の上りで追い込むも前が止まらない馬場ではここが精一杯。追い込み一辺倒のこの馬は展開、馬場に大きく左右される。

軸のギュスターヴクライは5着。この馬らしい競馬で力は出し切った。ビートブラックには上手く乗られたものの、2、3着馬とは力の差が歴然。今後力をつけての巻き返しに期待したい。この馬の長距離適性を考えると暮れの有馬記念が面白い。

馬券はハズレ。まさかビートブラックが勝つとは思ってなかったのであまり悔しい気がしない。こんな馬券は獲れませんわ…。あぁー、それにしても馬券が当たる気がしない。。。

注目の1番人気オルフェーブルは11着と大敗。それなりに折り合いもついていたのに全く見せ場を作ることなくゴール。せめて2着は確保しなければいけなかったのに…。この馬は分かりません。(苦笑)



この日行われた天皇賞(春)より注目していたクイーンエリザベス2世C

やってくれました!超良血ルーラーシップが圧巻の勝利!メンバー的に小粒だったとは言え2着に3馬身以上の差をつける大勝。直線で後続を突き放す末脚は見ていて笑いが止まりませんでした。

悲願のGⅠ制覇の次は目指せ国内GⅠ。春は全休で札幌記念天皇賞JC香港カップなんてローテーションはどうでしょう。勝手な希望ですけど。。。(笑)


ARABAKI参戦のためシンプル予想<天皇賞(春)>

2012年04月28日 | 競馬

今日、明日と予定通りARABAKI ROCK FESです。じっくり競馬予想をしている時間が無かったのでササッと簡単に。(笑)

天皇賞(春)&ルーラーシップ参戦のクイーンエリザベス2世Cは帰って来てからチェックします!

いざ、A・R・A・B・A・K・I!!(笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

軸馬はギュスターヴクライ
長距離転向で素質開花。地味なレースっぷりも折り合いがカギを握る長距離線ではこの堅実さが魅力。連軸としては文句なし!

相手は…

オルフェーブル
この馬を切る無謀な勝負はできない。しかし、あの暴走っぷりを見せられると軸には…。

ウインバリアシオン
この馬の末脚は強烈。ただ、勝ちきるレースが少ないので相手まで。

ゴールデンハインド
長距離で逃げさせたらしぶとい。前走は逃げれなかっただけなのでノーカウント。でも、なぜクロフネ×ゴールドティアラでこの距離??

今回は思い切って3点勝負。オルフェーブルに大きく張って後は薄めに行きます。さぁ、どんな結果が待っている!?(笑)


鋭い脚を見せるも大敗からの巻き返しまでは…

2012年04月24日 | 競馬

今週末はARABAKI ROCK FESです。お目当てはMAN WITH A MISSIONBRAHMAN。この2つを中心にブラブラといろんなアーティストを楽しみます。(笑)

と言う事で、今週末は競馬予想ができるかわかりません。どこかで印くらいはアップしようと思ってますが。。。(苦笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

日曜日に行われたマイラーズカップ。この豪華メンバーのGⅡは馬場コンディションが大きく運命を分けた。

このレースを制したのは3番人気シルポート。逃げ馬にとっては厳しい外枠も軽く勢いをつけるとアッサリ先頭へ。開幕週の馬場を考えるとこんなにアッサリ先手を取らせてもらえるなんで夢のよう。後は自分の形へ持ち込んで余裕綽々の逃げ切り勝ち。
ただ、強さは認めるものの今回はコース形態と開幕週の馬場が大きく味方した。豪華メンバー相手に勝利したとは言えGⅠでは微妙。。。

2着には6番人気ダノンシャーク。内枠と言う事もあり今までの追い込みとは違った好位から。直線では上手く内を突く必勝パターンも馬場が味方した逃げ馬が止まらない。運が悪かった。

3着には7番人気コスモセンサー。こちらも前が止まらない馬場を味方に逃げ馬の直後から。しかし、このメンバーに入ると1枚落ちるだけにここまで。このメンバーで勝ちきるにはもう少し地力が欲しい。

軸のレッドデイヴィス5着。枠を考えればいつも通り先行すると思っていた。ところがレースが始まってみるとまさかまさかの後方から…。
最後の直線では内を突いて追い込むもここが精一杯。行き脚がつかなかったのかも知れないが馬券を買ってる方としてはもう少し積極的なレースが見たかった。

馬券はハズレ。実績を考えれば8番人気とお買い得だったレッドデイビス。上りもメンバー最速でそれなりの力を示した。
ただ、馬券を買ってる身としてはそれだけではダメ。ここは鮮やかに先行抜け出しで勝って欲しかった。次はもう少し上積みを期待!!


カウンター狙いグダグダ戦法にハマった

2012年04月22日 | アーセナル

安藤裕子「勘違い」CD購入者特典のサイン入りポスターが当選しました。

Andy_pos

まさか10名の賞品をGETできるとは…。嬉しすぎてそっこーでフレームを買っちゃいました。(笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

昨日行われたロンドンダービーのチェルシー戦ウィガン戦の取りこぼしを返上するためにも勝たなくてはいけなかった。が、なぜあんなグダグダに…。

Vschelsea120421

ピリッとしないゲームでダラダラと90分。CLストレートインの3位争いをしているチーム同士の戦いとは思えなかった。チェルシーの『カウンター狙いグダグダ戦法』に見事にハマるなんて。。。

このチェルシーの『カウンター狙いグダグダ戦法』にハマってしまった要因は2つ。

まずはアルテタの欠場。ラムジーではこの気の利いた中盤のバランサーは務まらない。アーセナルの中盤では断トツでボールロストが多いため周りが困ってしまう。中盤の底でアッサリボールを渡してしまってはねぇ…。残り3戦アルテタがいないのは地味に痛い。

それとファン・ペルシの決定力ダウン。好調だったときの彼だったらこのゲームでも2点は取れていたはず。決めるべきところでしっかりエースストライカーが決めてくれないと…。
とは言え、ここまでの活躍を考えれば文句を言うのは贅沢。得点王争いにルーニーが迫って来てるので残り3戦ゴールラッシュでお願いします。。。

楽勝と思われた3位争い。混戦模様になってきましたがきっとやってくれるはず。残り3戦全身全霊をかけて3連勝あるのみ!!

試合結果 アーセナル 0 - 0 チェルシー

   前半     0 - 0
   後半     0 - 0


大敗からの逆襲!<マイラーズカップ>

2012年04月21日 | 競馬

最近忙しくて掃除やら冬物の片づけやらができていません。スノボを片づけて、冬物アウターをクリーニングに出して、部屋、トイレ、台所、風呂と掃除して…。

なぜ1日って24時間しかないんでしょう。。。(苦笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

さぁ、今週から開催は東京、京都へ替わります。重賞はフローラSマイラーズカップの2つ。勝負は豪華メンバーが揃ったマイラーズカップで!

いつも通り過去5年の連対馬のデータから。でも、今年から京都1600mに変更。ちょっと捻ってみます。

・開幕週で馬場状態は良い。阪神開催時も先行馬が有利だったので急坂の無い京都になればさらに顕著なはず。先行馬中心が賢明。

・様々なレースをステップにしているも大半が距離短縮馬。ただ、京都になった事でスピードで押し切れる可能性もある。中距離適性は気にしなくてOK。

・血統からはホワイトマズルダンシングブレーヴリファール系が好走。急坂が無くなることで父系に入った時の持続力がさらに活きる。

軸はレッドデイヴィス
前走の中山記念はまさかのシンガリ負け。ただ、あのレースは重馬場で休み明けの馬にとってはタフだった。本来の力を考えればここは勝ち負けで当然。しかも、京都1600mは3戦3連対で重賞も勝っている得意のコース。プラス材料しかない!

相手は…

エイシンアポロン
実績を考えればこの馬がNo1。アッサリ勝ってもおかしくないが久しぶりでこのメンバーは正直キツイ。相手まで。

フィフスペトル
レッドデイヴィスと同じく中山記念は力を出し切れなかった。開幕週の馬場ならこの馬の先行力が活きる。

ダノンシャーク
京都は6戦して全て複勝圏内と得意のコース。最近は追い込んでばかりも先行するレースもできる。鞍上が上手く先行すれば。

トーセンレーヴ
距離短縮2戦目の重賞挑戦。ここまでのディープインパクト産駒の実績を考えればこれがベストの条件かも知れない。

シルポート
開幕週の馬場で前が止まらなければこの馬の逃げは警戒しないといけない。父リファール系もプラス材料。

トウショウフリーク
穴はこの馬。前々走はトーセンレーヴと互角の競馬。得意のコースに戻った事で先行力発揮。

今回は手広く6点買い。レッドデイヴィスの巻き返しに自信を持っているだけにここで馬券が取れないと悔しい。普通に考えたらこんなお買い得な人気になる事は無いだけに何としても的中させますよ!(笑)