My Life Story

アーセナル日記、競馬予想(週末の重賞1本勝負)

裏目の買い目変更…/負傷者試運転OK!

2009年04月27日 | サッカー

ここ数日一気に寒くなりました。北海道では季節外れの雪が降ったとか…。もうすぐ5月だと言うのにエアコン活躍中です。。。(笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

昨日行われたフローラS。良馬場まで回復していましたが緩さは残っていたのではないかと思います。
勝利したの2番人気ディアジーナ。好スタートを決めると4番手をキープししっかり折り合いをつけ直線へ。直線ではアッサリ抜け出し2馬身差の完勝でした。キレ味勝負になると微妙ですが、力強い末脚と安定感あるレース運びはオークスでも魅力です。

2着には3番人気のワイドサファイア。牝馬同士の中距離戦で一変でしたね。キレのある馬だけにパンパンの良馬場だったら勝ち馬と際どい勝負ができたかも。オークスでも狙いたいです。
3着にはハシッテホシーノ。休み明けがどーかと思いましたが力のあるところを見せました。重馬場実績が魅力なのでオークスで馬場が渋れば。。。

軸のディアジーナは期待通りの勝利。ブエナビスタほどのインパクトはありませんが安定したレース運びができます。本番で馬場が渋るようだと逆転の可能性もあるかなと…。ただ、キレ味が発揮できる良馬場だったら敵わないですね。。。(苦笑)

馬券の方はハズレ…。予想では的中していますが直前でワイドサファイアを切ってしまいました。キレで勝負できる馬場では無いと思ってしまい…。大失態です…(涙)。
今週は天皇賞(春)。予想の方向性は良かったのでこの調子でいきたいですね。そして、直前での買い目変更はしないようにします。。。(苦笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

昨日行われたホームでのボロ戦。降格争いのボロが必至で挑んでくると思いましたが、思いのほか普通だったなと。。。

Vsmiddlesbrough090426

ベントナーの1トップでしたが中盤の構成に驚き。トップ下にセスクを置き中盤のセンターにはナスリデニウソン。スタートからナスリがディフェンシブなポジションとは。。。(苦笑)

ボロが必至に攻撃してきたわけでもなかったので簡単にペースを掴めました。先制は26分、ピッチ中央でアルシャビンベントナーとワンタッチで繋ぎセスクのスルーパス。これでDFラインを突破したアルシャビンセスクに折り返しゴール。アーセナルらしいワンタッチパスが繋がった綺麗なゴールでした。

アーセナルペースが続きますが、ボロダウニングの精度の高いキックを中心に反撃。しかし、単発で終るためそれほどのピンチにはなりませんでした。復帰したアルムニアにはいい試運転になったのでは。

後半に入って両チームグダグダになり始めた67分、カウンターからエブエのスルーパスにセスクが抜け出しGKをかわし2点目。ボロDFの緩さが目立ちましたね。セスクをフリーにし過ぎです。

後はアーセナルのやりたい放題。追加点こそ上げれませんでしたが余裕を持ってゲーム終了。復帰したアデバヨールジュルーも試運転ができましたし、ミッドウィークのCLに良い形で望めます(笑)。

後半から出場したジュルーですが危なっかしいプレーがいくつかありました。ゲーム感が戻ってないので仕方ないとは思いますが、ミッドウィークのユナイテッド戦ではキッチリ守って欲しいです。ボロとはFWのレベルが違いすぎますからねぇ。
それとデニウソン。このゲームでもナスリより守備ができていませんでした…。ユナイテッド戦へ向けたソングの温存である事を願います。まさかソングを差し置いてスタメンでは…(苦笑)。

このゲームでもアルシャビンは好調でしたね。終盤に見せたアデバヨールへのロングフィードでは視野の広いところを見せました。空中戦以外はホント何でもできますねぇ。高いレベルで。。。
さらに、味方へ支持する姿と労を惜しまないプレーは好感が持てます。アルシャビンがボールを持ったときの歓声が日に日に大きくなっていくのがわかります(笑)。

いよいよ水曜日はCL準決勝1Leg。強敵ユナイテッド相手ですが引き分け以上の結果を期待です。ただ、土曜日のスパーズ戦の勝負強さを見る限り簡単ではないでしょうねぇ。アルシャビンが使えれば。。。(苦笑)

試合結果 アーセナル 2 - 0 ミドルズブラ

   前半     1 - 0
   後半     1 - 0

   得点 (ア) セスク×2

   <ベストプレイヤー> アルシャビン


無理やり感満点

2009年04月26日 | サッカー

今日、ROCK IN JAPAN FES 09のチケット当選のハガキが届いているのに気がつきました。一週間前に届いていたようなのですが、どーやら家族が茶の間の棚へ置きっぱなしに…。とりあえず一安心です。。。(笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

今晩はホームにボロを迎えます。アデバヨールが戻ってこれそうなので省エネで勝ちたいところ。ミッドウィークにはCLもありますしできるだけ疲労を残さず。そして負傷者も出さないで…(苦笑)。

今回の食べちゃおう作戦はいろいろ考えた結果これを買ってきました。そうモンブランです。

Monbu

なぜにモンブランかと言いますと…。サウスゲート→南門→もん→モンブラン…。無理やり感満点ですがリバプール戦よりお金をかけてるんで大丈夫でしょう(笑)。

そう言えばFAカップチェルシー戦で負傷したファン・ペルシー。ミッドウィークのCLも欠場のようです。2Legのホームには間に合いそうなのでいかに1Legをしのぐかがポイントですね(苦笑)。

さぁ、そのCLの相手、ユナイテッドがどんなコンディションで臨んでくるか。これからユナイテッドvsスパーズを観戦といきましょう。。。


さぁ、開幕週の馬場は<フローラS>

2009年04月25日 | 競馬

会社によっては今日からGWに入るところもあるようです。最長16連休って…。半月も休みじゃないですか…。
私は交代勤務なのでGWは関係なし。しかし、平日ではありますがそれなりの休みはもらえます。。。(苦笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

明日はフローラSアンタレスSが行われます。勝負はオークストライアルフローラSで。。。

ここまで3牝馬限定の中距離重賞は殆どありません。それだけに中距離実績は評価したいです。過去5年の連対馬を見ると、前走が1600m以下だったのはディアデラノビアただ1頭…。
脚質は先行馬が有利です。開幕週という事もあり前が止まらない馬場になりやすいのではないかと思います。後方からの追い込むには爆発的な末脚が必要では。
血統からは比較的スタミナ寄りの馬が活躍しています。なんとここ3年は菊花賞馬の娘が勝利していますねぇ(苦笑)。

軸はディアジーナ
桜花賞には見向きもせずオークスに的を絞ったローテーションは好印象。前走で距離にめどが立ちましたし、血統的にも長いところはOK。本番ではどうか分かりませんが、トライアルまでだったら文句ナシ。
気がかりなのはこの枠で先行できるか。後からになるようだと前が止まらず差しきれない可能性も…。

相手は…

ミクロコスモス
ここ2戦展開が向かず負けていますが素質は一級品。中距離経験も無いですが、ディアデラノビアに似たタイプなので大丈夫でしょう。同じ厩舎ですし。

ラークキャロル
2000mで唯一の2勝馬。どちらも中山での結果ですが血統からは東京でも問題ないはず。後は先行してくれれば。

ピースエンブレム
この馬も長いところを使われてきました。先行脚質は魅力ですし、血統からは馬場が渋ってもOK。

ワイドサファイア
前走の惨敗は牡馬相手だったので気にする必要は無いでしょう。デビュー時は評価が高かった馬でもありますし一発も。

エオリアンハーブ
何となく気になったので穴で押さえます。ここ3戦好走していますがどれも未勝利戦なのでどーでしょう…。

今回は気楽に予想してみました。開幕週の重賞を的中させ気分良く来週の天皇賞に臨みたいですね。これから仕事なので、馬場傾向をしっかり読めてないのが痛いですけど。。。(苦笑)


アルシャビン大活躍もドロー…

2009年04月22日 | サッカー

サーバーメンテナンスのため記事のアップが遅くなりました。予定より遅くなったようですが無事に終わって何より(笑)。



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

早朝に行われたリバプール戦は壮絶な打ち合いとなりました。アデバヨールファン・ペルシーを欠いた状態でこんなに点が取れるとは思いませんでしたねぇ…(苦笑)。

Vsliverpool090421

予想通りベントナーの1トップでしたが、その後ろに構えるアルシャビンセスクナスリのコンビが良かったです。

ゲームはリーグしか残っていないリバプールの猛攻で始まりました。何とかDFが踏ん張っていましたが、いつ崩壊してもおかしくない状態。最後の砦、ファビアンスキがチームを救ってました。
ゲームが動いたのは36分、劣勢だったアーセナルが相手のミスからナスリセスクで右サイドを崩し最後はアルシャビンアーセナルらしい細かいパスでゴールを奪いました。

それでもリバプール優勢が続き48分、サニャのクリアミスからカイトのクロスにトーレス。押せ押せムードの中56分、カイトのクロスからベナユンとDFのミスをきっかけに2失点してしまいました…。

この嫌なムードを断ち切ったのはアルシャビン。67分、アルベロアのミスからアウトに掛けた豪快ミドル。70分にはキャラガーのクリアミスを詰めてハットトリク達成。これで勝利を意識しました。

しかし、直後にトーレスに素晴らしいゴールを決められ3-3。90分にはカウンターからアルシャビンが4点目を決めますが、ロスタイムにアッサリベナユンのゴールを許し4-4のドロー。

アルシャビンの大活躍で勝点を取る事ができましたし、アンフィールドで負けなかったのは上々の結果。それでも、あの内容だったら勝って欲しかったですねぇ。。。(苦笑)

勝ちきれなかった原因としてはやはりDFの不安定さ。シルベストルトーレスに翻弄されてましたし、ファビアンスキギブスに厳しいパスを出していました。あれは酷すぎる…。
厳しいパスをしていたと言ったらデニウソンも一緒。判断が遅く囲まれてから味方にパス。あれでは貰った方も辛いですよ…。それ以前にパスミスが多かったですけど…。
デニウソンが下がった後はナスリがこのポジションに入ってましたが、デニウソンより守備も良かったですしボールロストも無かったです。ソングが好調なだけにデニウソンの出番は…(苦笑)。

攻撃ではアルシャビンが獅子奮迅の活躍。ベントナーがもう少しボールを収める事ができていたらもう少し楽に点が取れたはずなんですけどねぇ。殆ど空気状態でした…(苦笑)。
それにしてもアルシャビン。4本打って4本とも決めるとは恐ろしい決定力です。頼もしい。。。(笑)

次は日曜日にボロを迎えます。残留争いをしていて油断できない相手ですが、キッチリ勝ってミッドウィークのCL準決勝ユナイテッド戦に臨みたいですね(笑)。

試合結果 リバプール 4 - 4 アーセナル

   前半     0 - 1
   後半     4 - 3

   得点 (リ) トーレス×2、ベナユン×2 (ア) アルシャビン×4

   <ベストプレイヤー> アルシャビン


謎めいたタイトル、鴨川ホルモー

2009年04月21日 | 映画

今月は土・日が仕事ばかりで曜日の感覚がおかしくなってます。今晩はプレミアリーグもありますし何だか土曜日気分です(苦笑)。



<marquee>

CD・DVD・映画レビュー

</marquee>

今日は映画を観に行ってきました。「ウォッチメン」を観たかったのですが、時間の都合がつかず「鴨川ホルモー」に変更(笑)。

Kamogawa

タイトルからでは意味不明ですが、「ホルモー」という謎の競技通して友情、恋愛を描いた青春コメディ。
ストーリーはオーソドックスな青春コメディですが、「ホルモー」と言う競技で「オニ」を操るオニ語が面白かったです。振りをつけながら「ゲロリンチョー」「アガペー」などと言う姿は笑えます(笑)。

ただ、原作ではどうなってる分かりませんが、最後がチーム内での紅白戦ではちょっと物足りなかったですねぇ。「ホルモー」は4校のリーグ戦となっているので、もっと他の大学と戦うところがあっても良かったのではと。。。(苦笑)

何とも謎めいた設定の映画ですが、シンプルに笑える面白い映画だと思います。。。(笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

今晩はプレミアリーグのリバプール戦。惜敗したFAカップから中2日とハードなスケジュールですが、最低でも引き分けの結果は欲しいところ。選手全員が気持ちを切り替えている事を願います(苦笑)。

ただ、アデバヨールファン・ペルシーの欠場が決定。リバプールジェラードを欠いているとは言えアーセナルの方が圧倒的に不利な状況です。DFラインも…(苦笑)。

今回の食べちゃおう作戦はリバプール陰のキーマンカイトからの連想。

Sudako

そう、カイト→凧→タコという事で「酢だこさん太郎」です。何とも安上がりな作戦になりましたが勝点が欲しい。。。(苦笑)