My Life Story

アーセナル日記、競馬予想(週末の重賞1本勝負)

ここからアーセナルの大逆襲!

2011年10月31日 | アーセナル

土曜日に飲み過ぎて昨日は胃の調子が良くありませんでした。それなのに夕食の出前では天ぷら定食を注文。メニュー見てたらなぜか食べたくなってきたんですよねぇ。案の定その後は気持ち悪くなりました…。(苦笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

土曜日に行われたチェルシーとのロンドンダービー。アウェイですから苦しいゲームになるのを覚悟していた。しかし、アーセナルは意地を見せた!

Vschelsea111029

先制され逆転するもマタのスーパーゴールで追いつかれる。開幕直後のアーセナルだったらこの時点であっさり撃沈したはず。テリーのミスに助けられた感はありますがここから再逆転。やっと本当のアーセナルが戻ってきた。(笑)

最近結果を出してきたラムジー。今回も中盤の組み立てだけでなくPA内に侵入したりと決定機に絡んだ。アルテタが後方でボールを捌き、ラムジーがトップ下で決定機を演出。この形が定着しつつある。

そして、ハットトリックの大活躍を見せたファン・ペルシ。彼のワンマンチームと言われてもそんなの関係無し。ベンゲルも言っているようにチームに決定的な仕事ができる選手は必要。バルセロナにはメッシレアルマドリーにはC・ロナウドがいるじゃないですか。
何気に10ゴールで得点ランク1位。今シーズンはマジで得点王狙えるんじゃね!?(笑)

このスタンフォードブリッジでの勝利は大きな自信になる。さぁ、ここからアーセナルの大逆襲が始まりますよ!(笑)

試合結果 チェルシー 3 - 5 アーセナル

   前半     2 - 1
   後半     1 - 4

   得点 (チ) ランパード、テリー、マタ
       (ア) ファン・ペルシ×3、A・サントス、ウォルコット


豪華メンバーはカギは外国人騎手<天皇賞(秋)>

2011年10月29日 | 競馬

昨日は友達と一緒に会津方面へラーメンの旅へ行ってきました。

10:00に出発し12:00喜多方市「源来軒」。友達のバイブルによると喜多方ラーメン発祥の店らしいです。

Genraiken

そのバイブルでオススメだった「ネギラーメン」を注文。ネギとコショウがたっぷり入ったちょっとピリッとする醤油ラーメン。これマジ美味い!(笑)

次に会津若松市内に入って13:30「東山温泉 御宿東鳳」で温泉満喫。

Soranoyu_3

写真撮るの忘れたんですが、この展望露天「宙の湯」が凄い。本当に会津若松市内が一望。こんな良いところなのに風評被害で観光客が減ってるなんて…。

最後は15:00芦ノ牧温泉駅前にある「牛乳屋食堂」。女性店主4代続く老舗で会津ラーメンと会津名物ソースかつ丼が食べれる。

Gyunyuya

会津ラーメンとソースかつ丼どちらも食べれる「牛乳屋ミニセット」を注文。こちらはアッサリ魚介スープのシンプルな味。そしてソースかつ丼は肉汁たっぷりに甘いソースがグッド。このセットには牛乳が付いてますよ。(笑)

夜はバドミントンの練習があったのでここで旅は終了。約3時間の間に2食と「おにぎりあたたまますか」的な感じの楽しい旅でした。もちろん夜のバド練習は腹が重くて動けなかった…。(笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

明日行われるGⅠは天皇賞(秋)。このメンバーを見て豪華と言わなければ何を豪華と言う。そんな好メンバーが揃った。(笑)

過去5年の連対馬。ステップを見てみると毎年毎日王冠組が連対している。特に毎日王冠での連対は大きなプラス要因。さらに宝塚記念直行組も警戒。
東京2000mはスタート直後に大きなカーブ。連対馬の実績を見ても分かる通り内枠有利。外枠の馬はこのスタート直後がカギに。
血統からはこれと言った傾向が見当たらないものの比較的スタミナ血統が好走。ヨーロッパ血統が入っていた方が良いかも知れない。

軸はダークシャドウ
今年に入ってからの結果を見れば春の実績馬達と見比べれも遜色なし。東京コースは5戦全勝と自分の庭のよう。近2走は前目で競馬をしているように枠と脚質も文句なし。ここで大崩れするとは考えられない。ただ、血統的にプラス材料が見当たらないのが気がかりではありますが。。。

相手は…

エイシンフラッシュ
今年に入ってからはGⅠで安定した実績。東京コースはダービーを勝っているように苦手ではないはず。内枠を活かして先行すれば。鞍上外国人騎手はプラス。

ローズキングダム
メンバーが手薄だったとは言え京都大賞典では格の違いを見せ楽勝。久しぶりの勝利で勢いにのっている。こちらも鞍上外国人騎手。

トーセンジョーダン
この馬の先行力は魅力。東京2000mは3戦全て連対しているように得意の舞台。これまた外国人騎手。

ブエナビスタ
この馬の説明は今さら不要。仕上がっていてしっかり先行すればキッチリ結果を残す。ただ、今回は鞍上が岩田と言う事で無難に後方待機しそう。

今回の馬券のポイントは外国人騎手。テン乗りだろうがなんだろうが短期免許で来日した外国人騎手は結果を出す。実績馬に外国人騎手は鬼に金棒ですよ。(笑)

宝塚記念馬アーネストリーは大外枠なので切り。先行して良い脚を長く使うタイプだけにこのコースで大外枠では競馬をさせてもらえない可能性大。


闘将、戦線復帰!

2011年10月26日 | アーセナル

そう言えば、先週やっと「県民健康管理調査」の問診票を記入して郵送しました。

Kenkoukanri3

3月末の事を思い出して記入すのには時間が掛かった。会社から3月のシフト表を持って来て勤務を確認しながら1時間半くらい。これがどんなメリットになって返ってくるのか。。。



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

今朝早朝はカーリングカップ第4ラウンド。アーセナルエミレーツでのボルトン戦。もちろんCCと言う事で若手中心。

Vsbolton111025

若手中心の中でキャプテンとして戦線復帰した闘将フェルマーレン。勝利も嬉しいですがこの人の復帰が一番。早くコンディションを上げてコシェルニーメルテザッカーとローテーション希望。(笑)

ハイライトを見た感じだとアルシャビンのコンディションが徐々に上がってきてる。リーグ戦でもらしいドリブル突破を見せたりと復調の兆しを見せていましたからねぇ。この調子で年末年始のハードスケジュールに大活躍期待!

そして、決勝ゴールを決めたパク・チュヨン。ゴール以外にもなかなか良い動きを見せていて公園でオフシーズンを過ごしていたとは思えない感じに。こちらもシャマクが抜ける頃にピークを持ってきてもらえば。実際にプレイを見てみたら戦力として期待できそう。

CCと言えば宮市。今回も途中出場するも見せ場無し。終盤の押されてる状況では見せ場を作るのはムリ。次に期待です。。。(苦笑)

さぁ、公式戦の連勝も続いてますしこの調子で週末のチェルシー戦も勝ってほしい。スタンフォードブリッジで勝てればこの上昇気流は止まらない!

試合結果 アーセナル 2 - 1 ボルトン

   前半     0 - 0
   後半     2 - 1

   得点 (ア) アルシャビン、パク・チュヨン


温存できなかったエース

2011年10月24日 | アーセナル

来月は年2回行われるバドミントンの団体リーグ戦があります。残り1ヶ月と言う事でまたチーム内でユニフォームを買おうと言う話に。新しいユニフォームで4部昇格を目指します。(笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

昨日行われたストーク戦。今週末のロンドンダービー・チェルシー戦を見据えファン・ペルシ温存といきたかったのですが…。今のアーセナルにそんな余裕はありません。(苦笑)

Vsstoke111023

ファン・ペルシに替わって1トップを務めたシャマク。ポストプレイの意識ばかり高くて相手に読まれまくり。周りとの連携もそうですが、もう少し自分で勝負を仕掛けDFに恐怖を与えないといけない。ボルドーの頃はもう少しいろいろやってたんですけどねぇ。何に気を使いすぎているか。。。

それとウォルコット。解説陣にも酷評されていたようにスピードに頼りすぎ。スペースが無いと何もできない課題がここでも浮彫り。

心配MAXだったジュルーも案の定ポンコツぶり…。CBが本職なのにここまでDFが下手なのはいったい…。スチェスニーとお見合いになったシーンは発狂もんですよ。(怒)

とは言え、ジェルビーニョファン・ペルシのコンビで3得点。ファン・ペルシが下がるとそのポジションにジェルビーニョアルシャビンが入ってくる連携が絶妙。終盤のパス回しはアーセナルらしかった。
1得点2アシストのジェルビーニョはもちろんMOM。エンドラインギリギリまで切り込んでくる左右からのドリブル突破は抜群。ここからファン・ペルシへの折り返しは必勝パターン!チームに馴染んできましたねぇ。(笑)

いつもダメ出し連発だったラムジーは良かった。もっともっとPA内に進入して欲しいですが素晴らしいアシストも決めましたしOK。CLのゴールが自信になったか!?

次はミッドウィークのCCボルトン戦。前回のCCと同じメンバーがスタメンで出場するでしょう。最近出番の無いチェンバレン宮市コクランら若手に期待。

試合結果 アーセナル 3 - 1 ストーク

   前半     1 - 1
   後半     2 - 0

   得点 (ア) ジェルビーニョ、ファン・ペルシ×2 (ス) クラウチ


ヤンチャな3冠馬誕生!

2011年10月23日 | 競馬

昨日は「チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め」を作ろうと思ったのですが、牛肉の値段を見てびっくり。これじゃ自炊=節約になりません。って事で牛肉→豚肉にチェンジ。

Chingen

それなりのものが作れました。ちょっと野菜から水が出すぎましたが味はバッチリです!

それにしても牛肉は高い。これから先、自分で買うことはあるんだろうか。。。(笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

先ほど行われた牡馬クラシック最終戦・菊花賞。6年ぶりの3冠馬誕生はあのディープインパクト以来。

このレースを勝利し3冠馬の栄光を掴んだのは1番人気オルフェーヴル。中団より前目を追走するこの馬の力を信じた積極的な騎乗。最初の下り坂で折り合いを欠きそうになたもののギリギリで堪えた。ここを無事乗り越えたのが全てでしょう。4コーナーから早めに動き直線では独走。菊花賞のCM、ナリタブライアンの独走を再現する勝利です。

2着には2番人気ウインバリアシオン。スタートで後手を踏み後方2番手からの競馬。メンバー最速の末脚で追い込むもここまで。強い競馬を見せたが勝ち馬との力の差は歴然。

3着には3番人気トーセンラー。最内枠を活かし内で息を潜めるようにじわじわ進出。しかし、人気には応えたもののここまで。上位2頭には敵わない。

軸のフェイトフルウォーは7着。オルフェーヴルを見ながらの抜群の位置取りだったはずが…。直線では全く見せ場を作ることができず、力負けだったのか距離が長かったのかわからないまま。勝負にならなかった。。。

馬券はハズレ。まぁ、これだけ鮮やかに3冠達成されたら諦めがつきます。配当的に見てもどの馬券を買っても儲けるのは至難の業。気持ちを切り替えて来週の天皇賞です!(笑)

見事3冠を達成したオルフェーヴル皐月賞日本ダービー菊花賞の内容から同世代とは勝負付けが済んだ。次はいよいよ古馬相手。
その最強4歳世代を含む古馬との対戦ですが、この馬の強さを考えるとアッサリクリアしてしまうのでは。
菊花賞でもゴール後に鞍上を振り落すヤンチャぶり。この大物感は同じ3冠馬でもディープインパクトとは異質。コースの得意、不得意が無いのでぜひ有馬記念で古馬との対戦が見たい。(笑)