My Life Story

アーセナル日記、競馬予想(週末の重賞1本勝負)

実績馬ロケットマン参戦!<スプリンターズS>

2011年10月01日 | インポート

今日は友人の結婚式です。準備が忙しく時間が無いのでさっそく競馬予想へ。(笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

いよいよ明日は秋のGⅠシリーズが開幕。秋のスプリント王決定戦スプリンターズSです。海外から3頭参戦と好メンバーが揃った。

過去5年の連対馬を見ると外国馬が2頭勝利。1番人気、10番人気と何とも微妙なところですがどちらも先行馬。先行力&実績のある外国馬は信頼大。
ステップとしてはセントウルS組とキーンランドS組が圧倒。基本的にこの2つのステップを好走してる馬は信用してOK。
血統からはノーザンダンサー系が強い。ただ、ダート的な短距離型のノーザンダンサー系よりも芝の中距離を得意とするノーザンダンサー系が好走。

軸はロケットマン
この馬の実績は文句なし。芝、ダート含め5連勝中と勢いに乗っている。気になる点が無いとは言えませんが能力は数年前にこのレースを制したサイレントウィットネスクラスだと思っていいでしょう。
中山の急坂、ノーザンダンサー系を持っていない血統と言うマイナス材料には目をつぶります。ロケットダッシュでそのままゴール!

相手は…

ラッキーナイン
同じ外国馬でもこちらは惜敗続き。しかし、セントウルSで日本の馬場適性は示した。急坂もこなしていますし最内枠を活かし先行すれば。

ビービーガルダン
キーンランドCの好走で古豪復活を見せつけた。このレース2着となった一昨年と同じくキーンランドC好走からのステップ。

ダッシャーゴーゴー
勢いはありますが後方からの脚質がどうでるか。昨年も好走しているのでコース適性は問題なし。

カレンチャン
重賞3連勝中と絶好調。ただ、使い詰てるだけに状態落ちが心配。高すぎるくらいの洋芝適性もマイナスに働く可能性が。

グリーンバーディー
外国馬は実績&人気を気にせず押さえるのが妥当。惨敗続きですがとりあえず押さえます。

さぁ、今年も海外から実績のある刺客が参戦。おそらく外国馬は人気になると思うので買い目的に大きな配当は狙えないでしょう。しかし、良いレースをバシッと的中できれば次につながる。秋のGⅠシリーズ開幕は的中で決めますよ!(笑)


馬場傾向にやられた…、阪急杯/まるで別のチーム…

2009年03月02日 | インポート

土曜日に洗車したばかりなのに早速雨にやられました…。水曜日までは天気がもちそうだったんですけどねぇ。残念…(苦笑)。



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

昨日行われた阪急杯。先行有利の馬場を見方にビービーガルダンが2番手から突き抜け勝利。平坦1200m巧者と言うイメージが強く人気はありませんでしたが強い内容。高松宮記念は得意の平坦1200mに戻りますし侮れない1頭ですね。

2着には3番人気ローレルゲレイロ。負けはしましたがこの馬らしい粘り強さをみせてくれました。1200mの高松宮記念は距離不足なので狙うなら安田記念か。
3着にはドラゴンファング。4連勝中の勢いと力は本物でした。このメンバーでこれだけやれればGⅠでも楽しみ。後は賞金的に出走できるかだけ。。。

軸のファリダットは7着…。いつもの末脚が見れませんでしたし、見れたとしてもこの先行有利の馬場では掲示板がやっとでしたでしょう。仕方ない敗戦です…。
しかし、追い込みが決まりやすい中京1200mなら巻き返せるはず。後は賞金的に高松宮記念に出走できるかどーか。。。(苦笑)

馬券はカスリもせずハズレ。馬場傾向が読めていただけに、情にとらわれず予想していればと思える結果。まぁ、それも覚悟の上でしたから…。この悔しさは高松宮記念で晴らしたいです。もちろんファリダットから。。。(苦笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

土曜日に行われたフルアム戦。遅い時間の録画放送でしたがLIVE観戦。スッキリ勝利で勝点3と行きたかったのですが…(涙)。

Vsfulham090228

ディアビが間に合ってセンターはCLで結果を出したデニウソンディアビのコンビ。これを見て一安心。

ところがこのコンビが今回は不発…。特にディアビのパフォーマンスの落ちようと言ったらハンパない…。まるで別人でしたねぇ。縦への意識も無ければ守備も中途半端。キープ力も無く自陣付近で何度もボールを失っていました。釣られるようにデニウソンもドンドン悪く。開始直後はCLのようなプレーも見せてたんですけど…。

その中盤の緩さの影響でDFはかなりやられてました。裏を幾度となく狙われてましたからねぇ。あれで失点0は奇跡と言うしかないですよ。。。

攻撃に関しても決定力不足。ファン・ペルシーにはチャンスが結構あったんですけどね。中盤が上がってこないので1トップがやり辛そうでしたし、シュートがポストに嫌われるなど運も無かった。ナスリアルシャビンとは息が合ってたんですけど…(苦笑)。
そんな中で途中出場のエブエ。僅かな時間の出場でしたが素晴らしい縦への突破を見せてくれたと思います。コンディションがさらに上がってくればかなり期待できそう。

ゲームの方は序盤からチャンスがありました。しかし、シュートミスやGKのファインセーブでどれも決まらない…。
後半に入っても途中から出場したベントナーが不発。センターの2人は中途半端なプレーが増えますし、アルシャビンは完全にスタミナ切れ。終了間際はフルアムに遊ばれている感じさえありました。。。
それにしても、16本ものシュートを撃っても入らないなんて、お払いでもしてもらうしか無いんでしょうか。。。(涙)

これでリーグは5試合連続スコアレスドロー。十数年ぶりの記録だそうです。FAカップCLでは良いゲームを見せているのに大事なリーグ戦ではこの始末。このままじゃ4位とか言う前に6位になっちゃうんじゃないでしょうか…。今シーズンはホント1戦毎に違うチームになってしまいますねぇ。。。

今週はミッドウィークにもリーグ戦が行われます。そのウエストブロム戦は水曜日早朝にLIVE放送。今度こそ気持ちの良いゲームをお願いします(苦笑)。

試合結果 アーセナル 0 - 0 フルアム

   前半     0 - 0
   後半     0 - 0

   <ベストプレイヤー> エブエ


血の勢いで締めくくる!有馬記念、ヴィラ戦は悔しいドロー

2008年12月27日 | インポート

昨日はスノボに行ってました。ところが猛吹雪で大変なめに…。普通なら1時間半くらいで行けるゲレンデなのに大渋滞で3時間も掛かりました。突然の大雪恐るべし。。。(苦笑)



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

明日は今年を締めくくるグランプリ有馬記念!昨年の1、2着馬、JC馬と面白いメンバー。ここを的中させて気持ち良くお正月を(笑)。

この中山2500mという特殊なコース。昨年の展開を考えればおのずと適性がわかります。コーナーが6回という事で器用な先行馬向き。馬場状態が多少悪かろうが内枠が有利です。
それに直線が短いという事でどの馬も捲くりぎみに仕掛けます。こーなったらスタミナ勝負。SS系のキレよりもスタミナ十分の血統が有利でしょう。

軸はスクリーンヒーロー
ここ2戦のパフォーマンスは東京でのものですが、3歳時は小回りの福島でも2着に入っているように器用な馬。セントライト記念も好走してますし中山が向かないわけはありません。それに父はこのレースを連覇したグラスワンダー。先行力もありますし鞍上デムーロが積極的に行かないわけがありません。。。
タイトルを読めばこの馬が軸と分かったしょう。何よりも勢いが違いますからねぇ(笑)。

相手は…

マツリダゴッホ
このコースでこの馬を買わないっては考えられません。唯一の不安は昨年とは違い今度はマークされる立場。あんな楽な競馬はできないので相手まで。

ダイワスカーレット
間違いなくこの馬はマツリダゴッホに的を絞ってきます。激走した天皇賞の疲労さえなければ大崩れはないでしょう。

フローテーション
不気味な人気薄のルメール。これだけで押さえる価値ありですが血統的に長いところはOK。ノーマークの激走が怖い穴候補です。

アサクサキングス
本来ここでは切る予定でした。しかし、天皇賞JCと追いかけてここで連対されたら悔しい…。血統的にスタミナ十分ですから押さえます。

この4点で今年最後の勝負。展開の読みとしては、ダイワマツリダゴッホを抑えたところでスクリーンヒーローが強襲or上位2頭が共倒れになったところをスクリーンヒーローと穴候補。
さぁ、これを的中させて有終の美と行きましょう!(笑)

<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

Boxing Dayに行われたアストン・ヴィラ戦。アウェイではありますが4位争いの直接対決。ここは勝っておきたかったのですが…。最近アーセナルのゲームを観ると辛くなります。。。(苦笑)

Vsvilla081226

セスクアデバヨールを欠いてのこのゲーム。ファン・ペルシー1トップで中盤はナスリソングディアビデニウソンエブエの5枚。これしか選択の余地がありません…(苦笑)。

まずはセスクを欠いた不安が一番でしたが、代わりのデニウソンが予想以上の活躍。ある程度余裕を持ってセスクと同じ仕事をする分には良い感じです。このところ見せていた運動量も申し分なく、セスクの相方ではなく代わりとしてはやってくれそうです。
それに久しぶりの先発となったエブエ。彼のように突破ができる選手が入るとアクセントになります。他の中盤の選手より経験値があるので、コンディションが更に上がってくれば期待大!(笑)

しかし、本来ポストプレイヤーではないファン・ペルシーに1トップをやらせるのは酷と言うもの。キープして起点になるのは難しい…。
そしてソングディアビ。この2人の淡白さといったら…。運動量こそ増えてきてはいますがボールロストしすぎです。ディアビは得点に絡んだプレーをもう少し増やして欲しい。。。

ゲームは予想通りホームのヴィラペースでスタート。序盤から決定機を作りアーセナルのゴールを襲ってきました。ところがこれを防いでくれたのはゴールポスト。2本もの決定機を防いでくれました。どちらも問題のあるセットプレーのDFだったのは…。
アーセナルはこの運の良さを見方にし40分。相手ゴール前での混戦からデニウソンがしぶとく抜け出し先制ゴール。この展開からは考えられない先制でした。

後半に入ると開始直後の48分。カウンターからディアビが小技でDFをかわしエブエへ。ドリブルで仕掛けたエブエが走っていたディアビへ絶妙なパス。これをキッチリ決めまさかの2点リード。これは勝てると思いました。
これでペースはアーセナル。とどめの3点目を決めるべくカウンター中心で攻めますがあと一歩足らず。雲行きが怪しくなったところで一発カウンターから抜け出したアグホンラホールギャラスが痛恨のPK献上…。なぜにあの状況でスライディング!?…(涙)。
これを決められ一気にホームのヴィラペース。何とか凌いでましたがロスタイム。単純なクロスが上がっていたナイトの足下へ流れ同点ゴール…。守りきれませんでした…(涙)。

なんでこれで勝てないのか…。セスクを欠いたこの一戦をものにしていれば勢いがついたのに。。。(涙)

次は明日のポーツマス戦。ホームではありますが中2日と過酷なスケジュール。これ以上負傷者が出たらどーなるものやら。そんな状況ですが勝たないとヤバイ…。

試合結果 アストン・ヴィラ 2 - 2 アーセナル

   前半     0 - 2
   後半     2 - 0

   得点 (ヴ) バリー、ナイト (ア) デニウソン、ディアビ

   <ベストプレイヤー> サニャ


ドラマチックGⅠ制覇!スプリンターズS

2008年10月06日 | インポート

一昨日の「ガリレオ エピソードゼロ」面白かったですねぇ。ドラマ放送の前の話という事で、柴崎コウ演じる内海刑事は出てきませんでしたが、湯川教授の学生時代の話があったりとエピソードゼロのサブタイトルに相応しい内容でした(笑)。
これを見ることによって映画の面白さがアップするでしょうね。見なかったから映画が分からなくなるわけではありませんけど。。。



<marquee>

◎◎KEIBA予想◎◎

</marquee>

昨日行われたスプリンターズS。結果を見れば人気通り。4連勝中の勢いそのままにスリープレスナイトが差しきりました。陣営がサマースプリントを諦めここを目標にしてきた結果でしょう!鞍上の上村も完璧な騎乗。病気からの復活、そして自厩舎での初GⅠ制覇とレース後の涙にも納得です。素直におめでとうと言いたいですね(笑)。
2着にはキンシャサノキセキ。力強く伸びましたが最後はビービーガルダンをかわすのがやっと。スリープレスナイトには力負けです。。。
3着にはビービーガルダン。2着は確保したかと思いましたが差されてしまいました。この馬は力を十分発揮したと思います。

軸のキンシャサノキセキは期待に応えてくれました。ただ、外枠でずっと外を周されたのが痛かった。最後は力尽き2着確保がやっと。
しかし、スプリント戦にしぼってからは安定してますし力は本物。順調に行けば来春の高松宮記念が楽しみです(笑)。

馬券は人気ではありましたがキッチリGET。この組み合わせで馬連790円は十分ですね。きっとスリープレスナイトの鞍上がリーディング上位騎手だったらこんなにつかなかったのでは…(苦笑)。
今週はGⅠ一休みですが勢いにのって連勝狙います!(笑)

先ほど行われた凱旋門賞。日本から参戦したメイショウサムソンは10着。スタート直後は良い位置を取りましたが道中不利を受け後方へ…。この馬の競馬ではありませんでしたね。直線では内を狙いましたが開かず…。失速したわけではないので残念な結果です。スムーズに行けばもう少し上位に食い込めたと思いますが。。。(悲)
勝利したのは3歳牝馬ザルカヴァ。なんと7戦7勝と無敗での制覇になりました。しかも3歳牝馬。斤量に恵まれたと言え簡単になせる業ではありませんよ。。。強い!(笑)

メイショウサムソンは残念でしたが、日本馬が本場ヨーロッパ、しかも最高峰の凱旋門賞で結果を残そうと思ったらエルコンドルパサーのように滞在しないとダメだと思います。そしてステップを使わないと…。
これってディープインパクトが遠征した時も言ったような…(苦笑)。



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

ハァ…。あまりのガッカリ感に思い出したくありません。テンションが上がらないですが土曜日のサンダーランド戦の回顧を…(涙)。
そう言えば、サンダーランドを昇格組と言ってしまいましたが間違ってました。スミマセン…。

Vssunderland081004

気が抜けていたとは思いません。際立って悪かった選手がいたとも思いません。引いた相手を上手く崩せないってのは昨シーズンからの課題。結局何の対処もできていないって事です。それに運も無かった…(悲)。
このゲームを見て思ったのはガチでマークされるとやはりウォルコットは何もできない。スペースが欲しいですねぇ。で、セスクの相方候補のデニウソンソング。ここはやはり補強の対象でしょう。。。

ゲームはアウェイでもアーセナルが支配。ただ、崩しきれずPA付近で横パスばかり。クロスを上げても1トップのアデバヨールがサイドに開く事が多く、誰もいないってパターンが多かったです。。。
こんな流は後半も続いたのでナスリベントナーを投入し変化を。ところがここからアンラッキー…。あまり変化は起きず85分。途中出場リードビターのファーストタッチがクロスバーに当たってサンダーランド先制。もう見ててガックリきました…。
何とか引き分けまで持って行きたいアーセナルはロスタイム。ファン・ペルシーのCKにまさかのセスクがヘッド。何とか負けずにすみました。ってか、ほぼ負けに近いドローですけど…(涙)。

ここまでの勝点の落し方を見て思いました。リーグを制覇する力は無いなって…。やはり若すぎますよ。シーズンを通して安定感を出すにはベテランが必要ですね。。。
次は代表戦を挟んで18日のホームエバートン戦。怪我人なく迎えれる事を願います。そして気持ち良く勝ってくれる事を(祈)。

試合結果 サンダーランド 1 - 1 アーセナル

   前半     0 - 0
   後半     1 - 1

   得点 (サ) リードビター (ア) セスク

   <ベストプレイヤー> セスク

先ほどマンチェスター・Cvsリバプールのゲームを観ました。後半からでしたがスゴク見応えのあるゲームでしたね。
2点先制されているリバプールが後半だけで3点を上げ大逆転。1点取ってからの猛攻は素晴らしいものがありました。タイトルを狙うんだったらアーセナルにも見習ってもらいたい戦い方ですよ(苦笑)。
それにしてもカイトは相変わらず渋くいい働きをしますねぇ。。。


重賞1つは物足りない

2007年06月16日 | インポート

今週の重賞は明日のマーメイドS(GⅢ)のみと物足りない感じがしますねぇ…。先週の的中にあやかって今回も肩の力を抜いて予想と行きます。(笑)

阪神2000m内回りで開幕週。この条件を見るだけで前残り傾向ではないかと簡単に予想できます。流石に差しは届かないでしょう。。。
そして、このコースは比較的マイル実績のある馬が相性いいです。ある程度前で勝負できるマイル寄りの馬がいいですね。
血統的には圧倒的にヘイロー系なのですが、母父でグレイソブリン系ネバーベンド系が絡んでるようにヨーロッパ型の血が必要ではないでしょうか。最後の急坂での粘りにつながるのかも。(笑)

軸はシェルズレイ
このところ大敗続きではありますが、GⅠだったり地方のダートだったりと見限るのにはまだ早いです。何よりも適正がマイル寄りで先行馬。ゲートさえ五分に出れば好位から渋太く粘ってくれるはず。
血統も母父グレイソブリン系と文句なし。不安は長期休養明けでレース感が鈍ってないかだけ。(苦笑)

相手は…

最軽量ミスベロニカ。まだ底を見せていない3歳馬なのでこの48kgは以外に恵まれているのかも。抜けた馬がいないだけにアッサリもありえるんじゃ。(笑)
血統もサドラーズウェルズ系×ネバーベンド系とバリバリのヨーロッパ型。面白いです。

マイル寄りだぞディアチャンスミスベロニカと同じく前走勝利馬。勢いは大事なので抑えます。前々で勝負しそうなのもいいですし。
血統もヘイロー系×ニジンスキー系とこちらも文句なし。

トップハンデコスモマーベラス。トップハンデになるほど抜けた存在ではないと思いますが評価された実績を信じます。
血統構成もディアチャンスと同じなので大丈夫でしょう。

またまたコスモのコスモプラチナディアチャンスを評価して買うならこの馬も押さえなくてはいけません。そのディアチャンスよりハンデが軽いんですから一発あるぞ。阪神も相性悪くはなさそうなので。

穴は唯一のGⅠ馬ショウナンパントル。この馬のGⅠ勝ちは距離は違えど同じ阪神コース。穴としての面白みはあるんじゃないでしょうか。
血統もヘイロー系×サドラーズウェルズ系となかなかいいですよ。

この頭数で5点買いは少し多いですが、どーにも絞れなかったので…。(苦笑)
今週も的中させ来週のGⅠ宝塚記念へつなげていきたいですね。(笑)

で、その宝塚記念ウオッカの参戦が決定!メンバー的には盛り上がって面白くなりますが凱旋門賞が目標であるならば残念です。
フランスでステップを使う予定だと間隔が少し詰まってしまうんじゃないかと…。個人的には休養→ヴェルメイユ賞凱旋門賞がベストのローテーじゃないかと思ってたので。(苦笑)

さらに、今日より新馬戦がスタート!

本日の阪神でウオッカと同じ角居厩舎からポルトフィーノ(エアグルーヴ×クロフネ)という超良血がデビューします。鞍上はもちろん武豊エアグルーヴの血統は牝馬に出たときは走ってるので要注目ですね。(笑)