My Life Story

アーセナル日記、競馬予想(週末の重賞1本勝負)

いよいよドバイWCデー

2007年03月31日 | サッカー

さて明日は、大阪杯(GⅡ)ダービー卿CT(GⅢ)が行われます。GⅠはひと休みですね。

勝負レースは大阪杯で。

過去のデータを見ると、2000mというレースなのにダンスインザダークと長距離血統が絡んでいます。コース的にも最後の急坂があるので、一瞬の斬れ味よりもイイ脚を長く使える持続力的なものが大事ではないでしょうか。だから長距離血統がいい?(笑)
今回のメンバー構成だとスローペースは必至。差し、追い込みよりも前目で勝負し早めに仕掛けられる馬の方がいいでしょう。
明日は天気が悪そうなので馬場状態が気がかりですが。。。

軸はメイショウサムソン

断然の1番人気でしょうが実績から考えれば仕方の無いところ。阪神では1戦1勝、芝2000mは連対率100%とおそらく連は外さないでしょう。血統的にも斬れより粘り型。人気に応えてくれるはずです。
気がかりなのは叩き良化型っぽいのと、斤量59kgってのがどーかですね。ここで連を外してるようなら今年GⅠでは勝負にならないですよ。

相手は…

単騎逃げ濃厚シャドウゲイト。2000m複勝圏内100%。前走の中山記念4着で人気が落ちればおいしいです。唯一の関東馬ですがここは一発。重馬場実績も買いかな。(笑)

この馬も前で勝負できるシルクネクサス。改修後の阪神は内枠が有利ですし相性のいいロベルト系。前走2着と復調気配なのでイイんじゃないでしょうか。

前走の阪神実績を買ってホッコーソレソレー。平坦な馬場の方が合ってそうですが、前走阪神で2着になったのを評価します。でも積極的には買いづらいかな。騎手が…。

一応保険でコスモバルク。GⅠ以外だとキッチリ結果を出していますから…。(苦笑)

積極的に買いたい馬が少ないのでこんなで勝負します。先週の勢いを継続したいですね。(笑)



そして、今晩はドバイワールドCデーという事でヴァーミリアンダイワメジャーアドマイヤムーンフサイチリシャールシーキングザベストアグネスジェダイポップロックビクトリーテツニーが世界の強豪に挑みます。

個人的にヴァーミリアンは芝・ダート兼用(実績)なので意外にやってくれるのではないかと期待しています。インヴァソールは強敵ですが、ステップを使えなかったディスクリートキャトを負かす事はできるんじゃないでしょうかね。

他には香港への遠征実績があるアドマイヤムーン、ドバイでのステップを2着と好走したビクトリーテツニーにも期待です。(笑)



<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

今晩は久しぶりにリーグ戦です。しかも相手は強敵リバプール。(笑)

3位と4位の争いですがここで勝てば3位をグッと手元に引き寄せます。アウェーとはいえ今シーズンリバプールには3勝してますし何とかなるのではないでしょうか。引き分けでも十分ですが。。。

どちらのチームも各国代表が多いのでどんなコンディションになっているかは気がかり。ダラダラと締まりのないゲームではなく、白熱する意地と意地のぶつかり合いを見たいですね。(笑)


レザーフェイス再び

2007年03月30日 | 映画

昨日久しぶりにDVDを観ました。今週初めに雑誌で見て「これは観なくては!」と思ったこちらを。

テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション (初回限定生産)
テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

久しぶりのホラー映画「テキサスチェーンソー・ビギニング」です。

前作「テキサスチェーンソー」もこのブログで紹介したと思いますがこちらも前作同様の残虐シーン満載。内容はレザーフェイスがどのように誕生したのかという前作の前の話になってます。
という事は、おのずとバットエンディングになるというのが分かってしまいます。レザーフェイスが死んだら「テキサスチェーンソー」は成り立たなくなってしまいますからね。(笑)

それにしても相変らずグロイ…。怖さというより気持ち悪さですねぇ。久しぶりにグロイ映画を観たのでかなりブルーになってしまいました。霊的なホラーはイイですが、グロイ系のホラーはもうダメかもしんないですね…。お菓子を食べながら観てたのですが一気に食欲がなくなりましたよ。。。(苦笑)

グロイ映画が好みの方はどーぞ。ベタベタの作りで楽しめるんじゃないでしょうか?


会心の万馬券GET!

2007年03月26日 | サッカー

混戦のスプリント戦高松宮記念を制したのは武豊騎乗のスズカフェニックス。鮮やかでした。(笑)

やはり例年通り外が伸びる馬場になっていたました。スズカフェニックスに騎乗の武豊は徐々に進出し直線は伸びる外へ進路を。鮮やかに抜け出し完勝!文句の付けようが無い会心の騎乗ですね。馬自身も強かったです。
2着には伏兵ペールギュント。初のスプリント戦でしたが伸びる外を剛脚で差してきました。平坦なコースが合ってました。それに外差しの馬場もね。
3着にはプリサイスマシーン。私は気づきませんでしたが、直線でエムオーウイナーが寄ってきたらしく若干不利を受けた模様です。この馬も強い!

馬券の方は買った本人が驚く4万馬券GET!TVの前で若干フリーズしてしまいました…。万馬券GETは去年の京成杯AH以来ですねぇ。これで、今までの馬券の買い方で行けば今年のプラス収支確定です。。。(笑)

直線でスズカフェニックスの勝利は確信したので視線は2着争いに。外をペールギュントが追い上げてくるときは思わず「差しきれっ!」って吼えちゃいましたよ。(苦笑)
久しぶりにアドレナリン出まくったわ。。。(笑)




リーグ戦が無かった週末は日本vsペルーを見ようと思ってましたが、出かけていたのでハイライトのみチェック。
期待通りヨーロッパ組の中村高原が活躍したみたいです。なだかんだ言ってもヨーロッパでスタメンでプレーしてるってのは違うんですねぇ。国内組にはもっと頑張らないと。
でも、2-0というスコアはここ最近では素晴らしい結果ですね。(笑)

そしてもう一試合。ユーロ予選のチェコvsドイツです。こちらは激しい戦いになりました。ドイツはアウェーながらもクラニィの2得点でリード。その後バロシュのラッキーゴールで1点返されるも逃げ切りました。

519382_mediumsquare

やはり総合力ではドイツが上でしたねぇ。チェコロシツキーコラーバロシュを中心にいいゲームをしてましたが守備陣がもう一踏ん張りしてくれないと…。(苦笑い)
ロシツキーは代表だと気を使わないせいか、アーセナルでのプレーよりキレがありました。ただ単にコンディションが上がってきてるだけだったら週末のリバプール戦に期待できるんですけどね。どーでしょう。。。(笑)


混戦を征するスプリンターは!

2007年03月24日 | サッカー

今週発売になった水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」にどっぷりです。(笑)

Photo_20

2005年に放送された作品ですが早くもDVDに。しかも、福島では去年放送されたばかり…。(苦笑)
でも、逃した週もあったので楽しみでした。そして、期待通りの面白さ!今までの作品から比べるとぬる~いテンポですがこれがまたイイ味だしてる。特に夜釣りならぬ寝釣り対決中のトークは笑いが止まりませんでした。(笑)

収録されてるのはこれだけではなく、去年北海道で開催されたどうでしょう祭りの模様もあります。こちらはまだ見てないので何とも…。まぁ、面白いに決まってますけどね。(笑)




それでは明日の高松宮記念(GⅠ)の予想といきます。

小回りの中京なのに、ここ最近は意外に外枠の差し馬が絡んできてます。やはり、最終週という事もあり外が伸びる馬場になっている。1200mという距離が騎手の心理を前々へと駆り立てるため差し有利の展開にしている。この2つが大きいのではないでしょうか。生粋のスプリンターよりもマイル型の馬が多いのも気がかりです。
血統的にはやたらSSの血が絡んでますね。

軸はスズカフェニックス
ここの馬の堅実な末脚は買いでしょう。平坦な馬場の方が合っていそうなこの馬にとっては中京は合うはず。キッチリ差してくれると思います。もう少し外枠だったらさらに良かったのですが、武豊なら上手く馬群を捌くか外に持ち出してくれるのでは。
父はSS、同厩舎のアドマイヤマックスのように弾けて欲しいです。

相手は…

阪急杯勝ちプリサイスマシーン。8歳となってますが今が充実期。上積みは無いかもしれませんが前走くらい走れば大丈夫でしょう。好調アンカツってのも大きいですね。
ただ、この馬は平坦よりも急坂があった方が合うような…。

シルクロードS勝ちエムオーウイナー。連勝中の勢い&父は名スプリンターニホンピロウイナー。中京実績もありますしここで来てもおかしくない。
鞍上小牧ってのはGⅠでは大幅マイナスですが…。

この路線の古豪シーイズトウショウ。勝つイメージはないですが2着なら。ペースさえ落ち着けば得意の中京で粘り込みも。

穴は2頭。3走前に中京で直線一気を決めているスピニングノアール。外枠、SS、差し馬ペールギュント

いつもの通り馬連で5頭へ流します。的中した先週のイイ流れを持続させたいですね。そしてクラシックに突入できれば。(笑)




今週は国際マッチデーという事で各国リーグ戦は中断。そして今晩、ヨーロッパで活躍する中村俊輔高原直泰オシムジャパンに初召集。ペルー戦、どのように溶け込むか楽しみです。(笑)
そして、我らがアーセナルは来週末にリバプール戦を控えているので、代表戦で怪我人が出ない事を願います。とくにロシツキーかな。。。(祈)


またまた不発の2人

2007年03月20日 | サッカー

この前、愛車エボⅥの走行距離がゾロ目になりました。買ったときが約36000kmだったので…一ヶ月の入院を引いて6ヶ月で8000km。

Evo66

意外に少ない事に驚き!今まで年間2万kmが普通でしたから…。(笑)
やっぱり、今シーズンスノボに行けてないのが大きいですねぇ。まだ2回(例年なら10回以上)ですから…。今シーズンはもう終わりだろうな。。。




<marquee>

アーセナル日記

</marquee>

さぁ、日曜のエバートン戦の回顧といきますか…。酷すぎて記憶から消えかけてますが…。(苦笑)

Photo_19

前節のヴィラ戦で露呈した決定力不足がこのゲームでも。そして致命傷に…。

セスクロシツキーのシュートはGK正面&枠の外。でも、この2人は良いパスも出していたのでMFだからまだ許しましょう。

問題は2トップのバティスタアリアディエール。この2人はヴィラ戦以上に何もできませんでした。決定機作れない、ボールすら納まらないじゃ何のためにいるのか分かりません!DFの裏に飛び出そうとするアリアディエールにはちょっとした光が見えますが、バティスタはクビです。もう我慢の限界ですね。レアルに帰ってもらいましょう。(怒)

それに、アーセナルでサイドを崩すのはMFではなくてSB。本職SBが故障から帰ってこない今、右トゥレ、左ホイトではオーバーラップが少なすぎます。エブエクリシーが戻ってくればもう少し見れた攻撃になると思うのですが…。

それでも、スタメンでCMFに入ったディアビの動きは良かったです。このところ見せていた鬼キープ&しなやかなドリブル突破は健在。守備も一戦ごと良くなり益々ビエラに近づいて来たんじゃないでしょうか。あとは突破したあとの判断が早くなれば。。。(笑)

守備ではGKレーマンが数々のピンチを好セーブ。しかし、雹みたいのが降ってきて視界が悪くなった終了間際、CKからのこぼれ球を決められてしまいました。
アウェーだったので引き分けで凌ぎたかったですが…。でもねぇ。あれは仕方ないです。何度も言いますが悪いのは攻撃陣。レーマンは頑張ってました。。。

週末は各国代表戦があるのでリーグはひと休み。そして31日、今シーズン4回目となるリバプール戦。今節リバプールは引き分けたので1試合少ないながらもアーセナルが3位キープ。3位を守るためにもアンフィールドではありますが引き分け以上を。今シーズンは3戦3勝なので何とかならないかなぁ。。。(苦笑)

試合結果 エバートン 1 - 0 アーセナル

   前半    0 - 0
   後半    1 - 0

   得点 (エ) ジョンソン