四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 最終 日曜日の菜園(2016年 8月 28日)

2016-08-28 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/雨(最高気温 25℃ 最低気温 21℃

 迷走している台風10号の影響か、大気の状態が不安定で、南関東地方は、
 昨日から激しい雨が、振ったり止んだりを繰り返している。
 今日の午前中は、雨があがっていたので、畑に出向く。

 サツマイモ(安納芋)の畝は、めいっぱい、ツルが生い茂っていたので、

 

 ツル返しをした。

 


 その後、ブロッコリ(緑嶺)の苗を定植。

 

 定植後は、雨風よけに寒冷者を掛ける。

   

 

 先々月、菜園仲間のIさんに、コンニャクの生子(きご)を頂戴していたが、畑に
 植え付けるのをすっかり忘れていた。

 

 本来は、4月下旬に植えつけて、畑で成長させ、10月には、掘りあげて1年目の
 種芋(生子あがり)として保管し、翌年の春に再度、植えつけて、それを3年間繰り返す。

   

 今からでは、時期的に完全にNGだが、駄目もとで、種芋作りをしてみる。
   
 

 雨が降る前に、ぼかし肥を作くって、本日の作業は終了。
 3~4週間もすれば、秋冬野菜の肥料としてつかえるようになるだろう。

 

 
 先週に続き、台風10号が、北上中で、今回も、30日には、東日本に上陸する可能性が高く
 大荒れの天気に、厳重な注意が必要との事。  (Yahoo!天気・災害 より)

 

 

 夏野菜を手早く収穫して撤収する。

 
 
【畑の作業】
 1-D東西 ツル返し:サツマイモ(安納芋)
 5-B西  定植:ブロッコリ(緑嶺)
 5-B西  植え付け:コンニャク
 ※    ぼかし肥作り


【今日の収穫】
 キュウリ(一番星)・カボチャ(ロロン)・オクラ(八丈島オクラ)
 モロヘイヤ・ナス(千両2号/黒陽)・ミニトマト(アイコ/純あま)
 中玉トマト(イタリアンレッド/贅沢トマトゴールド)・大玉トマト(ルンゴ/麗夏)
 ピ-マン(とんがりパワー)・空芯菜・甘唐辛子(万願寺甘長)・ゴーヤ(願寿ゴーヤ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:8月 第3 日曜日 リ... | トップ | 菜園風景 2016年9月03日(土... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-08-29 10:22:39
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

台風心配ですね。
サツマイモが元気いっぱい。
豊作の予感?
うちは黒マルチで焼けています( ̄□||||!
夏野菜、いい収穫が続いていますね。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-08-29 23:50:50
こんばんは、
サツマイモは、安納芋で、うちも黒マルチですが、
結構つるは、繁茂してますね。
品種によって、違いがあるのかもしれませんね。

夏野菜も、そろそろ、衣替えですかね。o(^_^)o

返信する
Unknown (taihei2929)
2016-08-31 09:51:30
こんにちは~

台風が近づいて心配でしたね。
秋冬野菜の準備で忙しくなりますね^^
返信する
Unknown (甘姫)
2016-08-31 14:26:34
ジ・オさん今日は~♪

サツマイモの葉っぱ元気いっぱいですね~
お芋掘りが楽しみですね!!

ぼかし肥づくり・・いつも憧れるだけ~(ー_ー)!!
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-09-02 08:20:50
おはようございます。
台風10号は、南関東地方は、大丈夫でしたが、
東北地方では甚大な被害が出てしまいましたね。
週末から週明け、また台風が九州に接近しているようです。
くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-09-02 08:26:25
おはようございます。
サツマイモのつる返しをした時に、
若い茎と葉を収穫して食べました。
芋の収穫までは、茎と葉が楽しめるのも良いですね。o(^_^)o
これから、秋冬野菜の植え付けが忙しくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事