四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016年9月03日(土)(9月初旬の週末菜園)

2016-09-03 | 菜園風景

今日の菜園は、朝から良い天気で、野良仕事日和の一日と、なりました。

ただ、九州の南海上には、台風12号があり、九州に上陸しそうです。 (Yahoo!天気・災害 より)

その影響か、南からの湿った空気が入り込み、東海から関東地方も明日は、雨の予報
雨降り前に、せっせと、秋冬野菜の植え付け準備を進めています。


コリアンダー(パクチー)の実を、全て収穫しました。

コリアンダーシードとして、カレーのスパイスに使います。


メキシコ原産の青唐辛子(セリーナ)も収穫。  まだまだ収穫できそうですが、
次の葉物野菜の植え付けの為、株毎抜き取って、本日をもって終了です。


七夕キュウリ(地這い一番星)も、もうしばらくは、収穫できそうです。

 

畑仕事は、まだ白菜の植え付けやタマネギの播種等々、やる事は、目白押しですが、
ここのところ、毎週のように台風がやってきてますねぇ。
原則、週末しか活動できない週末菜園にとって、この時期の雨は、頭の痛いところです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:8月 最終 日曜日の... | トップ | 菜園日記:9月 第1 日曜日の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-09-04 10:21:13
今朝は台風の影響の雨が降り続いてます~

昨日は一日菜園でした~真夏と違って・・・風が心地よく~汗をかきながらでも、通る風が嬉しく・・菜園でも休みながら はかどりました~

まだまだしたい事いっぱいで・・今朝も行こうと思ってたのに・・ちょっと残念~

種まき時期となりましたね~(^_-)-☆
返信する
秋冬野菜の種蒔き時期ですね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����)
2016-09-04 10:28:21
児・オさん おはようございます。コリアンダーの実の収穫や青唐辛子などスパイス野菜を作っているんですね。七夕キューリもいい格好の物が出来てますね。うちのキューリは全部撤収しました。この時期に大量発生するウリハ虫で散々な目に会いました。今残っていた夕顔が葉と言わず実と言わず総攻撃を受けています。台風が行き去って雨が降らなく成ったら撤去します。夕顔の斜めの棚はどうしようかな?
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-09-05 02:30:40
こんばんは、

種蒔きの時期となりましたねぇ。(^ ^!
暑さも少しづつ、和らいできて、野良仕事、忙しくなりそうです。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2016-09-05 02:36:52
こんばんは、

>コリアンダーの実の収穫や青唐辛子などスパイス野菜を作っているんですね。

コリアンダー(パクチー)は、今年、初めて作ってみました。
実(種)もかなり収穫できて、カレーのスパイスに使えそうです。(^ ^!
返信する

コメントを投稿