四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016年11月23日 (勤労感謝の日)

2016-11-23 | 菜園風景

昨日(22日)は、二十四節気の小雪、そして今日(23日)は、勤労感謝の日。
日々働ける事に感謝しつつ、休みの日は、野良仕事です。

朝の冷え込みも、厳しくなってきました。

これからの季節は、この薪ストーブが、活躍してくれます。

今日は、残りのタマネギ(ソニック/レッドグラマー)を定植しました。

これで、なんとか今年の野菜の植え付け作業は、完了です。

 

それから、この夏、初めて植えつけたコンニャクを堀あげてみました。

これ(1年目の種芋[生子あがり])を保存して、来春、また植えつけます。
それを3年繰り返すと、コンニャク作りに使える1kg前後の芋に育つそうです。


黄金ウコンも、葉が黄色くなってきたので、

少し掘ってみました。

今年も、大量のターメリックが作れそうです。


残りの大ショウガ(土佐一)もすべて堀あげました。

それにしても、寒い。
今日の日本列島は、北から真冬並みの非常に強い寒気が流れ込み、
関東の平野部でも日付が替わる頃から、次第に雨が雪に変わる所もあり、
東京都心は、11月としては54年ぶりの初雪となりそうです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第3 日曜日の... | トップ | 菜園風景 2016年11月24日 (... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2016-11-24 07:21:19
こんにちは~

薪ストーブあったかそうでいいですね^^

こちらは玉ねぎの苗が品薄で困っています。
特に早生は手にはいりませんでした~

今日は九州も寒くなりそうです^^
返信する
Unknown (甘姫)
2016-11-24 14:02:29
ジ・オさん今日は~♪

小屋の薪ストーブ、温かそうですね~♪

今日は冷えこんだので、久しぶりにエアコン入れました~

先日はドライブ途中でも暑くて、車のエアコンは冷房

今日は部屋は暖房  体のコンディションを上手くコントロールしていかないと・・!(^^)!

ウコン掘り・・私もそろそろ 

生姜も1個分残してるので、それも・・そろそろ・・

コンニャク芋 凄いですね~♪
挑戦してますね!! 頑張って~♪
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-24 21:54:35
HAL_Kさんこんばんは(^^)/

早いw(● ̄0 ̄●)w
もうストーブだw(● ̄0 ̄●)w
こちらは明日から冷えるみたい。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-24 22:08:11
ジ・オさんこんばんは(^^)/

間違えました(x_x;)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-11-25 02:32:06
こんばんは、
私も、仕事のメールで、時々あて先名を間違えたり、違う相手に送ってしまうことがあります。(^ ^;
いつも忙しい中、コメント感謝しております。
気持ちが相手に伝わっれば、OKですよね。(^ ^!
こんごとも、よろしくお願いします。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-11-25 02:37:22
こんばんは、
今日(24日)関東は、記録的な初雪で、
畑も雪で覆われて、昨日定植した、タマネギの根付きが
心配ですが、大自然には敵いませんね。(^ ^!
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-11-25 02:41:08
>コンニャク芋 凄いですね~♪
>挑戦してますね!! 頑張って~♪

ありがとうございます。
コンニャクは、冬の保存が難しいらしいので、
来春の植付まで自信はありませんが、
マイペースでチャレンジしてみます。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事