旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

室内へ取り込む準備

2015年11月23日 12時38分51秒 | 庭作り(2014April~)

いよいよ我が家の庭にも冬の使者がやってきました
渡り鳥のジョウビタキ。今年は
アーチ辺りを飛び回った後、お隣のフェンスにとまったところをパチリ
雄も来てくれると良いな。


最低気温が10度以下になる頃、毎年ベンジャミンゴムの木を室内に取り込んでいます。
今年もいよいよその時期が来たのですが、毎年少しずつ遅くなっているような気がします。
根を切ったので枝も少し切りつめ、まずは軒下に移動。
今年は他に三つ植物を室内へ入れることに。

鉢の上には夫が貰ってきたトックリラン。鉢の横には夫が種から育てたアボカド
そして鳥かごの中にコウモリランをいれました。
夏も外に吊るしておいたので、根が乾燥したみたいで、すっかり弱ってしまったコウモリラン。
冬は室内で育てる方が良さそうですが、これまた乾燥が心配かな




多肉植物って、さほど興味が無かったせいもあり、結構いい加減に育てていましたが、なんとヒマツリに花が咲きそうです
この寒い中咲こうとしているんですよ
ちょっと感動を覚えました。
この二種類は戸外で越冬できるかな
100円ショップ(セリア)の小苗だけど丈夫なのね。


ブログにアップできない悲しい姿の多肉もあって・・・それもダメもとでベンジャミンにぶら下げてみようと思います。

多肉植物を見ると面白くて育てたくなるけどどうも愛が持てなくてね~
まあ、それが好みってものなのでしょう。


ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (かもみーる)
2015-11-24 18:03:19
今日は暖かい日でしたがだんだん気温が下がって来ますのでそろそろと思ってます。

ジョウビタキがツリ花の実をすっかり食べてしまいました。
これから楽しみの一つになりますね。

変わった植物がありますね。
アボガドも実が付くといいですね

お花との相性があるのかしら!
シクラメンを枯らしてしまいます
頂いて困ってしまいます(笑)
相性 (Jo)
2015-11-25 09:38:39
かもみーるサン
かもみーるサンのお庭にもジョウビタキが来ましたか!
いよいよ冬ですね。

アボカドは実がつくほど成長しませんが、種から芽を出させるのが夫の趣味なので、毎回育ち過ぎて飽きるまでは観葉植物として育てます(苦笑)

植物との相性は、たぶん、その人の環境に合わないって事ではないかしら。
私の場合、多肉にまでわざわざ手をかけられない!って感じです。

シクラメンを翌年咲かせるのは、誰でも難しいですよ!
一年草だと考えて良いのではないかしらね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。