旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

上野ファーム ~6月23日

2011年06月27日 13時58分33秒 | 北海道ガーデン巡り

この日はあいにく午前中から雨になり、傘をさしての上野ファーム巡りとなりました。

一重の原種系のバラで覆われてしまいそうな小さなガーデンシェッド。
手前のディアボロは咲き出しそう。
左のオブジェは誰の作品かしら?

上野ファームの見所のひとつ、ミラーボーダー。
初夏はジギタリス、アルケミラモリス等淡い色合いの草花で彩られているようです。

これは以前からあったグラスなのかな?
ずいぶん花が沢山入った印象です。

サークルボーダー内のレンガのアーチ脇では、バラが咲き出していました。
アーチ奥は紫のアリウム・グローブマスター等で彩られたブルーガーデン。

サークルボーダーは円を4つに分けてテーマカラーを決めて植物が植え込まれています。
ここはブルー系の草花。
黄金葉のトラディスカンシア・サンシャインチャームが目を惹きました。

ロングボーダーでは、ロサ・グラウカが。
以前訪れた8月はこのグラウカの実がたわわに実っており、それに一目ぼれして自庭で育てることにしたんですけどね~失敗
ノビノビ咲いていますね。やはり寒いところが大好きなバラのようです。

マザーズガーデンでは早咲きのクレマチスが満開。
オリエンタルポピーやジャーマンアイリスなどと、ここはハッキリとした色あわせ。

淡いピンクのオリエンタルポピーとバプティジア・オーストラリスの色あわせは優しい感じ。

 

射的山へ向かう小道の入り口には大きな羊歯が茂っていました。
小道脇にはギボウシなど。

射的山はいつも私に原風景を思い出させてくれます。
春はカタクリとエゾエンゴサク。初夏はルピナス、否、ノボリフジ
田んぼとノボリフジは、この時期の故郷の風景の象徴でした。

ピンクのニセアカシアもこの時期ならではの花かな。
満開の大木は見ごたえ十分。

今回初めて目にしたレンガの壁脇に、植えられたばかりのO社のバラが。
タグを確認しなかったので、どのバラを植えたか定かではないですが、私的にはチョイといただけない

以前よりずいぶんバラが増えた気がしましたが、ここには楚々と咲く原種系バラのが似合うと思うのです。
ここはイギリスではなく北海道のはず。

舌をかみそうな植物名は納屋の壁に貼られた沢山の写真の中から調べたもの。
見慣れない沢山の草花のあるガーデンではこうした気配りはありがたいです。

 

雨のかな体も冷えてくるので、NAYAcafeでランチタイム。
母はカレーを、私はケークサレとスープのセットを頼みました。
 

 

「季節が違えば、咲いている花も違うもんだね~。」と、4度目の訪問になる母もずいぶん感心していました。
2週間ずれると、庭の風景ってまったく違うものになりますよね。

だから何度も足を運びたい、そんな上野ファームです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いがわかる … (YoYo)
2011-06-27 16:33:18
Joさん、こんにちは

メールをありがとうございましたm(__)m

銀河庭園と上野ファーム、写真からでもそれぞれの個性が伝わってくるようで拝見のしがいがあります。

> ここには楚々と咲く原種系バラのが似合うと思うのです。

ロサ・ムリガニーとかはいかがでしょうか。

こちら暑いです~
フクシアを切り戻して夏越しモードにしました。初夏から咲いていた花やバラは暑さでもうチリチリです。
夏用の花が育ってくれるまで、葉物が頼りの拙バルコニーです
返信する
伝わって良かった (Jo)
2011-06-27 21:13:55
YoYoさん
同じような植物が入ってても、各ガーデンの個性の違いで、違った花に見えたりするし、
コンセプトが違えば、植えられている花もまったく違ったり、
なのでガーデン巡りが面白いのです。

暑そうですね!
我が家はどうなっていることか・・・
恐ろしくて家族に問えません(大汗)
きっとギボウシの葉に癒される時期が来ているでしょうね。
返信する
贅沢な (はなはな)
2011-06-29 05:43:55
空間ですね こんな所なら 一日中すごせそうです あっちこっちながめてはすわりながら
返信する
のんびり (Jo)
2011-06-29 20:37:59
はなはなサン
上野ファームにある的場山から辺りの景色も眺めながら、のんびりするのも良いです。
何度も行きたいけれど、私にもちょっと無理ですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。