旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

冬の花散歩 ~鎌倉にて

2012年01月15日 13時59分54秒 | 鎌倉かいわい

久しぶりに最高気温が二けたになった先週の金曜日、いざ鎌倉と、初詣もかねて季節の花を愛でに行ってきました。

北鎌倉から鎌倉方面に少し歩くとある東慶寺
縁切り寺&花の寺として有名ですが、今は蝋梅が咲いています。

この花芯が茶色っぽいのが「蝋梅」です。

もう一種類、花全体が黄色いのは「素心蝋梅
2種類あったのですね。


どちらも冬の澄んだ青い空に映えて美しい
沢山本数があるのかと思っていましたが、2本だけだったのはちょっと残念。

 

観音様に手を合わせてのち、ブラブラと鶴岡八幡宮方面に歩き出し、小腹が空いてきたので途中で寄り道。
「鎌倉五山」はけんちん汁発祥の建長寺近くにあり、観光シーズンはいつも混んでいるのですが、先日は人もまばらで入りやすく、「力けんちん汁」をいただきました。

少し体が暖かくなって、八幡宮まで気持ち良くウォーキング

平日でしたが八幡宮には参拝の方が結構いらっしゃいました。
家族の健康と幸せを祈ったのち、お御籤を引いたら「末吉」。ビミョ~

この時期、八幡宮の境内にある「ぼたん園」は寒牡丹がちょうど見ごろ。
久しぶりに入ってみました。

最高気温が一桁の日々が続いているのに、こんなに綺麗に咲いているなんて毎度驚きです

 

源氏池と寒牡丹

薄いピンクと濃いピンク色の寒牡丹が特に艶やかでした

先人の「真冬に牡丹の花が見たい」と思う飽くなき欲求が、この名苑を生んだのかしら。
遺伝子組み換え技術もなかったでしょうに、素晴らしいことです

初夏も勿論たくさんの牡丹の花が咲きますので、鎌倉にお出かけの際は一度訪れてみることをお勧めします。

 

さすがにちょっと疲れてきたので、鎌倉の「古民家カフェ」へ。
インターネットで探して、英国喫茶&世界のレトロ自転車レンタル/販売/修理の「GARAGE BLUE BELL」さん。
庭仕事20~30分で好きなメニューがいただけるなんて面白い企画があるので気になって。
真冬なので勤労奉仕は遠慮して、期間限定のアップルパイセットをいただきました。
パイはいかにもイギリスチックなお味でした。



こちらは築60年の民家だそうです。インテリアもレトロな感じ。
庭にはメジロが遊びに来ていましたよ。

決して先週始まったドラマに感化されたわけではありませんから

 


道すがらターシャ・テューダーの写真が飾ってある面白いお店を発見
中では英国王立園芸協会のグッズや草花の絵やポストカードとともに、ターシャの絵本やグッズを販売していました。

偶然、この様なお店を見つけると、散策も楽しくなります。

 

家族のお土産に「こ寿々」の「わらび餅」を買って帰りました。

帰路の江ノ電からは由比ガ浜も江の島も富士山も綺麗に見えました。
冬は冬なりのガーデンの楽しさをみつけたいものですね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JO散歩 (おゆみ丼)
2012-01-16 11:14:40
こちらまで、楽しい気持ちになるJO散歩!
寒牡丹の艶やかさは圧倒的ですね。
ちょうど見ごろでしたね。

古民家のカフェも、気になる~
私もそのドラマを観ました。
中井貴一さんときょんきょんの組み合わせが新鮮と思いました。

返信する
花散歩 (Jo)
2012-01-16 16:08:39
おゆみ丼さん
季節季節の花を求めて、彼方此方散歩に行くのも良いですよ。
いつもと違う場所だと脳もハートも活性化されるみたいよ。

ドラマ見ていましたか(笑)
芸達者が集まったドラマだし鎌倉は海も山も絵になるし、面白そうだよね。

鎌倉は古民家カフェもチェックしておくね。


返信する
私も・・・ (たまのママ)
2012-01-17 05:47:58
楽しい散歩を一緒にさせていただいた感じがしました。。
春みたいですね。
寒牡丹、ゴージャスですねぇ。。
昔は「牡丹」ってあまり好きじゃなかったのに、ここ数年好きになった花です。
日本的で豪華で
古民家カフェ・・・いい雰囲気ですね。。
返信する
牡丹 (Jo)
2012-01-17 11:30:02
たまのママさん
>楽しい散歩を一緒にさせていただいた感じがしました。。
そんな風に思っていただけて、嬉しいです!
寒い季節も心が温かくなるような風景を探しに行くのも良いですよ。

私も牡丹の豊かさ!?心惹かれるようになりました。
育てようとは思いませんが、薄い花びらは綿菓子のようで、好き♪

古民家カフェ、京都辺りにはたくさんあるんじゃないかしらね。
返信する
Unknown (Bluejay)
2012-01-17 14:09:09
Joさん こんにちは♪

アジサイや紅葉の季節にはよく行きますが、冬の鎌倉もいいですネ!
カフェや雑貨屋さんを訪ねるのも楽しそうです。
いつもオットと行くのでなかなかそういう楽しみ方ができないので、次は一人で行きたいな

ドラマも見ました♪ 久々に落ち着いた大人のドラマって感じで楽しみです。
きょんきょん大好きですし

あっとと 今日がご報告があったんだった!
アイスリース作ってみました。
でもJoさんのように綺麗にできなくて・・・
地味な色のお花で作ったのでパっとしませんでした。もっと明るい派手な色のお花の方が綺麗に作れるかもしれませんネ!
返信する
冬の鎌倉 (Jo)
2012-01-17 16:56:43
Bluejayさん
鎌倉は花のお寺が多く、これから梅の季節も良いですよ♪
雑貨屋さんや古民家カフェも、京都とはちょっと違う感じで面白いです。

ドラマ、ご覧になってましたか!
私、フアンというほどではないのですが、中井貴一が「ふぞろい・・・」の頃から好きなんですよ♪

アイスリースを作ってみてくれたのですね。

>地味な色のお花で作ったのでパっとしませんでした

私も以前松ぼっくりを入れたら、カサが閉じてしまって、淋し~い感じになりました。
色々試して好みを見つけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。