旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

三菱一号館美術館のカフェと庭

2009年10月27日 09時26分53秒 | お出かけ先の庭と花

昨日、古くからの友人と久しぶりに会うために、東京の丸の内へ出かけました。

待ち合わせは、オープンした「三菱一号館美術館」のカフェCafe1894」。レトロな雰囲気が、まるで映画のセットの様 エキストラにでもなった気分です。

板張りの天井の装飾も凝っています。明治時代は銀行で、其処をカフェにしたようです。当時の銀行はなんと贅沢なつくりだったのでしょう。

カトラリーも素敵 私は日替わりランチプレートを注文。美味しかったですよ

中庭は、温かみを感じる彫像など点在した緑が気持ちの良いガーデン。中央の緑の大きな柱が、森をイメージさせます。
昨日はあいにくの冷たい強い雨で、ゆっくり見て要られなかったのが残念

バラも多く植えられていました。ゆるりとしたカーブの小道沿いに秋バラも少し咲いていました。狭いスペースですが、とても気持ちよく感じるのは、デザインと植栽のせいでしょうか。どなたが作ったのかしら。

この時期「丸の内仲通りガーデンニングショー」が催されていて、通り沿いにコンペティションのガーデンも並んでいるのですが、強い雨のため散策は断念


来週行く機会があるので、そのときにリベンジしたいと思います。

久しぶりにゆっくり友人とおしゃべりする事ができて良かった。
ゆったりとした雰囲気で、美味しい食事をし、美しいものを見ると、人って癒されると思うんですよね~。
彼女の一助になったかな~。

 

これからも応援クリック宜しくお願いします

人気ブログランキングへ 日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシックビル (YoYo)
2009-10-27 18:02:11
Joさん、こんばんは。

何とすばらしい建物でしょう。
私はクラシックビルが好きで、京都や大阪で少しですが見ています。
Joさんの写真を拝見したときに思い出したのは旧日銀京都支店です。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_hall.html

大阪市内にも新井ビル(旧報徳銀行で現在はGokanというお菓子屋さん)などすばらしい建物が残っています。

こうした建物の写真を以前に自サイトに貼ったら、外国だと間違われたことがあります(写真)。

建物ではありませんが、阪急梅田駅のコンコースがすばらしかったのです。

http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/hankyu1.html

多くの人の運動にもかかわらず、残念ながらこちらは解体されてしまいました
返信する
クラシックビル (Jo)
2009-10-27 20:54:33
YoYoさん
クラシックビルがお好きでしたか!
たまたま早く着いたので、人も少なく、じっくり眺める事ができました。
白洲次郎と正子がその辺に佇んでいそうな感じです。

当時はハイカラな雰囲気だったのでしょうか。
今はレトロで重厚感を感じます。
梅田駅のコンコース、残念な事でした。
日本は神社仏閣は守られているところが多いですが、
西洋式ビルは残り少ない気もします。
文明開化という歴史の保存のためにも残して欲しいですね。
返信する
美しいの一言 (はなはな)
2009-10-27 22:56:48
なぜ今の建築は 美しく感じないのでしょう
昔のものは 美しいのでしょう
いつもそんな風に思います
返信する
美しさ (Jo)
2009-10-28 08:29:24
はなはなサン
昔の職人は、なれない西洋建築にもかかわらず、とても良い仕事をしたのではないかと思います。
今は、美しい仕事をする職人も少ないのかも知れませんね。

昔の建築には「作り手」を感じる事が多いです。
「建築家」ではなく「作り手」。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。