HGUC ズゴック その66 胸ダクト その何回目?

2011年01月16日 | HGUC ズゴック (製作中)
さっむいですね。
風邪引いたりしてませんか?
福岡もかなり寒いですよ。

さてさて。
今年初のカニさんです。

カチカチになってる胸ダクトの削りこみです。

これで胸の曲面にぴったりあうようになりました。
ここのダクトはブレーキと考えているので
フチは薄くせずにこのまま行こうと思います。
急激にこのダクトから流体を放出するので
薄いと強度がたぶん持たないでしょ。

ダクトの中身を考えます。
中は後からはめられるようにします。

100均の6mm編み棒の輪切りをベースにします。
こういう風に使いたかったので
ダクトのフチは同じ100均の8mm編み棒に
していたんだと思います。覚えてないけど。

中身はいつものエバグリスリット入りで。

イメージができているので
あとはどう具現化するかだけです。

厚みをうまく活かして
段々に組み上げます。
エバグリの溝は段と直角方向にしてます。

欲しい大きさよりも大きく作って
削り込むと楽ですね。

あとはダクトの内径に合うように
丸く整形して出来上がりです。

普段はカバー付きです。
急制動掛けるときにだけカバーが開いて
ブレーキを掛けるという想定です。
どうでしょ?

なんとか、またペースを作って毎日更新を目指します。
仕事となかなかバランスをとるのが難しいですが。
明日からまた仕事がんばろー。


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MSMー07HA)
2011-01-16 18:56:11
こっちも寒いです。
昨夜と今朝、白いのがちらついたらしいです。

編み棒、前回公表しましたっけ?
使えそうと思い、12㎜は持ってます。先端部も何かに使えそうですね。

お忙しそうですが、無理をせずに。
カニさん、復習しないと、いけませんね。
こちらは… (スズ)
2011-01-16 19:43:16
岐阜は、えらい雪降りです。今日は、しっかり雪遊びさせてもらいました。
かっこいいですね。穴にあうように丸く切り出すのって難しくないですか?あみぼうって便利なんですね。
日本全国 (JoeyDeMaio)
2011-01-16 20:58:16
寒かったみたいですね。今日は一歩も外に出ていないです。あ、今からゴミだしに行かされるんだった。

>HAさん
編み棒のダクトどっかで紹介してたなと調べてみました。その36で出てきてました。ちなみに、昨年の6月の記事でした。あっという間に一年が経ってしまいそうです。
復習は私がしないといけません。最初から記事を読み直しする時間が欲しいです。

>スズさん
雪遊びいいですね。うらやましい。

切り出しは写真のように大きく作ってから、ニッパーで大体の形にしてやすりで仕上げれば楽ですよ。編み棒はABSなので瞬着でがっちり接着できますよ。おすすめ。でも、最近100均で見ない気がします。見つけたら買占めオススメします。
編み棒 (MSMー07HA)
2011-01-16 21:18:47
無意識のうちにインプットされていたみたいですね。
近所の店には在庫があったので、明日にでも捕獲します!
渡欧前に紹介のあったパステル買いました。十分使えそうですね。
学生時に100均があったら、楽だったろうにと、思います。

最近は、メガザクばっかり弄ってましたので、カニがとても小さく感じます。
Unknown (スズ)
2011-01-16 22:02:05
6ミリのパイプがガイドになってるとこに、コメントしてから気が付きました。パイプの切り出し苦手です。そもそも、鋸って何故か斜めに切れるんですよ。プラパイプや真鍮パイプをカッターでコロコロしても、螺旋状に傷ついたり…。できれば避けて通りたい工作です。
Unknown (JoeyDeMaio)
2011-01-16 23:21:06
外さみぃぃぃ。凍えました。

パステル意外といけますよね。自分で調色できるのも良い(悪い)とこです。メガザクいいなぁ。じつは私もちょっとだけ浮気中。

端面の処理が楽なのでパイプの切断はパイプカッターでしてます。100均で200円か300円で売ってますよ。安いもんなのでぜひどうぞ。

コメントを投稿