スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 10

2022年10月21日 | '22 東北

 

 

行ってみたかった松島から、

移動してきました。

 

無料の三陸縦貫道を利用してきました。

今日は、北上します。

その途中で、ぜひ立ち寄りたい場所がありました。

 

石巻です。

 

 

 

 

私は、東日本大震災の直前に関東へ移動を決めました。

震災直後の3月末に、横浜へと移動しました。

横浜にも、震災の爪痕はありました。

 

ですが、このあたりの比ではなかった気がします。

11年かけて、復興してきました。

 

その大変さは、ここの方にしかわからない、

大変さだったと思います。

 

 

 

 

がんばろう日本、頑張ろう東北。

 

石巻南浜津波復興記念公園。

 

ここに立ち寄りました。

復興記念に、たくさんの植樹がされていました。

2021年3月に開園しています。

 

 

 

 

そこから、少し移動しました。

 

ここで今日のランチを、いただこうと思います。

石巻の港は、西側に工業港東側が漁港になっています。

その漁港側に、やってきました。

 

 

 

 

石巻市水産総合復興センターです。

 

ここにある食堂で、ランチでいただきます。

時間は12時半を回っていました。

ですが、こんな感じに満席でした。

 

 

 

 

いつものを、いただきます。

 

暑くなり始めましたので、水分補給が必要です。

朝までいた仙台は、午後大雨になったそうです。

今回の旅は東北の大雨に、

ほとんど会わずに過ごせました。

 

 

 

 

かなり待って、出てきました。

 

穴子丼のセットです。

お造りが、添えられていました。

サバがのっているあたりが、海沿いな感じです。

 

 

 

 

2色丼のセットです。

 

ウニとトロです。

やはり、漁港ではいいものが出てきます。

おいしくいただき、充電完了です。

 

今日の宿泊先へと、移動します。



post a comment