スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’22 夏 東北 11

2022年10月21日 | '22 東北

 

 

石巻から約90km、2時間弱移動してきました。

 

レンタカーを借りるときに係りの方から言われていました。

道路が日々変わっているので、

「 できれば携帯のNAVIを利用してください。

 

ここへの移動で、それを実感しました。

 

 

 

 

かなりの山道を、移動してきました。

道中は、すごい雨に会いました。

前が見ないほどの雨でした。

今回の旅で、唯一あった雨です。

東北の大雨というより、激しい夕立といった感じです。

 

到着して、入浴するとすぐに夕食になりました。

 

 

 

 

やはり、これからでしょうか。

 

入浴後には、いい感じです。

乳白色の、いい温泉でした。

栗駒高原にある、山荘です。

 

 

 

 

前菜です。

 

高原ですので、山菜やキノコです。

3品出されました。

左は、イワナの煮凝りのようです。

 

 

 

 

カキフライです。

 

山の中ですが三陸ですので、

いただかないといけない感じです。

 

震災で壊滅的な被害を受けた、カキの養殖。

 

過去2度に渡って、

フランスのカキのピンチを、救った日本のカキ。

その恩返しとして、

震災後フランスから、カキが届けられています。

そんなこともあり、三陸のカキは復活しています。

 

 

 

 

お刺身です。

 

これも海側から上、がってきているのでしょう。

いい感じのマグロとサーモン、えびです。

 

横には、手作り感あるデザートのずんだ餅です。

 

 

 

 

豚肉のしゃぶしゃぶです。

 

宮城県にもブランド豚がいくつかあります。

いい感じに、脂がのっている感じです。

 

料理は、まだまだ続きます。



post a comment